ルパンの新シリーズ
2015.09.30

150930_omeme.gif

が明日から始まるらしいので見たいです。

帰りにいつも、自転車置き場のおじさんが「お帰りなさい」と声をかけてくれるのですが、
それに対して「ただ今戻りましたor帰りました」と返すのも何か長い気がして、「アッス・・・」とあいまいに言いながら会釈をすることしかできずにいます。
「ただいま」の丁寧版の言葉がほしいところです。(ついでに「こんにちは」のカジュアル版も)


お金をためて、小ぎれいなお洋服をいっぱい買いたいです。














気球
2015.09.27

150927_kikyuu.gif

昨日、お昼を食べたあと公園を散歩しにゆくと『お月見の集い』的な会が催されていて、たくさんの屋台が並んでいてにぎやかでした。
そこから少し離れた所に大きな気球が来ていたので、アイスを食べながらしばらくながめました。

さっき、カートゥーンネットワークで『うさぎのモフィ』というコマ撮りアニメーションがやっていたので見ていたのですが、全部コットンでできてるのに口や眉毛など動きが細かくてすごいと思いました。モフモフ具合が、表面をなめまわした末のねっとりとした綿飴っぽかったです。














FUSION DRIVE
2015.09.25

150925_rihabiri2.gif

講評前、マリオカートで金のキノコを取ったかのごとき勢いで制作していた反動か、ここ数日ぼんやりしています。
制作に夢中だった間は余裕で見ていたTwitterやFacebookも刺激が強くてアンインストールしたり、いろいろ苦心しています。

150925_keitai.gif

使っている携帯がださすぎたので、透明のケースにスプレーで塗装し、可愛らしいマルチーズの絵を描きました。














ANIME SAKKA ZAKKA 予告編
2015.09.23



風邪を引き、延々と鼻をかみ続けていたので鼻が毛羽立っています。

↓スマホゲームなんて...と思っていたにも関わらずこのゲームに激しくはまっていて、自分の意思と関係なくリトライを押してしまいます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.goodia.CandyParty&hl=ja

そんな日々ですが、今日はお昼ご飯を食べたあと小さな庭園を散歩し、待ち受け画面かというぐらい鮮やかな赤い金魚の泳ぐ池をのぞいたり、苔や芝生に触れたら爽快な気分になりました。












かかし
2015.09.20

150920_kakashi.jpg

清澄白河で見たかかしです。

今日は母と、都美でやってたオスカー・ニーマイヤー展を見に行きました。
『ニテロイ現代美術館』という建物のデザインが海に面した宇宙船みたいでおもしろかったです。(実際には花のイメージらしい)あんないい眺めの場所に、にょろにょろした造形の懐かし未来的建物があるなんて楽しげな国だなーと思いました。
個人的には同時開催されてた「きかんしゃトーマスとなかまたち」の原画展がおもしろかったです。

150920_tenji2.jpg

150920_tenji1.jpg

↑『ここはだれの場所?』という展示で見た海岸に漂着したゴミで作った作品なのですが、最初の部屋には拾ったままのゴミが展示されてて、次の部屋に入るとそのゴミがパァ〜ッと光った状態で展示されていて、思わずわぁっと声がもれました。
ポスターがひらのりょうさんの絵だったので、その作品もあるかと思いきやなく、少しあれっとなりました。


昨日、中野に行って少女漫画を買い漁ったのですが、安心して買った名の知られた作品はものすごく面白いのですが、一か八かで選んだ作品は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という感じです。













Hey!Say!
2015.09.18

150908_jump.jpg

オスカー・ニーマイヤー展と野火を観に行きたいです。

ケーブルテレビで毎日見ているフランダースの犬がだんだんクリスマスに近づいていて、見るのが辛いです。ネロがベッドに突っ伏して泣いているようなシーンより、パネルをもらって喜びながらおじいさんと一緒に帰っている様子などが切ないです。














父のバースディ
2015.09.18

150918_cake.png

お父さんの誕生日にでっかいナンバーロウソクを買って帰りました。


今日は卒制審査会だったので、朝6時に起きてキチ〜と思いながら登校し、せめていいおにぎりを買おうと駅で紅シャケ、天むす味(?)を買いました。
いつもの講評の3倍ぐらい物々しい雰囲気だったのですが、上映したアニメ(ダイジェスト版)を「ベイマックスの予告編ぐらいよかった!!!」と言ってもらえたりしてうれしかったです。
大学の同級の人々が何を作ってるのか知らなかったのですが、一気に全部見られて楽しい1日でした。














ペップ
2015.09.15

150909_girl.jpg

今日は朝に芋のかけら(昨日の食べかけ)とまずいりんごを食べ、お昼にはお母さんがケチャップで『カ』と書いてくれたオムライスを食べました。

卒制の作業で夜3時ぐらいまで起きているのが普通になっているので、日付が変わるまでとは言いませんが、1時半ぐらいには寝るようにしたいなぁと思っています。

スマホの裏面に『スマホリング』を貼って使っていることや、液タブ使用時のキーボードを乗せる台としてダンベル(プラッチック製)を愛用しているのを「情弱のやることだ」とからかわれるのですが、ダサいけど快適なのであまり気にしません。












日出処の天子
2015.09.12

150911_screenshot3.gif
Adobe Auditionというソフトを使って音の編集をしているのですが、エフェクトのプリセット名が面白いです。

150911_kutuu.gif
150911_kutuu2.gif
他にも「リス」「闇の帝王」「ここ以外のどこか」など、面白いのが色々あります。


母が借りた『日出処の天子』を読んでいたのですが、おもしろすぎて何も手につかなかったので二日ほどで全巻読破してしまいました。(来週審査会だというに)
お種が誰のものか疑惑、同腹の兄妹での禁断の・・・など、出てくる関係性がかなりドロドロしていて壮絶だと思いました。最終巻に載っていた年表を見てやっと理解したことが数多くあり「そんなことも知らずに読めたの!?」と驚かれました。
影響されたのか、お風呂のお湯がぬるかった際に「ふむ、湯がぬるいな・・・」と心の声が厩戸王子口調になりました。














デュボア夫人
2015.09.10

150909_rakugaki2.png
久々に紙にペンで描いた絵

Twitterになんとなく載せた画像がすごくたくさんお気に入りやリツイートされて、待ち受けに通知がずーっと表示されている状態になって「人々のツボをおさえるとこうなるのだね」と思ったのですが、多くの人たちが一瞬おもすれーと思うことをたまたま放り込んだだけでは、とくに達成感や光栄な気持ちはないな・・・と思いました。

アニメの音について、私はつねづね音の素材をいい感じに録音することばかり考えていましたが、今日やっと「音が発されてる方向などを編集のときに調整することの大切さ」に気づき、テレビに駆け寄ってスピーカーに耳を近づけたところ、かなり当たり前かもしれませんが、確かにキャラのいる方向から台詞が聞こえてきていたのでタハァーッと思い、「サウンドデザインを専門としている人と共に作りたい・・」と強く思いました。














アニメサッカザッカ
2015.09.09

第4回アニメサッカザッカにて、新作アニメーションの上映と、シルクスクリーンで作ったオリジナルかばんの販売をします。

more »













動物園
2015.09.07

150907_oookii.jpg

最近、夜の3時すぎまで卒制をやって、昼11時ごろに起きています。
夢の中の登場人物が「もう疲れ取れた?」と確認してくることがあるので、もう元気かもしれないなと思ったタイミングでちょうどよく起きられる場合もあります。

先日、お風呂あがりに夜風に当たろうとベランダに出たところ、向かいのお家のベランダにでっかい毛だらけの頭のようなものが見えました。だんだん目が合っているような気がしてきて、怖さが頂点に達したので部屋に戻りカーテンを完全に閉めて震えつつ夜を明かしたのですが、明るくなってから確認したら消えていました。真相は謎ですがやはり何かいたに違いない・・・と思っています。

03_03.png
イメージ画像














おかしなガムボール
2015.09.03

150903_chocobar.jpg

カートゥーンネットワークで「おかしなガムボール」というアニメがよく流れるので観ているのですが、映像の背景が写真だったり、唐突にクレイアニメやCGになったりしておもしろいです。今の子供はあのようなピッキーンとしたデジタルっぽい描線のアニメに慣れてるのかと思うと、やっぱり落書きもiPadとかで描くのかねと想像したりします。
5日からムーミンのパペットアニメが始まるらしいので見たいです。













プレミアプロ
2015.09.01

150901_miyo.gif

プレミアプロが書き出ししようとすると落ちるので、インストールし直しています。まず2014年版をインストールしてからアップグレードしないとできないのでそうやっているのですが、直で2015をインストールしたいです。

昨日から2日連続で効果音を録りに学校に行っているのですが、17インチのMacやもろもろの音の材料を全部トートバッグに詰めて持って行くので、肩の骨がエンボス加工されそうな勢いで重いです。