イヤホンプスリンコ
2016.07.26

160726_rakugaki.gif

耳にイヤホンをプスッと刺して作業すると少しは集中できることがわかりました。
載せた絵は関係のない落書きですが、人間と動物が一緒にいる図を描くと、どうしても動物がペットやポケモンといったひとつ下の存在に見えてしまうのが悩ましいです。あまり一緒にいない方がいいのかもと思います。

多摩美のホームページに卒業制作が載っていました!
先生のコメントが、読むとなんとも言えない気持ちになりました。
http://www.tamabi.ac.jp/pro/g_works/2016/id/s8/













爪ちゃまたち
2016.07.25

160526_otete.jpg

最近ものを作る意欲がなく、義務感に苛まれながら、マンガや雑誌や小説を荒々しく読み続けています。
(ZOZOTOWNのアプリは思い切ってアンインストールしました)

ほしかった作画机もTVPaintもゲットして、ちまちまとほしいものも買えて、足りている生活なのになんか満たされない感じがするのは、何にも集中(没頭)できてないせいだなという気がします。なぜ、こんなにもやる気が出ないのだろうと考えたところ、アニメもマンガも物作りも、何をやっても「もうやられてる」という感じがして何となくむなしいのです。

全財産を一ヶ月分の生活費で割ってみたら恐ろしくなったのですが、水木しげる伝を読んだら「1000円入ったからこれで3日は生きられる」と言っていて、意外とそんな感じでも人は大丈夫なのかな・・と思いました。













散歩日記
2016.07.22

161722_rakugaki.png

昨日は絶対に外出するぞと心に決めていたので、近所の小山を登り、下山してパンを買いました。(ポケムヒも)
頂上に竹細工作家の人が寄贈した竹とんぼが置いてあったので、飛ばして遊びました。
とても近い距離でヒグラシが鳴いていたり、ショウリョウバッタやコオロギが濡れ草の中にちらほらいて楽しかったです。
なんだか「夏っぽさ」というものは追いかけても手に入らない永遠のロマンに思えるのですが、
「蚊に刺される」ということを通し、夏と一体になることができるような気がします。

夏休みのバイトに干し梅工場と試食販売に応募しました。
梅干し、実は食べず嫌いで食べられないのですが、梅の種を取ったり並べたりするのが楽しそうなので
やってみたいと思いました。試食販売は、日給が高かったので修行だと思って応募しました。

広島アニメーションフェスティバルに花火に...と、楽しみがいっぱい詰まった夏休みなのですが、
1年次制作のプレッシャーが心に薄く影を落としています。













ハードボイルドランド
2016.07.20

160720_mushi.png














お買い物
2016.07.19

160719_rakugaki.jpg

最近、通販サイトZOZOTOWNをいつまでも見てしまう病気にかかっています。
爆買いなどはしないのですが、いいなと思ったものをお気に入りリストに入れては、長考の末外し、
そして後日また入れる・・・といったことを繰り返しています。

買い物依存症気味の人が集まる掲示板を見たら「買ったものをその場で売ってまた買ってしまう」という強者もいて、
物を買うときの高揚感(「脳汁が出まくる」というらしい)というのは、ハマると恐ろしいんだと思いました。

苦悩の末、お気に入りリストに入れていた商品が売り切れになったら「やはり私の目は間違っていなかったのだね」と思い、
目玉が飛び出る値段の商品は画像を保存してたまに眺め、「世の中にはかわいらしいものがあんだな〜」と思いを馳せています。












TOKYO ART FLOW
2016.07.19

TOKYO ART FLOWの多摩美コレクションで「ミヨの半生」を上映していただきます。

日時:7月29日(金) 19:30〜21:00
場所:TAFアートキャンプ 246シアター
http://tokyoartflow.jp/program/tamabi-collection












「HandMade In Japan Fes 2016」PV
2016.07.19



「HandMade In Japan Fes 2016」PVのアニメーションパートを担当しました。











オリジナルブラシ
2016.07.15

150715_test2-3.png

TVPaintの文字スタンプツールを使ってみました。
いつ使うのかわからない謎の機能がいろいろ入ってておもしろいです。













自然に触れたい気持ち
2016.07.15

160714_test.gif
TVPaint練習

昨日、就職の面談みたいなものに行ってポートフォリオを見てもらったのですが、
「テイストが統一されすぎてる」「企業は色々できる人がほしいから、もっと作品に幅を持たせるべき」と言われ、そういうものなのか...と思いました。
なんとなく「美大生で就活を途中で諦める人って多いですか?」と聞いたところ「作家になるつもりだったけど途中から就活を始める人の方が多いですね」と言われ、リアルな感じがしました。

シンクの下に保管したまま忘れていたサツマイモが発芽して、血管の浮き出た腕みたいになっていたので、今日あわてて食べました。
塩水につけた後キッチンペーパーに巻き、アルミホイルで包んでトースターで40分以上焼いたのですがなかなか火が通らず、結局大学イモにして夕飯に食べました。
その後少しだけお腹が痛くなりました。




☝︎少し前ですが、日清のCM「SAMURAI NOODLES "THE ORIGINATOR"」の作画のお手伝いをしました。











TVPaint
2016.07.12

160712_test2.gif

最近、ついにアニメーションソフトのTVPaintを買いました。
160713_test2.gif

Photoshopに慣れきっているので習得は苦労しそうですが、
なんとか毎日触ろうと思います。(円高だ〜(?)と思って買ったけど、やっぱり高かった)

その他、ほしいものを衝動の赴くままいろいろ買ったら、ワクワクしつつも末恐ろしくなったので
2ヶ月ぶりぐらいに家計簿をつけました。
Googleスプレッドシートで家計簿をつけていたのですが、
めんどくさくて続かないと思ったので手帳に書く事にしました。

ほしいものを心のままに買い、学校には素晴らしい制作環境もあるというのに
なんだか覇気が出ず、ダラダラしてしまう日々です。なんとなく運動不足が原因かな〜という気もします。
遊んでいると、闇金ウシジマくんに載っていた板橋という人の「本当に大切なものを見つけるための時間を、
くだらない消費の喜びで使い果たした。」というセリフが脳裏に浮かびます。

最近読んだ本で「リセ派」「ニュートラ派」という言葉を知ったのですが、
「ニュートラ派」は結婚を意識し、モテを重視したファッションであるのに対し
「リセ派」は自己表現をするためのファッションだということで、
道行く人を「あ、リセ派の流れを受け継いだ人だ」「あ、ニュートラの2016年版だ」などと思ってみるのがマイブームです。













歯のネイル
2016.07.06

160705_nail.png

この前、両手を歯ネイルにしました。
次は爪に10コマ漫画を描いてみようかな...と思ったりしています。

最近、そうめんとチャーハンをよく作ります。
昨日はチルドに眠っていたサバで竜田揚げを作りました。
家にある食べ物を消費し切る喜びを味わっています。