進路に迷っとるよ
2017.03.30

170330_rakugaki2.jpg170330_rakugaki.jpg 170330_rakugaki3.jpg 
久しぶりのつけペン


気になってた会社の説明会に行って「これが現実かあ...」と思ったり、懸命に直したポートフォリオを「やっぱテイストが全部似てる」と言われ、つい「別人が描いたようなものは描けません」と言い返してしまったりしていました。

修了生を送る送別会で、先生が「制作が一番の楽しいことだから、卒業後も作品を見せてくれたら嬉しい」といったことを話されていたのですが、本当に、好きに作品が作れるのが一番自由で楽しいことだなあと思いました。

悩める日々ですが、ポートフォリオのために自分が普段描いている以外のものを頑張って描いてみるのは、けっこう楽しいなとも思います。自分にできることの中だけでやり続けているとだんだん腐った気持ちになることがわかったので、それに比べたら、自分に足りないものを指摘される方がまだ治りの早い苦しみだという気がします。












修了制作展オタワ
2017.03.19

先日、修了制作展の最終日が終わりました。会期中は、毎日来場者アンケートをむしゃぶりつくように読んでいました。
ご来場、嬉しいコメント、ありがとうございました!

4ears.jpg 


就活用のポートフォリオ作りを悩みながらも進めているのですが、「色々なテイストの絵が描ける=別人が描いたような絵が描ける」って事じゃないんでは?というアドバイスをもらい、無理して別人が描いたような絵を描こうとしていたのでちょっと気が楽になりました。
大学院の受験の時は、ウサギばっかり描いているのが強み!?と思っていましたが、就活だといろんな絵を描けないといけないらしいので、最近ウサギを描くことに少し後ろめたさを感じるようになっていました。
いきなり短期間で生き方について何らかの答えを出すことを迫られているような心境になるので、就活で人は悩むわけだなと思いました。

最近、よく読むマンガは『重版出来!』と『進撃の巨人』です。
特に、進撃の巨人は以前途中まで読んで止まっていたのですが、再び読み始めたらもう止まらなくなりました。
以前読むのを中断したのは、王政を奪還する話がしばらく続くところだったのですが、そこを越えてまた巨人と戦い始めるところに入ったら、
続きが気になって気になって仕方なくなりました。20巻まで読んだので、早く最新刊が読みたいです。
重版出来では、新人鬼才マンガ家の中田くんが好きです。












親知らず
2017.03.11

170311_musiba.jpg 

今日は歯医者に行って定期検診を受けたのですが、
レントゲンを撮ってもらったら、奥歯に対して親知らずが垂直に生えてきていました。
グイグイ押しているらしく、しかも虫歯になっているみたいで昨日から痛いです。
毎日歯ブラシに加え、歯間ブラシとデンタルフロスも使っているというのに、親知らずには勝てなかったというのがやるせないです。

抜く時期が来たのかな・・と思っているのですが、
今日行った歯医者さんは、まだ何も診てないのに次の予約はいつがいいですか?と聞いてきたり、
軽〜い調子で、いらない前歯を抜いていきますか?抵抗ないですか?と聞かれて「エッ!!!?」となりました。

歯が痛いと、肩こりもひどくなる気がします。早く信用できる歯医者さんを見つけて治さなければ・・・。












キャラクターデザイン
2017.03.08

chara_015.jpg chara_011.jpg chara_016.jpg 
クイズ番組(?)


ポートフォリオ用にキャラクターの絵をたくさん描こうとしているのですが、
どれも似ている感じなので、もう少し幅広く描けるようになりたいです。
メカとか、ムキムキの人間キャラとか、無理かな...と思うものでも果敢にやってみようと思います。

それと共に、修了制作の構想もしているのですが
なんか考えている話がどれも内向的な感じになっていることに気づいたので、もっとはじけていこうと思いました。

あと、小〜中学生の頃の絵や文章を載せていたホームページが見られなくなっていたので、新しいホームページに移動させました。
http://byakazukin.blogspot.jp/?zx=989c4456458513d5














内覧会
2017.03.03

170302_uoooo.jpg 

今日は修了制作展の内覧会でした。いろいろな人に感想を言ってもらえていろいろな感情が沸き起こりました。
こういう外部の人に評価される場では同級生のみんなの才能のすごさが身にしみてわかります。みんなが5理解できる場面で、自分は1.2ぐらいしか理解できないと嘆いたり、最近本当に頭が悪くなってきているんじゃないか・・と悩んだりしていたのですが、自分がアホになったわけではなく、周りがすごいんだと思いました。

明日から馬車道で開催なので、ぜひお越し下さい!会期中は会場のどこかで働いている予定です。
(^∞^)←修了制作展のキャラクターのインフィニティグマ
http://animation.geidai.ac.jp/08zoom/