熱海に行きました
2017.01.08

170108_atami1.jpg 
170108_atami2.jpg 
新年早々、熱海に行きました。遊覧船に乗ったら、かっぱえびせんを求めるかもめに想像を絶する勢いでたかられました。(ギャアギャア騒ぎ疲れたかもめが、時々群れを離れて海に浮かんで休んでるのが面白かった)
何度も頭に乗られたのですが、かもめの足には水かきがついていたため、ソフティな感触を頭に感じました。
あと帰りの船ではえびせんがもらえないのを知っているのか、全然たかってこず、観光地に住みしかもめの知恵を感じました。

熱海初日の夜、旅館のルームサービスで70分コースの全身マッサージを受けた時にびっくり体験をしました。
マッサージの予約時間前にお風呂を済ませて部屋に戻る途中、ふと窓の外に目をやると、80歳は超えていると思われる腰の曲がったおばあさんが玄関の石段を一段一段、一生懸命に登っているのが目に入りました。
「こんな夜中にチェックインするのかな」と少し不思議に思いながらも部屋に帰り、ドキドキしつつ待っていたら、「入りま〜す」との声と共に、コンコンとドアがノックされました。開けたら、なんとさっきのおばあさんがよろよろと入ってきたのです。
目が点になりながらも、促されるまま布団に横になり、マッサージが開始しました。おばあさんは「私にもこんな肌の時があったのかね〜」、「やせすぎでも太りすぎでもなくてちょうどいい」などと小粋なお世辞を飛ばしたり、私のニクソンの時計を見て「バンドがゴム製の時計は初めて見た」と感心したりしつつ、全身を丁寧にもんでくれたのですが、何だか申し訳なく落ち着かない気持ちになりました。でも後半になるにつれ眠気が襲ってきて、よだれをたらして眠りに落ちました。マッサージの感想は、年齢を感じさせない細くやわらかい指が体にものすごく食い込んできて、痛気持ちよかったです。
そして70分が経過し、おばあさんは帰って行ったのですが、80歳を超えたおばあさんがこんな夜中にバイトをし、1人で歩いて帰るなんて何というたくましさなんだろうと思いました。

170108_atami3.jpg

↑こういう「変わらずにいたらレトロと言われるようになってしまった」という雰囲気のレトロチックな喫茶店やお店がたくさんありました。このボンネットというお店のハンバーガーがおいしかったです。

170103_firstmode.jpg 
↑これは熱海ではなく、初詣で行ったおじいちゃんの家の近所にあるお寺なのですが、去年より猫が増えてる気がしました。今年は「就活」「修了制作」という2大イベントがあるので、お参りの時、迷うことなく願えました。












« リクルートスーツ - Home - 年末 »