引き継ぎ
2015.08.30

150830_seeyou2.gif

more »













セミ、まずいからあげる
2015.08.29

150829megane.jpg

今年の夏は、とっても楽しかったです。主に楽しかったことは、
・流れるプール
・ザグレブアニメーション映画祭
・西武遊園地の花火
・福生市での花火
・リビングでケーブルテレビを見ながらの卒制作業
・38度のお熱

です。

2秒で適当なことを言うより、一時間かかっても心から思ってることを言えるようになりたい気がするのですが、たまに自分の意見に関して、すごくありきたりなんじゃないか、もしくは勘違いなんじゃないか、それかあまりに好き嫌い的でしかないんじゃなかろうか・・・と口から放出する前にどんどん自信がなくなってしまい、自分が何を思ったかを見失う場合があります。


秋に向けてほしい物
・ワインレッドの何か
・プックリつやつやしたつめ
・ペラペラとしたバッグ
・新しいめがね














ナツオワルナ
2015.08.27

150826_miyo.gif

急激に涼しくなってきたので、毛布と薄い布団をかけて寝ています。

今日はカットとカットの間をつなげる動画を描いたり、新たにカットを足したりしました。
猫背になるので、時々ソファで海老反りになって体の均衡を保っています。















シャーク・インベスティゲイションオフィス
2015.08.23

150823_eyemake.jpg

最近、「事件屋稼業」という漫画を枕の横に置いていて、起き抜けに読んでから身を起こす朝を送っているのですが、これも中二病の一種なのか・・・と思うようなハードボイルドさがあります。

今、卒制において困っていることは「合うBGMがない」ということです。














一コマ一コマが辛い
2015.08.19

150819_miyo.gif
150819_miyo.gif
150819_miyo.gif

今日はシャッキリ目が覚め、二度寝もせず理想的な朝の滑り出しができたのですが、ものすごく描くのが辛くて、あきらかに枚数が足りなくて動きが速すぎるけど勘弁と思ってしまいます。

2ヶ月ほど前から2ちゃん断ちをしていて成功していたのですが、昨晩デザイナーの盗作問題についてのスレッドが立っていないかついチェックしてしまって以来、少し苦しみが戻ってきた感じがします。

お昼に甲子園を祖母と見ていて教わった豆知識なのですが、「プロ野球選手はお尻が大きくないとダメ、特にピッチャーは。スカウトの人もそこを見ている。だからプロを目指している球児は、ミーティングの時に必ずお尻をせり出しているから見てみてごらん。」
との事なのですが、本当なのでしょうか...













留守番
2015.08.17

150816_miyo.gif

今日は、夏休み最終日の父と留守番をしていました。
朝10時から夜1時半まで作業しましたが、長めのカットを2つ描くのに一日かかってしまいました。
前後のコマの間を埋めようとする意識が強すぎてあまり大きく動かせないことがあるので、透けさせるのを一つ前のコマだけにしたり、むやみに枚数をアレしないようにしたりして、なるべくのびのび動かそうとしました。

夕方にテレビをつけたら、コロコロコミックっぽいチョロQ?のアニメがやっていたのですが、出てくるキャラが全員子供で太ましい足をしていました。













ホットラーメン
2015.08.15

150802yaritin.gif

more »













ブッダ
2015.08.12

150812_miyo2.gif

最近ブッダの続きを借りたので読んでいるのですが、悟る前のほうがおもしろいです。

卒制をすごい速さで仕上げないといけないので毎日精をだしているのですが、セリフなどの内容を考えるのが一番ラビリンスに陥るので気が進みません。逆に、仕上げ作業はやり始めるとトイレに行くのも惜しんでやってしまいます。













へび玉
2015.08.09

20150808_hebidama.jpg

今年も福生七夕まつりに行って肉やきゅうりを食べ歩き、公園で花火をしました。
金太郎飴のようなつぶつぶの不思議な花火があり、火をつけて遠巻きに見ていたのですが何も起こらず、近づいてみると糞のようなものが残されていて、「へび玉」という花火だと初めて知りました。



福生に行くと、そこらじゅうの人が色黒だったり大きなタトゥーが入りまくってたりして、ずっと実家にいて自転車にしか乗ったことがない品行方正な人生を送ってきた身としては、こういうこともしてよかったのか・・と目からウロコが落ちます。












すごいなあ
2015.08.06

150806_hashimoto.jpg

携帯で撮った写真がGoogleドライブに自動的にアップされる設定にしているのですが、別々の写真からいつのまにかこのパノラマ写真が作られててびっくりしました。

今日は洗浄を兼ねてメイクブラシと入浴(シャワー)したのですが、いつの日かシュウウエムラのメイクブラシなどとも入浴したいな〜と思います。













花火大会
2015.08.02

150802_hanabi.jpg

毎年行っている、少し寂れた遊園地の花火大会を見に行きました。
堤防の上で3時間、図のような感じで忠犬ハチ公のように花火を待ち続けました。遊園地で(壊れないか不安という意味での)絶叫マシンに乗ったり、お化け屋敷に入ったりもしてとってもレジャーな一日でした。

「きみは本気で叫ぶと「ギャーーーーーッ!!」て言うよね」と言われて、あまり声を張ることに耐性がないからそうなるのかな〜と思いました。


150730_schoollove.jpg

中学の頃、癒やしキャラとして親しまれていた数学の先生が女生徒たちに引っ張りだこにされてニマニマしているところにたまたま通りかかってしまい「こら、やめなさい!〇〇(私)が見てる...」と、背徳感を高める布石のように扱われた夏の思い出