iPhoneケース
2016.10.26

techogata_case_manga2.jpg techogata_case_sanpo2.jpg
ずっとAndroidの格安の携帯を使っていたのですが、急にiPhoneにしたくなり、ケースの柄を妄想しました。
映像締切まであと一週間を切ったので不眠不休でやらないといけないのですが、そういう時ほど別のことがしたくなるのは何故だろう...

声優代などの出費で生活が不安になったのでデパ地下の餃子屋のアルバイトに応募したのですが、
明日面接があるので可能な限りハキハキと明るくしゃべろうと思います。














みんなのアイドル起子ちゃん
2016.10.26



naura1.jpg
naura2.jpg
naura3.jpg  

↑大学院でグループ制作した立体アニメーションです。この人形の制作をしました。












餅は餅屋だ
2016.10.24

161023_aaa.jpg 

今日も声の収録があり、無事に録り終えることができました。声を担当してくれた2人と、収録を進めてくださった音響担当の方に感謝です。

録音は最初「いちおうスタジオ講習受けたし、自分だけでなんとか録音できるかな〜」と楽観的に考えていたのですが、音響の方がセッティングする様子を見ていたら、サウンド領域には自分の知らないことがいっぱいあるんだなと思い、自分でやろうとしなくてよかった・・と思いました。

音響の人が音をきっちりやってくれたように、自分は監督やアニメーション担当として立派な仕事ができているのだろうかと思うと自信がなく、なんか半端な存在だな・・・という気がしてしまいました。
自問自答の結果、「我を消して、社会的意義や目的のために集中した方がいい」っていうとても哲学的な結論になりました。












秋を楽しみたい
2016.10.23

161023_totyu.jpg 

11/1のピクチャーロックに向けて映像完成を目指しているのですが
もう疲れたよパトラッシュ・・・という感じです。

①1年次制作の進み具合 ②収入がないことが心配事のツートップです。
11月以降、お仕事などあればぜひよろしくお願いします...。

最近やかん一杯にお茶(はと麦茶)を沸かすのが好きです。
どれだけ飲んでもまだある、という安心感と、体にいいことしてる気がするためです。
制作が落ち着いたら近くの図書館に行って本を借り、お茶を飲みながら読書の秋をするんだ・・・と考えるのが最近の楽しみです。

先日、不安だった子役の収録を終えたのですが、
音響の方がものすごくテキパキと準備をしている中、私は子役の方々に台本を渡したら録音開始まで何もすることがなくなり、
誰もいない暗い廊下を歩いたりしていました。
子役の方は全員かなり達者で慣れてて、ものすごく人当たりもよく全く接したことのない世界の人という感じだったので、帰ってきてからしばらく呆然としてしまいました。














緊張
2016.10.18

161018_son.jpg 


明日のセリフの録音が不安で仕方ないのです。

最近肌荒れに悩まされているのですが、
多分、糖分・人工着色料のとりすぎと不規則な食生活が原因だと思われるので
砂糖を絶ち、体にいい献立を考えようと思います。

メールで業務的なやり取りをし続けていると、心が暗い考えに支配され始めてすごく気が滅入るので、
こういう交渉みたいなことも自分でやらないといけないのがこの先もずっと続くとしたら、
卒業後も作品を作っていく自信ない・・・と思いました。

新しい服を着るとみじめな気持ちが少しマシになります。












旅に出たい
2016.10.13

161013_inoti.jpg 
前々から、我が家はたまにホームレスの臭いがするな〜と思っていたのですが
今日これはもしかしてコーヒーの匂いだったのかも・・・と気づきました。
(少し酸味がある感じ)

大量の芋の甘煮を作ったのですが、
ほとんどの芋が悪くなっていて、苦くてまずくて悲しいです。














アピャーラホイ
2016.10.12

21_BG.png 

先週から今週は中間発表、サウンド相談会、サウンドのプレゼンなどがありました。

最近家に洋服ラックがやってきたので、全ての服をハンガーにかけて保管するスタイルになりました。
無◯良品で働いていた時、最後に全員総出で散らかりまくった洋服をたたむ「おたたみ」タイムという苦行があったのですが、
やはりたたんでの保管はカオスになるものという諦めの元にそういう作業があったと思うので、たたまなくていいのは素晴らしいなと思いました。

この前デパートの閉店セールにてカシミヤのストールを買ったのですが、手触りが最高によく、
まるで生き物がまとわりついているように温かいので、大切に大切に使ってゆこうと思いました。















レッド・タートル
2016.10.06

161007_choco.jpg 


昨日はレッド・タートルを見に行きました。映画が始まって、うわすごい!!!と絵に圧倒されつつも、
なんとなく頭の片隅に(「この絵のすごさは、後半には目が慣れてなんとも思わなくなってるにちがいない・・・」)という気持ちがありました。
カニが主人公たちの周辺でずっとちょろちょろしているのが最初はかわいいと思ったのですが、だんだんあざとく思えてきてイライラしました。
亀がいかだをガンガンつついてくるシーンがあるのですが、いきなり大きい音が出るとビクッとするので「また次カメ来るぞ・・・」と思いながら身構えて見ました。














ほしさとは
2016.10.05

161005_12.jpg

プレゼンの日にちを2日早く間違えていたせいで、ここ数日フライング気味に昼夜逆転していたのですが、
昼夜逆転してると時空を飛び越えてる感じがして、まるでピーターパンのようだと思いました。

ショッピングサイトを見るのに相当な時間を費やしてしまう私ですが、
ふと「そんなに外に出ないのだから、冷静に考えたらそんなにたくさん服はいらないはずなのに、
なぜほしいもの探しがやめられないのだろう・・・」と思い、少し考えてみた結果、
以前カメラにはまっていた時期も、オークションなどで延々とレンズやら古いカメラやらを見まくっていたことを思い出し、
対象が何であれ、「掘る」ことの楽しさの魔力っていうのは恐ろしいと思いました。















FLOWER FLOWER『宝物』
2016.10.01

告知が遅れましたが、先日公開されたアニメーション作家のいよりさきさんによるFLOWER FLOWER『宝物』のMVに作画で参加しました。
とても素敵なMVなので是非ご覧ください!




昨日は動物園でクロッキー大会がありました。
カグーという鳥がいて、あまりにもつるっとしたシュールなフォルムなのに顔は怒ってる感じなのがおもしろかったので、懸命に描いたのですがうまく描けませんでした。
あと、初めて見たわけじゃないのですがコンドルはすごくかっこいいと思いました。(翼を広げると大きすぎて怖いところなど)

ふれあいコーナーでねずみとモルモットを抱いたのですが、ねずみはものすごくしなやかな毛をしていてずっと触っていたいと思いました。
私の手を甘噛みしたりして逃げようとするので、指の間を少し開けてトンネルを作ってやると、まんまとそこをくぐろうとするのが単純でおもしろかったです。
ツキノワグマとコンドルにすごく親しげに話しかけてるおじいさんがいて、美しい情景だな・・と思いました。

そのあと亜人の映画を見に行きました。
劇場特典のボイスドラマ的なものはなんともいえない気持ちになりましたが、原作もアニメも一通り見ていたこともあってすごく楽しめました。
勉強のためや、話題になってるから見とくべきだろうという感じで義務的に映画を見ることが多いのですが、
個人的にハマっているものはありのままの気持ちで観られて楽しいなと思いました。


161001_ooooo.jpg
背中と首が痛いので、液タブの角度を最大に立ててみました。