ハロウィン
2015.10.30

151030_halloweee.jpg
渋谷のハロウィン

151030_halloweee2_2.jpg
正しい日本のハロウィン


YouTubeを見ていたらハロウィンスペシャルライブイベントの広告が流れてきたのですが、
ピンクの照明の中、仮装した若人たちが腰をくねらせて踊ったり、何かを一気飲みしたりしていて
なんだこの文化・・・と思いました。

きっと昔にも、ヒッピー文化にあてられた若者たちがこぞって末広がりのジーンズをはいたり
シンナーを吸ったりしているのを見て、そうじゃない人たちが「もう日本終わりだわ・・」
と眉をひそめるような時代があったんだと思うのですが、
なんかそんなに流されやすい、時代の徒花な感じでいいんかいと思います。













きゅーきゅー
2015.10.29

151029_risu3.jpg
151029_risu2.jpg
151029_risu1.jpg


変なものを食べたらしく、なんだか気持ち悪いです。

先日、遅ればせながら「火花」を読んだのですが
井の頭公園のシーンの描写に実感がこもってて、人々の思い出の場所なんだ・・と思いました。
武蔵野珈琲店という喫茶店が出てきて、「行ったことあるお店だ!又吉もここにいたのね・・」と思って
ストリートビューで見たら行ったことのないお店でした。

最近「アニメを見るとき各カットが何秒なのか計りながら見たら勉強になるんじゃ?!」と思いつき
ストップウォッチを使ってやってみているのですが、まだあんまりよくわかりません。















星新一なりきりブログ
2015.10.27

151027_rakugaki.jpg

more »













クレクレ君
2015.10.26

151026_banbanban.jpg

more »













反省GIFアニメ
2015.10.26

151026_juseki.gif

グループで何かをする際などに、「中心にはなりたくないけどできる範囲で精一杯手伝おう!!」と
中途半端に殊勝な気持ちになることがあるのですが、それは偽善的態度だ・・・と反省しました。
PTAの役員決めなど、今後いろいろと機会がめぐってくるだろうと思いますが、
人によく思われたいという気持ちは捨ててゆこうと思いました。

昨日は横浜に行った後、白楽という街に降り立ったのですが
住宅街が異様に暗くて怖かったです。
駅前にぽつんとあるドトールがハイソサエティな存在に思える街でした。














プチホームレス
2015.10.24

151023_manga.jpg

more »














2015.10.15

151015_henro1.jpg


151015_henro2.jpg


151015_henro3.jpg


151015_henro4.jpg

しばらくブログ・Twitter等をお休みしようと思います。
更新は減ると思いますが、広告が出るのはなんとなく寂しいので、広告が出ない程度には絵をアップしたりするかもしれません。














ANIME SAKKA ZAKKA 終わりました
2015.10.14

151013_sakkazakka.jpg

グッズの売り上げでビタミン剤とフェイスマスクを買いました。
来場してくださった方、ありがとうございました!














ANIME SAKKA ZAKKA 1日目
2015.10.10

151010_bangai1.jpg
151010_bangai2.jpg
☝︎映像化されることのない絵コンテ

今日はANIME SAKKA ZAKKA1日目でした。お昼ぐらいに見に行ったら「おたのしみ袋売れてますよ!」と言ってもらって嬉しかったです。
自分の上映は見るのが恐ろしかったのですが、佐藤美代さんの『きつね憑き』という作品を見て目頭が熱くなりました。

かわいいグッズがいっぱいある愉快な三日間を全力で楽しみたいです。
見に来てくれた方からライアン・ラーキンのDVDをいただき、オ!?と思いました。


特製絵コンテ用紙(一年生の頃にはりきって500枚ぐらい作った)に修正案などを描いているのですが、ちょっと前まで「これ、使いづらいわ・・・」と思っていましたが、最近は逆に「もうあるものを使う」ことに対して喜びを感じ出しました。






more »













軽井沢に行きました
2015.10.07

151007_meiten.jpg
(画像は軽井沢ではありません)

一泊二日で軽井沢に行きました。
りんごが大量に浮かんだ温泉や、雲の上にある温泉などに入ったのですが、絶大なリラクゼーション効果がありました。東京よりかなり寒かったのもあり、近所にあったら月3ぐらいで通いたいなぁと思うぐらい気持ちよかったです。



今週末にあるANIME SAKKA ZAKKAで販売するグッズです!!☟


otanoshimi.jpg

おたのしみ袋/200円/14包


SKGC_GuhaaBag.png
SKGC_UsugeCatBag.png

上:グハアちゃんバッグ 下:猫バッグ/各800円/各15枚


ひょうたんT
パンジーT
ピアスうさぎT
マルチーズT

Tシャツ/上からひょうたん、パンジー、ピアスうさぎ、マルチーズ/各1000円/あまりありません















むかし描いたの
2015.10.03

sorrymom.jpg

今日は、アニメサッカザッカで販売する商品を袋に詰めたりしました。
畳の部屋に座り込んで、周りじゅう商品だらけにして作業してると、後進国のジーンズ工場でデニムまみれになりながら働いてるみたいな気持ちになりました。













おさぽん
2015.10.02

151002_osanpo1.jpg

怠惰な感じだったので、手ぶらで家を出て、近所の公園に行きました。
公園の奥へと進んでゆくとコスモス畑があり、以前はコスモスってひょろひょろしていて目立った特徴もない、心惹かれない花だと思っていたのに、最近は逆に、ひょろひょろしてる分花が引き立って美しい...と思うようになりました。

151002_osanpo2.jpg

つぼみをよく見ると、透明な膜の中に、これから開くであろう花びらと花の中央部分とが凝縮されていておもしろいです。こういう水まんじゅうありそう。

151002_osanpo3.jpg

151002_osanpo4.jpg

151002_osanpo6.jpg
ホワッホワの植物

公園の入り口に戻る途中、バーベキュー場の近くの売店で冷凍フルーツ棒が売っていたので、ポケットに入れてきた500円玉で購入したところ、凍ったメロンとマンゴーが交互に串刺しになっているそれが硬すぎて歯が立ちませんでした。
自転車の前かごに入れて溶けるまで走ってから食べたら、マンゴーが甘くておいしかったです。

151002_osanpo8.jpg
EXILE

公園内で部活動をする中学生や、テニスに興じるシニアの姿を見ていたら、汗をかくぐらいのもうちょっとアグレッシブなスポーツをやりたいなと思いました。