かわいいカニ
2016.01.29

160129_kani1.jpg
160129_kani2.jpg

↑藝大の卒展の後、科博でみたカニ

昨日アップした記事で、ほかの人にいろんな誤解や心配をかけてしまったことに今日気づきとても申し訳ない気持ちになりました。(消しました)冷や汗がやばかったですが、「私のことかも・・」と思っていた友だちはそれ以上に冷や汗かいていたと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後は、記事を見た誰かがハラハラしてしまうようなことはネットに書かないように心がけようと思います。

上野公園のカフェでお茶をのんだらとてもお腹が痛くなりました。













DOMANI展
2016.01.25

160125_gizido.jpg
160125_domani2.jpg
160125_domani.jpg

DOMANI展で見た、すごいインパクトの彫刻(新国立美術館にて)

今日はキンコーズに行ったのですが、用意されてるパソコンがWindowsしかなくて、フォントのアウトライン化を忘れたためフォントが置き換わっちゃうということになりそのまま家路につきました。

DOMANI展に行った日、美術館の近くの地下にある定食屋でお昼を食べたのですが、禍々しいオーラを放つお店でびっくりしました。
赤く照らされた入り口を抜けると、店内の至る所に店主のつぶやきが直接マジックで書かれたり彫られたりしていて(「店内のギターはご自由にお使いください」「すぐ食べたい人はチンかできてるお店へ行ってください」「終電の時間まではねててもOK」etc)、店主は紙パックの日本酒を飲みながら「カハ〜〜カハ〜〜〜」と荒い息をしていて、しかも料理は「・・・。」という感じで、赤いと思った瞬間に出るべきお店だったな、と思いました。













ネット動画配信サービス最高
2016.01.22

16012_dessin2.jpg

使いかけのノートに予備校のときの講評メモを発見しました。
予備校時代はなんでもメモを取りすぎる病を発症していて、自分の書いたメモに振り回される日々が辛かったです。

昨日から、「〇〇も見たことないの!?」とバカにされるの防止 & 受験勉強のために有名な映画と監督を覚えようと決心し、huluで「バックトゥザフューチャー」「レオン」「ダムランド」を観ました。どれも有名な映画なので感想は心にしまっておきますが、TSUTAYAまで自転車こいで行かなくても自宅で映画が見られる時代、最高だと思いました。

昨日は壁に貼ったでかい紙に有名な映画を年代順にひたすら書き連ね、同じ監督作品どうしを色ペンでつなぎ合わせてみるという勉強をしました。まだ途中なのですが、「あ、この人この時代から出てきたのか・・」「よく聞くあれは、この時代の産物だったのか・・」という発見があって面白いです。

外国人の名前がなかなか覚えられないのと、いいなと思ったものに対しても頭を使ってなさそうな感想しか出てこないのが最近悩みです。











晴れがまC日
2016.01.15

160115_ski.jpg












GEORAMA2016
2016.01.12

GEORAMA2016で卒業制作アニメーション「ミヨの半生」を上映していただきます。

ミヨコンテ_00019

座・高円寺
〒166-0002 杉並区高円寺北2-1-2(JR中央線「高円寺」駅北口を出て徒歩5分)
2/16(火) | 19:30-21:30
http://newdeer.net/georama/













TVPaint講習会
2016.01.10

昨日は参加している展示のイベント、TVPaint講習会を聞きに行きました。
TVPaintはフランスのアニメ作画ソフトで、とても使いやすいという話を聞くので使いたいな〜と思っていたのですが、講習会がとても盛況でうおおと思いました。国内シェアが高まってもっと安くなったらいいのに...と思いました。
TVPaintにあってPhotoshopのアニメ機能にないもので、最もあったらいいのにと思うのは「オニオンスキンの前後の色が自動的に変わってくれる」ところです。
160110_anime.png

帰りにバリ部分がついたままのたい焼きを頂き、かじりながら駅に向かいました。
160110_taiyaki3.png

その後中野で『ミッキー』という少女漫画を買って、今朝読んだのですが、
「はやく着替えといで テムズでも散歩しようぜ」
というセリフがかなり心に残りました。













LINEスタンプ
2016.01.08

21.png26.png28.png29.png

先日初めて作ったLINEスタンプを販売し始めました!
http://line.me/S/sticker/1231650

more »













おかっぱマン
2016.01.06

160106_rakugaki2.png

ブックオフで『アニメの世界』という本を買って読んだのですが、
ベティ・ブープが「犬から次第に人間に変化したキャラクター」と紹介されていて
すごい設定だと思いました。

最近YouTubeで、谷口崇という人の曲とEarth, Wind & Fireをよく聴いています。
谷口崇は最初歌声からして女の人だと思っていたのですが、PVを見たら男の人でびっくりしました。
(よく考えれば、名前からして男だ)












お正月終了
2016.01.05

160105_sora.jpg

お正月はすっかりお財布のヒモがゆるくなってしまったので、今日から締めていこうと思います。
初売りとは安くて素晴らしいと思ったのですが、物欲で少し心が汚れた気がします。

今日は占いサイトでモテ診断や結婚力診断をしたら、かなりの高得点が取れてハッピーです。
(モテランク『エース』だった)(『天才』の一つ下)













スターウォーズ
2016.01.02

160102_starwars.jpg

『スターウォーズ/フォースの覚醒』を観に行きました。
父がスターウォーズの宇宙柄のズボンをはいていて、スターウォーズおじさんという感じで面白かったです。

予備知識がほとんどないまま観に行ったのですが、爆音上映だったのもあり非常に楽しかったです。
おもしろいアトラクションに何回も乗りたくなる感覚で、また観に行きたいな〜と思いました。

冒頭、黄色い文字の長い長い説明文が宇宙の彼方へ送り込まれるように流れる部分を
TVでチラッと見たときは「なんだこれ、長い」と思ったのですが、今日映画館で見たら、
ワクワク感が高まる効果があると思いました。













2016のお正月
2016.01.01

151022_line-9-2.png

早いもので2015年の12月が終わり、2016年の1月になりましたね。
2015年はいろんなところに旅行に行ったり、ANIME SAKKA ZAKKAに作品を出させてもらったり、
卒制をガシガシやったりとものすごく充実した一年でした。

今日は家でミシンの練習をしたり、LINEスタンプを作ったりして過ごしました。
(上の絵は、キモさゆえ審査に通らなさそうだと思ってボツにしたスタンプ)

小学校のとき買ってもらったお道具箱の底にミシン練習用の布切れがしまわれていたので、
それに印刷された線に沿って直線縫い、ジグザグ縫いetcを練習しました。
マイお道具箱を整理したり材料を買ってきたり、手芸チックなことをすると少女のような気持ちになり、ほのぼのします。
(さらに編み物ができればロッキングチェアが似合う老人になれるかも...と思うのですが、
編み目を数えたりするのはわけがわからなくなるので挫折しました)

今年もよろしくお願いいたします。