チャブー
2017.07.21

rakugaki0721.jpg

↑手帳に書き切れないことを書くために新しいノートをおろしました。
(最初のページでいきなり書き間違えて、ごまかした図)

先日パソコンが壊れてからというもの「作業は学校でやろう」と決心したところだったのですが、
学校に入れない時期のことや、締切間際のことなどを考えた結果、けっきょく自宅用に新しいiMacを注文しました。
夏の暑さに負けず、いろいろと本当に頑張ろうと思います。











海の日
2017.07.17

170717_003.png

先週は音環プレゼンがあったり、高校の進路を考える会で講師をしたり、いろいろがんばった一週間でした。
進路を考える会では、学科の生徒全員と保護者の方々の前でスライドを見せながら話をしたのですが、他の講師(卒業生)の方々の話し方がすごく上手で歯切れがよかったので焦りました。
アニメを上映したとき、設備のパソコンがものすごく古かったせいかスロー再生のようになってしまいうわあと思いましたが、とても楽しそうに見てもらえてありがたい気持ちになりました。

発表が終わった後は会議室で保護者の方々との懇談会があり、大量のカントリーマアムやおせんべいを頂きながら質問に答えていきました。とてもよくして頂き、たくさん質問してもらえて嬉しかったのですが、終わったあと「あの中には私の保護者はいないんだ...家に私を連れ帰ってくれる親はいないんだ...」とみなしごのような気持ちになり、無性に孤独を感じました。

58a63d3033ca0.jpg
↑懇談会でもらったこれを食べながら帰った

おとといは初めてGINZA SIXに行きました。私は銀座や六本木などのギラギラタウンに行くと『お金のあるなしによる格差』を感じさせられ寂しい気持ちになるのですが、知らないお店がたくさんあって楽しかったです。友達と香水を試しかぎしたり、気に入った香りがあったら手首や紙につけて持ち帰ったりして、買わずに楽しむ豊かさを覚えました。

170717_004.png


最近ネイルグッズがけっこう増えたので、収納するものがほしいと思い、無印良品のアクリルケースを買いました。
持ってるネイルグッズを全部その箱に詰めたらすごく愛着が湧いてきて、枕元に置いて寝ました。













本当につらい
2017.07.06

170706_monoomoi.png

この前、藤井四段と同じ中学校に通ってる夢を見て、自分が怖くなりました。

4月からひたすら修了制作のVコンを直していたのですが、中間発表で「一番最初のバージョンの方がよかった」と言われてしまい、かなりやるせない気持ちになりました。
前のバージョンで突っ込まれた部分を改善しようと直し続けているうちに、気がついたら全く違ったものになっていたのですが、それに気づかずずっと盲目的にがんばってた自分にがっかりして悲しくて涙が止まらなくなりました。
人の反応をよりどころにして作っていると、自分の中で作品の一コマ一コマの価値がどんどん下がっていく気がするのですが、そのなれの果てのものを数ヶ月かけて一生懸命やってたのかと思うと、絶望です。前の方が面白かったと言われても、面白いってどういうこと?と思ってしまうラビリンスにはまってしまいました。

そんな発表の帰り道、台風が来たせいで駐輪場に置きっ放しにしてた自転車を取りに行ったら料金が1600円になっていて、やり場のない激しい怒りにかられました。

スーパー銭湯に行って一度全てを忘れようと思います。











パソコン突然死
2017.06.28

Vコンを作っていたらパソコンの電源が突然落ち、再起動し始めました。
起動が終わるとそこには一面ピンク色の縞模様が広がっており、何も反応してくれなくなりました。

170628_pasokon

少し前からDVDを読み込めなくなったり、フォルダを開いていないのにFinderにフォルダの幻が浮かび上がっていたり、ちょくちょく細かい不具合は出ていたのですが、あまりにも突然の別れだったので「パソコンっていきなり死ぬんだ・・・」と思いました。
多分この突然死は「もう少し学校に行け」という神の思し召しだろうと思い、歯医者のついでに通学定期券を買いました。家で全く作業ができないのは辛いですが、今日からは学校のパソコンで作業しようと思います。
170624-APIPI
おとといから生活リズムの改善に取り組んでいます。昨晩はその一環として、2時間ぐらいかけて大量の作り置き食材を作りました。
実家でもらったイモを腐らせてしまうのを恐れてカレーにいっぱい入れてみたら、ものすごくねっとりとした味のないカレーになってしまいました。
ジップロックに詰められた食材が冷凍庫に整然と並んでいる様は、なんだか宇宙食のようで、合理的な雰囲気がしています。

歯医者に通い続けて4ヶ月が経ち、新しく治療の始まった歯が痛くて辛いです。しかし、カイジの「今日がんばり始めた者にのみ明日が来る」という言葉を胸に、規則正しい生活と作業をがんばろうと思います。

昨日、何かを求めてカートゥーンネットワークの懐かしいID集を見ていたのですが、ものすごく懐かしくて、当時の好きだった気持ちを思い出しました。











人格破綻講師
2017.06.16

170616_sensei2.jpg

バイト先の塾の講師の先生が生徒を裏でわりと悪く言っていたり、イヤミっぽい感じで接しているのを見て、
お山の大将かよと思いました。

少し前に親知らずの抜歯をしたのですが、ここ2日ほど、顔の腫れと歯茎の痛みで苦しんでいます。
顔がばかうけのような形になっていてつらいです。
薬の切れた時の痛みがごはんの時間をお知らせするアラームのような機能を果たしており、
なぜ日に3度も食べなきゃいかんのだと腹立たしいような気持ちになります。

***

先週、受けたゲーム会社から不採用通知を受け取り、面接の感触でわかってはいたものの「これがお祈りか...」と思いました。
こんなA4一枚に印刷された無機質な短文だけで終わるような、手応えのない就活をいくらやっても、心を病むだけだと思いました。
受けてる間はずっと「その業界に自分を合わせなきゃ」という葛藤があったので、それをやらなくてよくなったことで、
アルプスに帰ってきたハイジのような開放感を味わいました。
今思うといろいろ無駄なことをたくさんしたと思うのですが、無駄な選択肢がなくなったことで方向性が定まってよかった気もするので
自信を持ち直してまたがんばろうと思います。

***

最近、私はなぜこうも「没頭する」ということができない人間になってしまったのだろうと思うのですが、
自分にとって、俗世を忘れてひたすら熱中する時代は終わってしまったのだと考える方が現実的な気がしてきました。
先生が「明日しめきりだと思って作業した方がいい」とおっしゃっていたのですが、
危機感をダシにして自分を駆り立てる時代に移行した方が、精神衛生上もいいかもと思うので、そうしようと思います。
(危機感に慣れてしまい「なんとかやるやろ」となってしまうのではないかという懸念もありますが...)














こわい
2017.06.11

170613_tsume.jpg 

最近、夏のせいか再びネイル熱が爆発しています。
↑は、すごく描きかけですが、爪のデザインを考えていたときの絵です。

今日はこれから親知らずを抜かれる予定なのですが、恐ろしさからか7時に目が覚めました。
抜歯後の食事は辛そうなので、おととい買ってきた今年初のスイカを今食べています。
外からゴミ収集車のメロディーが聞こえてくるのですが、なんだかホテルのロビーで流れている音楽のようで、旅行時の美しい朝食風景を思い出します。

この頃、夢見がすごくいいのですが、「夜にお風呂に入らないといい夢を見る」という法則があるのではないかと思っています。
なぜかというと、この前三日間連続で朝シャワーに切り替えていた時は三日間連続でかなりいい夢を見たのですが、夜風呂に戻した途端に悪夢を見たからです。












チューペット
2017.06.04

170604_rakugakiii.jpg 
先月ゲーム会社を何社か受けたのですが、場違い感を感じて終わりました。何となく吹っ切れたような気持ちになり、芸術や文化に触れたくなって三島由紀夫の「禁色」を読み始めました。

おととい、口を開けるとモロに見える場所が銀歯になってしまったので、「いつかセラミックにする」という悲しい目標ができました。甘いものをバクバク食べていると、途中で虫歯が反応して激しく痛み出すので、恐ろしくてずっと右側でしか噛んでいません。

170604_akagi2.jpg 170604_akagi1.jpg170604_akagi3.jpg

アカギに出てくる指が愛らしいです。












抜歯の予約
2017.05.29

170529_hospital 

今日は早起きし、大きな病院に行って親知らずの抜歯の予約を取りました。大きい病院は、何から何までシステマチックですごいなあと思いました。
抜歯のリスクがめちゃくちゃ怖いので大安の日に予約を取りました。

先週ある会社の最終面接があったのですが、終わった後なんだかスーツを着てるのが本当に嫌になったのでジャケットの前を全開にし、オフィス街を歩いたり、満員電車にすし詰められたりしながら帰っていたら、なんかすごく殺伐とした気分になってきました。
でも、昨日観に行った「夜明け告げるルーのうた」がとても面白かったので、めげずに頑張ろうという気になりました。
最近、人の優しさやいい映画に触れた時に涙腺がゆるくなった気がします。












帰還
2017.05.21

170520_iPad

Apple Pencilが突き刺さったiPadで書いています。(充電中)

昨日の夜、福岡から帰ってきました。
福岡は街全体がコンパクトにまとまっているなと思いました。ビジネスホテルから電車で会場まで行くつもりが、実際に行ってみたら会場の最寄り駅がホテルから見えてるほどの近さで、歩いて5分で着きました。

試験は本当に吐くほど緊張し、胃薬を服用して臨みました。でも吐き気は緊張のせいだけではなく、もしかしたら前日に泊まったホテルの水道水が飲んじゃいけない水だったのかもしれません。(飲用OKとは書いてあったけれど、今思うと微妙に変なにおいがしてた気がする)
深夜に「吐きたいのに吐けない!!!」という感じで部屋でひとり転げ回り、こりゃ救急車かもと思いながらフロントに電話をしたものの誰も出ず、「右側を下にして寝るといい」という情報をネットで得て、床で体を冷やしながら寝ました。
最近、虫歯の痛み止めを飲み続けてるのもあり、元々胃が荒れ気味だったのかもしれません。

試験が終わった後、グループ面接で一緒だった方が持ってきていたポートフォリオがすごかったので見せてもらったのですが、全て手製本で図鑑ぐらいの厚みがあり、内容も濃く、しかも他にも小冊子が何冊かおまけでついていて本当にすごかったです。

おととい・昨日とあまりに濃い二日間だったので、今日は家でごろごろして過ごしました。
Kindleでアカギが読み放題だったので帰りの飛行機からずっと読んでいたのですが、ほとんど何が書いてあるのかわからないのに、リアクションを見てるだけで面白いのですごいと思いました。











修羅の国で面接だ
2017.05.16

2017051619311681e.png 

iPadから更新してみました。
↑は『スプリットビュー』という機能を使って2つのアプリを同時に立ち上げてみているところです。狭いですが、資料を表示しながら絵を描いたりできて便利です。
デジタルは、作業へのハードルが下がると同時に誘惑もすぐそばにあるという感じで、紙よりも心の葛藤が多い気がします。

明後日から面接のために福岡に行くのですが、不安でいっぱいです。初めて1人で飛行機とホテルを手配したら、直前に予約したせいか高くてびっくりして、遠征への不安に経済的な不安が上乗せされました。
母の日に実家に帰った時、祖母に「九州はヤーさんが多いから、困った顔で道を聞くと付け込まれる。空港で迷子になったら駅員さんに聞け」とアドバイスされ、空港の人って駅員なのかな...と思いました。












 次のページ