ムキー
2015.11.28

151128_miyo1.jpg

151128_miyo2.jpg

151128_miyo3.jpg

来週、卒制の最終審査会と大学院の出願があり、緊張感高まる日々です。
作業をがんばりつつも体調にも気をつけようと思います。

寒さと運動不足のせいか膝の曲げ伸ばしをすると痛く、祖母の気持ちがわかります。













ゴゲゲ
2015.11.24

151123_miyo.gif

制作に向き合う辛さが最高潮に達しています。
追加カットをあと6つ新しく描かなければならず、調子のいい時なら苦に感じない場合もあるのに
ここ数日、ダルくてダルくて、体の中に有害スモッグ工場が建設されたような気持ち悪さでいっぱいです。

こういう場合の対処法として、今までの経験では①「普段の1.5倍速で動く」②「心から焦ってくるまであえてやらない」
③「泣きながらやる」④「丁寧に生きる」等の策が有効だと思われるのですが、
若干風邪気味というのをいいことに、日が暮れるまで布団にくるまっていてしまいました。

夜になりかけた頃、無意識のうちに上記の②の策が発動したのか、パソコンの前に移動することに成功し
ついでにテレビをつけたら、最近ご無沙汰だったアニメの「ナンとジョー先生」が始まって
若草物語に登場したメグの夫のお葬式の回でした。














息子
2015.11.19

151118_mozi.gif
151118_mozi.gif
151118_mozi.gif
151118_mozi.gif

↑アニメの素材

今日は銀行に定期預金の解約に行ったのですが、
私の名前が男性にもいる名前だからか、息子の代理で来たと勘違いされて切なかったです。
(子供はいません)

帰りに一粒のボタン電池を買い、祖父にもらったカメラに入れたところ
ファインダーの中にある針が光に反応してピク...と動く仕様になりました。














シカ&栗鼠
2015.11.18

151118_rakugaki.jpg


先日、雑貨屋にゆき、目当てのかわいい手帳を心ゆくまで眺めました。
その後、手帳に関する妄想が少し落ち着きました。

最近卒制のやる気が戻ってきたので、ちょっと進みがよくなりました。
予備校時、「濃い絵の具で塗り分ける→シャビシャビした絵の具を塗り重ねる」
という描き方をよくやっていたのですが、ここ数日、
背景をそれをデジタル版にしたやり方で描きこんでいます。













ドコサヘキサエン酸
2015.11.11

151111_semaru.jpg


今日、卒制の作品チェックがあったのですが、
見てもらう順番を「私(作品の尺が)長いので、先にどうぞ」と次の人に譲ったら、
教授に「トイレじゃないんだから...」と言われておもしろかったです。


先日、夢に11インチのMacBook Airが出てきて、
夢の中で「そっか、これはもう買ったんだな...」と思っていたのですが、
手に入れたものを愛でる方向でなく、ほしいものリストをコンプリートする方向に思考が流れているのが
欲深い深層心理を表してるな...と思い、起きてから反省しました。














にょにゃにゃん
2015.11.08

151108_hukohuko.jpg
151108_ohuton.jpg

土曜日にヨドバシカメラとロフトに行き、2大憧れアイテム「11インチのパソコン」「一日一ページの手帳」を見ました。

家電売り場にすっごくおいしく炊けそうな炊飯器や、ものすごく有能そうなマッサージチェアがあり、夢がふくらみました。
両サイドについてる切れ込みに手を入れてハンドマッサージもできるというチェアだったのですが、どうやってリモコンを操作すればいいのか・・と少し思いました。















季節先取りんぐ
2015.11.05

151104_yuki.jpg


ベッド脇に置いたまま、ずっとサボっていた日記を再開しました。
ちゃんと書こうとするとちょっとスペースが足りなくて、次の日に侵食してしまうので
来年からは一日1ページのタイプにしようと思います。

小さな頃、システム手帳やキャラ手帳(表紙がビニールで、綿が入っているやつ)への憧れで
胸をいっぱいにしていました。

その後、無骨なビジネス手帳にキラキラシールを貼って使うのがなんとなくかわいいと思っていた時代や
おしゃれで薄い手帳時代を経て、今はGoogleカレンダーでいいやみたいな感じになっていますが、
最近、デカめの一日1ページ手帳への憧れがふつふつと湧いてきています。













THE理想的作業環境
2015.11.01

151101_risoulife.jpg

でっかい液タブがほしいです。


今日は高校の友達と植物園に行きました。
セルライトまみれの体のようなサルスベリの木や
15101101_sarusuberi.jpg

使われなくなった温室の中でギッチギチに育ってしまった木などがありました。
151101_onshitu.jpg

植物園って、字面からして
湿っぽい不思議な魅力があると思います。
大人の公園という感じでした。すごく寒かった・・。

お昼にペンネを食べたのですが、唐辛子の種を噛み潰すたびに
辛さのあまり涙があふれてきました。