チャブー
2017.07.21

rakugaki0721.jpg

↑手帳に書き切れないことを書くために新しいノートをおろしました。
(最初のページでいきなり書き間違えて、ごまかした図)

先日パソコンが壊れてからというもの「作業は学校でやろう」と決心したところだったのですが、
学校に入れない時期のことや、締切間際のことなどを考えた結果、けっきょく自宅用に新しいiMacを注文しました。
夏の暑さに負けず、いろいろと本当に頑張ろうと思います。











海の日
2017.07.17

170717_003.png

先週は音環プレゼンがあったり、高校の進路を考える会で講師をしたり、いろいろがんばった一週間でした。
進路を考える会では、学科の生徒全員と保護者の方々の前でスライドを見せながら話をしたのですが、他の講師(卒業生)の方々の話し方がすごく上手で歯切れがよかったので焦りました。
アニメを上映したとき、設備のパソコンがものすごく古かったせいかスロー再生のようになってしまいうわあと思いましたが、とても楽しそうに見てもらえてありがたい気持ちになりました。

発表が終わった後は会議室で保護者の方々との懇談会があり、大量のカントリーマアムやおせんべいを頂きながら質問に答えていきました。とてもよくして頂き、たくさん質問してもらえて嬉しかったのですが、終わったあと「あの中には私の保護者はいないんだ...家に私を連れ帰ってくれる親はいないんだ...」とみなしごのような気持ちになり、無性に孤独を感じました。

58a63d3033ca0.jpg
↑懇談会でもらったこれを食べながら帰った

おとといは初めてGINZA SIXに行きました。私は銀座や六本木などのギラギラタウンに行くと『お金のあるなしによる格差』を感じさせられ寂しい気持ちになるのですが、知らないお店がたくさんあって楽しかったです。友達と香水を試しかぎしたり、気に入った香りがあったら手首や紙につけて持ち帰ったりして、買わずに楽しむ豊かさを覚えました。

170717_004.png


最近ネイルグッズがけっこう増えたので、収納するものがほしいと思い、無印良品のアクリルケースを買いました。
持ってるネイルグッズを全部その箱に詰めたらすごく愛着が湧いてきて、枕元に置いて寝ました。













本当につらい
2017.07.06

170706_monoomoi.png

この前、藤井四段と同じ中学校に通ってる夢を見て、自分が怖くなりました。

4月からひたすら修了制作のVコンを直していたのですが、中間発表で「一番最初のバージョンの方がよかった」と言われてしまい、かなりやるせない気持ちになりました。
前のバージョンで突っ込まれた部分を改善しようと直し続けているうちに、気がついたら全く違ったものになっていたのですが、それに気づかずずっと盲目的にがんばってた自分にがっかりして悲しくて涙が止まらなくなりました。
人の反応をよりどころにして作っていると、自分の中で作品の一コマ一コマの価値がどんどん下がっていく気がするのですが、そのなれの果てのものを数ヶ月かけて一生懸命やってたのかと思うと、絶望です。前の方が面白かったと言われても、面白いってどういうこと?と思ってしまうラビリンスにはまってしまいました。

そんな発表の帰り道、台風が来たせいで駐輪場に置きっ放しにしてた自転車を取りに行ったら料金が1600円になっていて、やり場のない激しい怒りにかられました。

スーパー銭湯に行って一度全てを忘れようと思います。