検索
日記

出産しました

先週の木曜日に元気な女の子を出産しました。 無痛分娩だったのですが、誘発のために子宮に風船を入れる処置(すぐに抜けてしまった)と背中に麻酔のカテーテルを入れる処置がちょっと怖い程度で「全然痛くないな…

日記

ドキドキ

予定日が2週間ほど早まり、明日から入院することになりました。明後日いよいよ出産です。怖いですが、人類みんなそうやって繁栄してきたのだからきっと大丈夫だろうと信じて頑張ります。 今朝、健診のために病院…

日記

出産が不安です

妊娠35週になりました。 今まで通っていたレディースクリニックは分娩に対応していないところだったので、分娩できるクリニックに先月から転院したのですが、担当してくれる先生とあまり相性が良くない感じがし…

日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日は特に大掃除をすることもなく、パソコンをしたり特番とYouTubeを見たりして過ごしました。でも昨年は暇さえあれば不用品をフリマ…

日記

クリスマス

クリスマスですね。 年々、クリスマスが新年への通過点としか思えなくなってきています。あっという間に年明けとなるでしょう。 クリスマスケーキは頑張って手作りしました。スポンジに塗るだけだから楽勝と思っ…

日記

パパママ教室

今週は3日間にわたって市がやっているマタニティ教室に参加しました。栄養士さんや助産師さんに健康的な食事について教わったり、分娩の流れや産後ケアの話を聞いて妊婦体操したり、夫と赤ちゃんの人形をお世話す…

アニメーション

コミティア146に行きました

先週の日曜はコミティア146に一般参加で行ってきました。 産前ラストコミティアは、長距離移動でのお腹の張りがしんどくてあまりちゃんと見て回れませんでしたが人に会えて嬉しかったのと、会場で売っているオ…

日記

さらば、Vimeo

10年ぐらい前、私が大学生だった頃、Vimeoこそが『イケてる動画が集まる場所』だったのですが、今はVimeo=空気のような存在だなと思い、メインの動画置き場をYouTubeに変えることにしました。…

日記

ビッグコミックスペリオール

11月24日(金)に発売されたビッグコミックスペリオールに夫の読み切り漫画『シェアボディー』が載っています。作者名は「西塔しゅんけ」です。よろしくお願いいたします! 思い返せば、初めて二人でコミティ…

アニメーション

久しぶりのGIF

体重が10kgも増えてしまい、病院で食事をセーブするよう言われました...。 つわりが終わった辺りから食欲がすごくて、何でもおいしくたくさん食べられてしまいます。以前は食に興味がなくて少食だったとい…

日記

手芸の成果

前回のブログで腰痛で仕事をお休み中と書きましたが、最近は過去の仕事の修正作業のため、アニメーション作業も再開しています。久しぶりでちゃんとできるか少し心配でしたが、軽めの内容であれば普段通りに作業で…

日記

へその行方

腰が痛くなってしまい、お仕事を一旦お休みしております。ただ生きているには体調は良いため、今のうちに友達に会ったりあちこち出かけたりしています。 あと手芸への興味が湧いて、道具や生地、裁縫箱を買ったり…

日記

近況

突然秋めいてきましたね。 私はポケモンに興じたり、家の細々したことをやったりしています。 5月にWindowsを購入したので、それまでに使ってたMacは手放さなきゃなぁとずっと思っていました。昨日よ…

日記

身辺整理

家族が増えるというのに、自分史で家のスペースを取ってる場合か!?と思い、5日かけて過去のノートと絵の断捨離をしました。 約17年分にわたる紙類の内容を全部チェックした結果、捨ててよしと判断したものは…

日記

赤ちゃん

久しぶりの更新になってしまいました... うれしいことに、赤ちゃんを授かりました!安定期に入ってつわりも落ち着いてきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。 疲れやすさがあるので、まだソファが主な居場…

日記

昔住んでた所がなつかしい

たまに前に住んでいた家を思い出して切なくなります。 マンションの6階だったのですが、遠くの山がよく見えたなぁ…空がキレイだったなぁ…などと思い出してはしみじみとするのです。あと今住んでいるところに比…

日記

応募した

企画を制作支援の募集に応募し終わってホッとしています。なんとか採択されてほしい..。 前作(駐車場でアメを食べたね)は完全なる自己資金で一人で作ったのですが、社会と繋がってる感が無さすぎたのと、資金…

日記

新兵器じゃ

メーカー修理にドナドナされていたWinPCが戻ってきました。結局初期不良じゃなくて、メモリの相性問題だったようです。ネットで調べた結果、DDR5のメモリは4枚挿しにすると不安定になるらしい。でも4つ…

日記

Windowsの洗礼

待望のWindowsのPCが届いたのですが、メモリを刺すとPCが起動しなかったり、起動してもメモリを認識しなかったりしてつらいです。どうやらマザーボードの初期不良らしい..。 最近『これ描いて死ね』…