課題で作ったアニメ
2016.04.29

160429_heimenanime.gif


160429_gohan.jpg

↑レタスとトマトのサラダは毎食欠かさず作っています。
だし汁が濃すぎて、だしを使った料理がしょっぱくなるので二倍に薄めました。













4/26に描いたマンガ
2016.04.26

160426_manga.png













集中相談会
2016.04.19

160419_rakugaki.png

という会が昨日学校であり、4人の先生たちの元を順番に回って企画をプレゼンしました。
精一杯頭をひねりながらしゃべり、脳が切り干し大根のようになりました。
鋭い突っ込みや意見を得ながら4連続で進んで行くうちによくわからなくなってきて、
一旦忘れよう・・・と思いました。

今朝は餅とジャガイモwithチーズ焼きを作りました。
オーブンが壊れていたのでトースターで焼いたのですが、いい感じの物体ができたので喜んで食べました。

家で適当に食べる用の料理は、判断基準が「おいしい or まずい」の二択で、まずかった場合も、何を入れすぎたかなどがよくわかるので楽しいです。











撮影台
2016.04.16

muzintoBG.jpg

自宅に撮影台ができたので、スキャナーではなく撮影台で取り込んだ絵です。
絵の具で描いた絵はスキャナーで取り込むといつもしわが写り込んだり、
色が淡いところが飛んだりして残念な感じになっていたのですが、
撮影台を使ったらとてもきれいに取り込めて感動しました。

最近、大学院の自分の作業ブースにカーテンを引いたり、
マイティッシュを持ち込んだりして個室っぽさを高めていっています。
すでに遅くまで残って何かをやっている人を見ると「知らないうちになんだか置いていかれているのでは・・」と
不安になり、自然と机に向かうようになるのでいいことだと思います。
ちょっと前にシドフィールドの脚本術の本を読んで「1年次制作は、『ストーリーボード』を使って脚本を固めてみよう」と思い立ったので、
MDF板とふせんを買ってきてこねくり回しているのですが、なんだか展開を俯瞰的に見られる気がします。

すごい作品を作っている人がゴロゴロいる学校なので、
「この先、『誰々が映画祭にノミネート or 受賞した』という知らせに胸がしめつけられる思いをいっぱいするのかな・・・」と、
未来に待ち受けているかもしれない嫉妬の日々におびえています。

「大学院に入ったら陶芸教室に通いたいな〜」とのんきに考えていたのですが、卒業後にやろう・・・と思っています。













一コマ漫画
2016.04.12

今日は授業で一コマ漫画のアイデア出しをしました。
「たまご」と「無人島」というテーマで、それぞれ一つずつ一コマ漫画のアイデアを考え、
先生に見せて二つともOKだったら帰っていいよという課題だったのですが、
なかなか合格できず脳が煮えくり返りました。

オーケーだったの 〜たまご〜
160412_HEIMEN015.jpg
160412_HEIMEN014.jpg
〜無人島〜
160412_HEIMEN010.jpg

「たまご」が難しく、何回も何回もボツになりました。
お手本になってる一コマ漫画は文字がなくても誰が見てもわかるようになっていてとても賢い感じがしたのですが、
自分で考えてみるとどうしても状況を描写してるだけになったり、頭の中で話をふくらませすぎて必然性がない感じになったりして、
難しかったけど勉強になりました。


more »














2016.04.11

160411_sakura.jpg

今日は休みだったので、洗濯やそうじ、買い物をしました。

実家では毎日大量の食べ物に囲まれて過ごしてきたのですが、家を出た今は冷蔵庫の中にあまり何も入っておらず、何か「食べ物を買わないと・・・」という危機感のようなものを感じる日々です。(『生』を希求する気持ち・・・?)
今なら祖母が腐らせるほどいっぱい食べ物を買い込んでいた気持ちがわかる気がします。
「魚を食べないと!!!!!!!」という使命感のようなものがあったので、今日の夕ご飯はムニエルにしました。
ムニエルなのかただの鮭なのかよくわからないものになりましたが、おいしかったです。なめこの味噌汁も作りました。

要領の悪い料理後の散らかったキッチンを片付けたり、調味料のフタをふいたりしていると、『保つ』ことの大事さを感じ、幼少の頃教わった「出したらしまう・開けたら閉める」という教えは本当だわと思います。














タボ〜
2016.04.08

160407_banbi.png
160407_nazo.png

おととい大学院の入学式があり、きょう企画発表会がありました。
プレゼンの時はなるべく「思いをしゃべる装置」になりきり、『照れ』などの個人的な事情は置いておこうと心がけつつ臨んだのですが、心とは裏腹にしゃべりながら汗がすごく出てきて、終わった時は全身しっとりしていました。
自信なさげなのは良くないと考えてしゃべった結果、教授の質問に対していちいち妙にキッパリ言い切ってしまったかも・・と思いました。
でも朝シャキッと起きられ、1日通して粗相があまりなかったので気分爽快でした。(実家から持ってきたコートにでかめの穴があいていたこと以外は)

引っ越して6日経ったのですが、引っ越しの日に母とニトリに買いに行ったお茶碗を見て、涙がこぼれ落ちそうになったりしています。

実家(という呼び名に変わった事実を受け入れきれていない)でもらった冷凍ハヤシライスを今日の夕飯として食べようとし、どうやって解凍すりゃいいんだと思いとりあえず湯煎にしてみたのですが、ジップロックの袋が溶けて大変なことになりました。
何とか液状にし、食べたらおうちの味がしておいしかったです。