引越し
2018.01.11

180111_batako.jpg
絶妙な位置に花のあるバタ子さん

引越しが近づいてきたので、箱まみれの部屋に住んでいます。
ネットで引越し業者の一括見積もりというのをしたら、それをした直後に引越し業者からの電話の嵐になり、だんだんメールで連絡があったところがよく思えてきたので、そこに決めました。

その翌日に業者の人に訪問見積もりに来てもらって以来、家に流れる空気に引越しの気配が濃厚に含まれるようになり、この家で過ごした日々が過去のものになろうとしていることを感じました。そして、今の家での日常の空気を少しでも長く味わっていたくなり、目に見えるところの荷造りは最後にやることにしました。(引越しの時は誰もがポエミーなことを思うんだろう)

引越しをするにあたって必要になるいろんなものをリストアップしていたら、今までちょこちょことして来た買い物、全て「つもり貯金」してたらよかった...と若干後悔しました。悩んだ末にした高い買い物はあまり後悔しないのですが、なんとなく買った中額のものの積み重ねこそが恐ろしいと知りました。











あけましておめでとうございます
2018.01.04

180104_wahu_kyodai.png

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣でおみくじを引いたら家族全員「末吉」で、しょぼいなぁ・・・と思いました。
でも、末吉って末広がりな吉だと思えばそんなに悪くないのかも?

昨日は自宅の近くのお寺に初詣に行き、お線香の煙を頭と歯に重点的につけました。
お線香に火をつける時に燃えた炭を使ったのですが、イマイチつきが悪いので深く差しこんでみたら激しく燃え上がってしまい、焦って砂の上に炎上したままの状態で置いてきてしまって、バチが当たらないかと心配になりました。

そのあとブックオフのセールに行って本を買い、デニーズで唐揚げを食べ、小さいけれども多幸感に包まれました。

180104_wahu_kyodai.gif
新年最初に、ずっと買おうか迷っていたオプティカルフレアというプラグインを買いました。
これでつるピカなものや夕日の表現がしやすくなるはず・・・

年末の誕生日に冬の金沢に行ってきたのですが、自分の好きな食べ物は「鮭とイクラの親子丼」に決定しました。
「好きな食べ物」と「好きな音楽」を聞かれるたび、いつもなんと答えていいかわからなかったのですが、これから食べ物は迷うことなく答えられる気がします。
「鮭とイクラの親子丼」は北海道でも食べたのですが、食べ物に対してあまり深い感動をすることがなかった私でも「本当にほっぺが落ちる・・・」と思ったので、山の幸は海の幸に勝てないと悟りました。

180104_oyako.png