こりゃやびーは
2015.12.29

151229_kataduke.jpg

今日は誕生日です!!部屋の片付けをして過ごしました。
主に画材と過去の絵を整理したのですが、ゴミ袋4つ分ぐらいのゴミが出てスッキリしました。
2011年にいちど小っ恥ずかしい絵の検閲を行ったのですが、4年ぶりに再チェックしたらかなりまだ恥ずかしいのが残っていたので、
しっかりと摘発しておきました。
(でもゴミ出しのタイミングを逃したので捨てられるのは新年)

あと、クロアチアに行った時のお買い物レシートや映画祭チケット等が捨てられずにいたのですが
全て手帳に貼りつけることで解決しました。

きのう大学の友達3人と小さな忘年会をやったのですが、あらかた食べ終わった後、
なんか頼んでないものが来た...と思ったら友達がサプライズで用意してくれた誕生日ケーキで、うおおと思いました。
食後のアイスを頼むのをやたら阻んでくると思ったらそういうことだったの...!?と感動しました。
ぽわぽわの粉に包まれたかわいらしいチーズケーキでした。













一文無しクリスマス
2015.12.26

151226_santa.jpg

クリスマスイブは御徒町でやってた展示を見たあと、スヌーピーの映画を見に行きました。
御徒町駅でSuicaのチャージがなくなり、精算機に向かって歩いている時「あ・・お財布忘れた・・」と気づき、改札越しに千円貸してもらいました。
バスの出口でチャージが切れていたら、お詫びに一発芸をやるぐらいしかなかった(できないけど)と思うとゾッとします。

御徒町の展示は大きいぬいぐるみが4体ぐらい置いてあって、最近ぬいぐるみを作りたい気持ちが高まってきているので「こういうの作りたい!!」と思いました。あと、作者の人の自撮りが一面に貼られた部屋があり、「こういう眉にしたいな・・」としばらくしげしげ眺めました。

スヌーピーの映画は、若干始まっちゃってから入ってしまったもののとても楽しめました。CGだけどあえてあんまり立体的じゃなくしてる(半立体っぽい)感じなのですが、飛行機で空中を舞うシーンではいきなり本気の3DCGになってうおお!!!となりました。
3Dの上に漫画っぽい動線エフェクトが乗ってたりするのが新鮮だったのと、2Dアニメの部分は漫画がそのまま動いてるみたいな再現度がすごかったです。

大人になるにつれディズニーランドを夢の国と思えなくなったり、クリスマスがただの日になってくる感じがありますが、いつの日か自分に子ができたら、あったか〜いクリスマス演出をしてあげたいなと思いました。














調子乗りの末路
2015.12.22

151220_conte2-1.jpg

more »













ピャー
2015.12.20

151219_rakugaki.jpg


今日はアルバイトに精を出しました。
バイト代が出たら温泉に行ったり、フェイシャルマッサージを受けたりしたいです。
バイトで使ってる鉛筆が素晴らしくクッキリかけるので、終わったら一本買おうと思います。

Macのクリーンインストールをしたら、空き容量が70GB→106GBになりました。
わ〜い















KOEEEEEEEEEEEEEEE
2015.12.18

151218_kowai.gif

審査会が終わって以来、試験用の資料作りとエクササイズDVDが日課となっています。

来年から実家を出て生活する予定なのですが、家を出るのがとても不安です。
ボケ発言が多くなった祖母に、もうちょい優しくしておかないと後で後悔しそうだなと思うのですが
親切にできる時とできない時があります。

今週末の「新・映像の世紀」が楽しみと言うと不謹慎な感じかもしれないけど早く見たいです。














私はB案がいいと思う
2015.12.15

151214_kohyomemo6.jpg
151214_kohyomemo1_s.jpg

今日は母とクリスマスの買い物に行き、このごろ乾燥気味なので加湿器を買ってもらいました。
栗のような形をした、てっぺんからミストが吹き出る物体です。
早く使いたいな〜〜〜〜。

私は歯がでかすぎるせいで歯並びが悪く、「前歯が4本ある」と言われているので、
来年の目標は、矯正用に毎月ちょっとずつ貯金すること(他多数)です。

毎年クリスマスを越えると、一気にお正月になだれ込む感があるので恐ろしいです。
(また1からかよ・・という気持ちになる)













工事現場のクリスマス
2015.12.14

151214_christmas.jpg

今日は友人の結婚パーティーに参加し、とても華やかで幸せオーラいっぱいな時間にご一緒させてもらいました。
参加者からのビデオレターを撮るということでカメラを向けられた時、すごくエヘッエヘッとだらしなくコメントしてしまったことを、帰りのバスでやや後悔しました。(多分、みんな堂々とカメラを見てまともなことを言ってた)

たまに、私は自意識過剰が高じて真心すら失ったような気がしてしまうのですが、この赤子の心と向き合いつつ社会に溶け込む道(アニメーション・・?)を進んでいけば、ちゃんと真心が表せるような気がするのでがんばりたいです。













爽快な日々
2015.12.09

151208_waiwai.jpg

先週の最終審査会に続き、今日と明日は公開講評会という名の講評会なのです。
何回講評やるんだよと思うのですが、これで卒業制作も終わりかと思うと卒業が近いのを実感します。

1・2年生の頃、まだクラスが専門ごとに分かれてなかった時には辛い授業がたくさんありました。
(ハンダ付けと電子工作の授業、チームに分かれてスパゲティをセロテープでつなぎ合わせたりする前衛的な授業、
数人で実写映画をつくる授業、バイオアートの授業、自作楽器でサウンドパフォーマンスする授業など)

運命を呪ったこともありましたが、いろんな出会いがあって実りある四年間だったなと思います。
これからはもっと映像の演出などを勉強しつつ、自立&親孝行していきたいです。















展示「3 Seconds Animations」
2015.12.08

3SecondsAnimations_flyer-1.jpg

秋葉原のアーツ千代田3331で展示が始まりました。
アニメーションの動きに着目し、3秒間に切り抜いたアニメを壁3面にループ上映する展示です。2016/1/16まで。
http://akibatamabi21.com/exhibition/160116.htm

more »













にせチェブラーシカ
2015.12.04

151201_chebumodoki.jpg

今日は、なんかの説明会に行きました。

家に帰り、「なぜ私は人と話す時にびっくりした顔をされるのか」について考えていたのですが
間の取り方がおかしいのか・・声が小さいのか・・等、いろいろ原因を探ってみたものの
「びっくりするんじゃねぇ」という気持ちが一番大きいです。














最終審査会
2015.12.04

151201_onagohane.jpg

今日はスーパー早起きしなければいけなかったのですが、少し寝過ごして
スッピンで講評を受けるはめになりました。

学校帰り、どうしても甘いチューイングガム的なものを食べたくなる傾向があり
よりどり2個100円コーナーのお菓子をつい買ってしまうのですが、
ひもQと、柄の部分にもガムが詰まってるでかい飴をよく買います。














ひろ子頼むよ
2015.12.01

151201_mimikemono.jpg
151201_ki.jpg
151201_imomushi.jpg


郵便局に願書を出しに行ったのですが、受付の人が薬師丸ひろ子そっくりでホアーと思いました。
お天気だったので歩いて行ったのですが、12月とは思えない暖かさで、多幸感に包まれました。帰りにコンビニで雑誌を買い、ゴロゴロしながら読みました。