ボォーボォー
2016.06.29

160627_hi.gif

Dropboxの容量がどんなに頑張っても足りないのですが、アップグレードしたくありません。

昨日は西荻窪でチキンライスを食べたあと、実家に帰りました。
実家に向かう前に母とツタヤに寄り、ニューシネマパラダイスと闇金ウシジマくんを借りて家で観ました。
ニューシネマパラダイスは以前Huluで観ていたのですが、昨日初めて完全版を見たら話が違いました。(特に後半)

最近ネイルブログのウォッチをたまにするのですが、
あらゆるメーカーのジェルを買いまくって全部カラーチャートにしている人のブログを見て
「とても参考になるな〜」と思うと共に、こんなに集めているんだから、
ネイルメーカーから何かお礼の品の贈呈でもしてほしい・・と思いました。













輝かしき日々
2016.06.22














消しゴム物語
2016.06.21

160620_manga.jpg

物語を書く脳を鍛える必要があると思い、机の上に乗っていた消しゴムを見て描いた漫画です。
絵コンテが全く進みません。














カスタードまんじゅう
2016.06.15

160607_ishi.png

160609_payapaya.png


今日は中華街校舎に立体の撤収に行き、帰りに豚まんとカスタードまんを買って食べました。
ビールを片手に持ったおじ(い?)さんが盛んに話しかけてきたのですが、あまりこちらの話は聞いていない様子でした。

毎日、私は多少の失言(後悔する発言)をしてしまいながら過ごしているのですが、どうして自分はそうなのだろうと考えるに、なにげない雑談から一歩踏み込もうとした時にやってしまうことが多いです。(みんなが面白いと言ってる映画を「私は〇〇のほうがよかった」と言ってしまうなど)
何故一歩踏み込んでしまうかというと、当たりさわりのないことを話していると、意味がわからなくなってくるからです。
しかし、今なら話してもいいかな?という時におもいっきり思いの丈をしゃべろうとすると、ぽつぽつと文句が出てくるだけで、特に何も言う必要がないように思え、話すことがなくなります。
逆に、会話にビビる気持ちから焦って言葉を選ぶ間もなくしゃべり出し、相手に戸惑いと誤解を与えている時はいつも陸で溺れている気分になります。

ここまで書いてちょっと自意識過剰かもしれないと思ったのですが、なぜ、冷静になってない時(だいたいいつも)にはこうも自分と他の人を切り離して考えてしまうのか・・と考えると、やはり反射的に「痛い思いしたくない」という気持ちが働くからなんじゃないかという気がします。
痛い思いといえば、最近安くなっていたニンテンドー3DS用の「熱血高校ドッジボール部」というソフトを買ったのですが、ゲームでは「狙われる恐怖」や「ボールが当たる痛み」などがない分とても気楽なのですが、やはりスポーツ苦手だと思いました。













ズートピア
2016.06.10

c17.png

今朝は心ゆくまで爪を塗り、音入れをやった後にズートピアを見に行きました。
上に載せた絵は課題作品の1カットで、拡大縮小しても線幅を固定したかったので
Animate CC(Flash)で描いてみました。


〜爪〜
最近買った、曇りガラスのようになるトップコートを塗ってみたのですが、
手触りがツルツルせず、まるで何もやってない爪のようなサラサラ感があります。
透明のぷっくりしたパーツを2粒ずつ乗せてみたら、なんか「もっと乗せたい!!!」という気持ちになり、
乗せてもいいけど『引き算』の気持ちを忘れずにいこうと思いました。

ネイル用品は一つ一つがあまり高くないこともあり、無限に集めたくなってしまいます。
ステキな人の爪に憧れてやろうと思ったのですが、多分ステキな人はもっと総合的に手をかけている気がします。


〜ズートピア〜
きつねのニックがかっこよかったのですが、
そう思わざるを得ないようなキャラを多分に漏れず好きになってしまった悔しさが少しありました。
(幽☆遊☆白書の飛影や、ルパン三世の次元、ミスタードリラーのアタル君など)

ディズニーの映画が始まる前に出てくる朝焼けをバックにお城が出てくるロゴアニメーションは、
なんだか人の気配がなく不気味で、生身の人間が入っちゃいけない世界を見ているようだなと思います。















style="width:100%;"
2016.06.07

160607_rakugaki.png


今日は、1人3時間でクレイアニメを作るという課題をやりに夕方から学校へ行ったのですが、簡易暗室が蒸し暑くてドデカミン一缶を一瞬で飲み干しました。
クレイが終わってヒャッホーと喜びたいところですが、平面課題をあと3日で終わらせないといけず、残り4カットが辛くて辛くて仕方ありません。

最近、『style="width:100%;"』というタグを使って画像の幅を可変にするのが好きです。(もっといいやり方がありそう)
名刺にこのホームページのアドレスを載せているので、名刺に載せているからにはもう少しWebポートフォリオっぽい方がいいのかな・・と思い、htmlやcssをいじっているのですが、「他にやることがあるだろう」という心の声が聞こえます。













ぶらぶら玉子
2016.06.03

160602_medamayaki.gif

大変だった立体演習がついに終わりそうで、一山越えた感をかみしめています。
やり直しがきかないという緊張感をもちつつ一コマずつ撮るなど、立体をやったことでいろいろ新しい視点を発見できた気がします。
班での作業中にYouTubeで順番に好きな音楽を流したり、「作業場戻りたくない・・」と言いながらラーメンやお好み焼きを食べに行ったり、三脚を頭に乗せたりしたのが楽しかったです。

残り一週間で平面アニメーションの課題を仕上げないといけないので家で猛然とやっているのですが、久しぶりに家でゆっくりできて多幸感がすごいです。