ボッ
2016.05.27

160526_honoo.png

160526_taiikuzuwari.png

今日も暗室にこもって立体アニメの撮影だったのですが、気が遠くなる瞬間がしょっちゅう訪れて、立体は本当に大変だ・・・と思います。

最近の趣味は爪いじりなのですが、3Dネイルができるクリームを買ったので、
今度こういう立体的なクマの爪にしたいと目論んでいます。

tyu-bakka2.jpg













ベントゥー
2016.05.23

160523_bento.png

今朝作ったお弁当です。(鮭が小さいのは、夕飯の残りだったからです)
作業場で食べたら、最近コンビニランチばかりだった反動もあってかものすごくおいしかったです。

最近あまり家事に集中できていなかったのですが、はけるパンツがなくなったので朝急いで洗濯したら、
なんだか凛とした気持ちになりました。
そして「時間とは、気持ちが作り出すもの」というオリジナル格言が心に浮かびました。













立体課題のお人形
2016.05.21

160521_ningyou2.jpg

160521_ningyou1.jpg

好物も、正月料理のように後から後から出されるとウヘェとなると思うのですが
アニメ漬けの日々が最近辛く、五月病かもしれませんが、買い食い等に走らずにはいられない日々です。
駅から家に辿り着くまでの距離で、一本のガブリチュウがお口の中で消えることを発見しました。

しかし、買い食いしたり同じ立場の人に胸の内を明かしたりするとけっこう気分が晴れるので、
気分が晴れた場合、せっかく起きたのに二度寝するように落ち込み直すことはやめようと思いました。

逃げ腰になっている時は、まぁいいだろうと思ってやったことで予想外に怒られたり、顰蹙を買ったりして
更なる苦しみを生むことが多いため、普段から自分の体力等を見越して予定を立て、迷惑をかけないようにしたいです。

フェリーに乗ったり高速道路に連れてってもらったりし
た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。













ちゅうちゃん
2016.05.14

160514_ningyou.gif

今日は課題用の材料を買いに大きなホームセンターに行ったのですが、
さわやかで豊かな気持ちになり、おしゃれな街よりホームセンターだなと思いました。

立体課題ばかりやっている毎日ですが、他の課題や大事な1年次制作に全然手をつけられておらず、きついです。家に帰り、ご飯を作って食べ、気づけば夜の2時です。
呆然と横たわることしかしたくなくなるのを回避したいと思い、近所の銭湯(サウナあり)に行ったり市立図書館のカードを作ってみたりしています。

銭湯はジャグジーが三種類ぐらいあったり、露天風呂(何も見えない)があったりしてプチ小旅行気分が味わえて最高でした。図書館も、ティーンコーナーが充実していてティーンの心を思い出すのによさそうでした。

横浜における新しい『ナイスな場所』が増えてゆくにつれ、古き『ナイスな場所』がこの世からフェードアウトしていってしまうような気がして切ないです。













あたしゃつかれたよ
2016.05.11

160510_onago.gif


今日は立体アニメーションに使うアーマチュアという関節人形をいじり回しました。
久しぶりにハンダ付けをやったのですが、全くくっつかなかったので樹脂で固めました。
大学の時にしぶしぶやった電子工作の経験が生きるとは、人生わからないものだな〜と思います。(できなかったけど)

最近、座学の授業のときに目を開き続けているのが困難で、手の水かき部分をえんぴつで刺したり、姿勢を正したりしながら耐えています。
朝と夜にタイムアタック戦のない日々が送りたいです。

いろんな映画祭に応募する作業しなきゃ・・・と思うのですが、面倒ランキングのかなり上位に食い込むほどの面倒臭さで、多分殊勝な気持ちになってる時にしかできないと思うのでがんばります。













ソフトクリーム
2016.05.07

160517_unkotan.gif


昨日、DVDの返却日だったので大急ぎで『マルホランド・ドライブ』を観たのですが、釈然としない気持ちが残り、解説サイトを見て「わかるかい」と思いました。

一度のツタヤでつい8本ぐらい借りてしまうので、一度観てだいたい理解できる作品ばかり気に入って、謎解きが必要とされる映画は「よくわからなかった」という感想で終わります。(再鑑賞する殊勝な気持ちが湧いてこない)
こんな考えない映画鑑賞ばかりでは、ログインするだけで宝晶石を1000個くれるスマホゲームのように簡単な人間になるんでは・・と危機感を抱いています。
しかし殊勝さを発揮した時ほど、よくわからない方向に行きがちな気もします。














友達の赤ちゃん
2016.05.05

160504_baby.gif

友達の家に赤ちゃんを見に行ったのですが、赤ちゃんはミルクを飲んでいる間、お母さんのことをじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめていて、赤ちゃんとお母さん以外立ち入っていけない雰囲気を感じました。
赤ちゃんのカカトがプニップニで、一度も地を踏みしめたことがないってすごいなと思いました。

昨晩「アイズワイドシャット」を観たのですが、長さにぐったりしながらも、見終わったあとは納得と謎が入り混じった悪夢のような不思議な気持ちになりました。
あと、ちょうど『仮面劇を作る』というグループ課題の最中なのですが、仮面の不気味さを知りました。

最近、世の中の作家的な人たちは、なぜ常に集中力と探究心を絶やさないんだろうかと謎に思います。
しかし『平穏な気持ちのとき、どうやって作る気を湧かせるか』については、もう無理矢理軌道に乗せてしまうしかないという気がしたので、手をつけないといけないことに明日から立ち向かおうと思います。













中華街
2016.05.03

160503_love2.png
160503_love.png
160503_love2.png
160503_love.png


今日は工作室やレーザーカッターの使い方を習いに中華街に行ったのですが、
小学生の頃、チャイナ服がほしかったのを思い出しました。

最近、また映画をいっぱい観ようとしているのですが
あと5日ほどで返さなきゃいけないのにまだ観てないDVDが7本もあり、
必死に観なければなりません。
「未知との遭遇」と「マルタのやさしい刺繍」「シャイニング」を観ました。