パソコン突然死
2017.06.28

Vコンを作っていたらパソコンの電源が突然落ち、再起動し始めました。
起動が終わるとそこには一面ピンク色の縞模様が広がっており、何も反応してくれなくなりました。

170628_pasokon

少し前からDVDを読み込めなくなったり、フォルダを開いていないのにFinderにフォルダの幻が浮かび上がっていたり、ちょくちょく細かい不具合は出ていたのですが、あまりにも突然の別れだったので「パソコンっていきなり死ぬんだ・・・」と思いました。
多分この突然死は「もう少し学校に行け」という神の思し召しだろうと思い、歯医者のついでに通学定期券を買いました。家で全く作業ができないのは辛いですが、今日からは学校のパソコンで作業しようと思います。
170624-APIPI
おとといから生活リズムの改善に取り組んでいます。昨晩はその一環として、2時間ぐらいかけて大量の作り置き食材を作りました。
実家でもらったイモを腐らせてしまうのを恐れてカレーにいっぱい入れてみたら、ものすごくねっとりとした味のないカレーになってしまいました。
ジップロックに詰められた食材が冷凍庫に整然と並んでいる様は、なんだか宇宙食のようで、合理的な雰囲気がしています。

歯医者に通い続けて4ヶ月が経ち、新しく治療の始まった歯が痛くて辛いです。しかし、カイジの「今日がんばり始めた者にのみ明日が来る」という言葉を胸に、規則正しい生活と作業をがんばろうと思います。

昨日、何かを求めてカートゥーンネットワークの懐かしいID集を見ていたのですが、ものすごく懐かしくて、当時の好きだった気持ちを思い出しました。











人格破綻講師
2017.06.16

170616_sensei2.jpg

バイト先の塾の講師の先生が生徒を裏でわりと悪く言っていたり、イヤミっぽい感じで接しているのを見て、
お山の大将かよと思いました。

少し前に親知らずの抜歯をしたのですが、ここ2日ほど、顔の腫れと歯茎の痛みで苦しんでいます。
顔がばかうけのような形になっていてつらいです。
薬の切れた時の痛みがごはんの時間をお知らせするアラームのような機能を果たしており、
なぜ日に3度も食べなきゃいかんのだと腹立たしいような気持ちになります。

***

先週、受けたゲーム会社から不採用通知を受け取り、面接の感触でわかってはいたものの「これがお祈りか...」と思いました。
こんなA4一枚に印刷された無機質な短文だけで終わるような、手応えのない就活をいくらやっても、心を病むだけだと思いました。
受けてる間はずっと「その業界に自分を合わせなきゃ」という葛藤があったので、それをやらなくてよくなったことで、
アルプスに帰ってきたハイジのような開放感を味わいました。
今思うといろいろ無駄なことをたくさんしたと思うのですが、無駄な選択肢がなくなったことで方向性が定まってよかった気もするので
自信を持ち直してまたがんばろうと思います。

***

最近、私はなぜこうも「没頭する」ということができない人間になってしまったのだろうと思うのですが、
自分にとって、俗世を忘れてひたすら熱中する時代は終わってしまったのだと考える方が現実的な気がしてきました。
先生が「明日しめきりだと思って作業した方がいい」とおっしゃっていたのですが、
危機感をダシにして自分を駆り立てる時代に移行した方が、精神衛生上もいいかもと思うので、そうしようと思います。
(危機感に慣れてしまい「なんとかやるやろ」となってしまうのではないかという懸念もありますが...)














こわい
2017.06.11

170613_tsume.jpg 

最近、夏のせいか再びネイル熱が爆発しています。
↑は、すごく描きかけですが、爪のデザインを考えていたときの絵です。

今日はこれから親知らずを抜かれる予定なのですが、恐ろしさからか7時に目が覚めました。
抜歯後の食事は辛そうなので、おととい買ってきた今年初のスイカを今食べています。
外からゴミ収集車のメロディーが聞こえてくるのですが、なんだかホテルのロビーで流れている音楽のようで、旅行時の美しい朝食風景を思い出します。

この頃、夢見がすごくいいのですが、「夜にお風呂に入らないといい夢を見る」という法則があるのではないかと思っています。
なぜかというと、この前三日間連続で朝シャワーに切り替えていた時は三日間連続でかなりいい夢を見たのですが、夜風呂に戻した途端に悪夢を見たからです。












チューペット
2017.06.04

170604_rakugakiii.jpg 
先月ゲーム会社を何社か受けたのですが、場違い感を感じて終わりました。何となく吹っ切れたような気持ちになり、芸術や文化に触れたくなって三島由紀夫の「禁色」を読み始めました。

おととい、口を開けるとモロに見える場所が銀歯になってしまったので、「いつかセラミックにする」という悲しい目標ができました。甘いものをバクバク食べていると、途中で虫歯が反応して激しく痛み出すので、恐ろしくてずっと右側でしか噛んでいません。

170604_akagi2.jpg 170604_akagi1.jpg170604_akagi3.jpg

アカギに出てくる指が愛らしいです。