ゲリラ豪雨
2015.07.31

150730_miyo.gif

今日は昼ごろにゲリラ豪雨が来て、停電などもして、家中の電気がぷつんという音と共に切れたりしました。落雷の後、書きかけのブログ記事が消えた母が頭を抱えていたので、デスクトップ型パソコンじゃなくてよかった〜と思いました。

昼ごはんの前に手を洗って、水で冷やされた手が気持ちいいかと思って母と祖母の二の腕を順番ににぎったのですが、ふだん祖母に対してボディタッチをあまりしないためか、とてもいい笑顔で腕をにぎり返されて、あちーと思いましたが心が温まりました。













yabiiii
2015.07.30

150730_mazineko2.png


↑過去最高傑作の鉛筆ブラシで描きました。


お腹が冷えるので腹巻きをしているのですが、
圧迫されて結局苦しくなります。













ライオンパン
2015.07.27

150727pan.png

夏風邪で熱と腹痛に苦しんでいたのですが、一日経ったらよくなりました。
液タブとキーボードを一枚の板に貼りつけてお腹を支えにして使っていたのですが、苦しいので取りました。(液タブの裏に付着した糊をペタペタ取っているときの感情→「・・・・・。」)

今回はじめて友人にアニメの声を頼んだのですが、一人でのほほんとやっていたのが、早くいろいろまとめなきゃ!!と、気持ちの上でスピード感が出てきました。
実際の作業の方はというと、「私、絵を描くのが早い方なんじゃないの・・?」と思っていた時期もあったのですが、今はどれだけ遅いんだ・・・と焦る日々です。















2015.07.25

150724_miyo.gif

猛暑と冷房地獄にさいなまれ、お腹の調子が悪く微熱もあるので、今一度健康に気をつけたいです。
熱などわかりやすい、ちょっとした体調不良のサインが現れると少しテンションが上がり、「私、もうだめなの・・?(チラッチラッ)」と心配乞食の気持ちが湧きます。

気持ち悪くて、うへ〜と思いながらテレビを見ていたのですが、昔のトムとジェリーがやっていてものすごくかわいかったです。最近のトムとジェリーもこの前見たのですが、トムが動くたび「うあ?」「おーああ」と意味なき声を発する仕様で、「言葉までなくしたか?」というセリフが脳裏に浮かびました。

液タブのペン用の「エラストマー芯」という、ゴムっぽい素材でできている替え芯を買いました。
いつも電器屋に行っても、高いなぁ〜と思って売り場を去っていたのですが、いま使っているものが気持ち悪い描き味になってきたのでビックポイントと現金で手に入れました。













昇降口のシーン
2015.07.22

150722_miyo.gif

今日は用事があったので、朝早く起きて描きました。
早朝のベランダに出てみるととても涼しく、まるで高原にいるような気持ちになりました。太陽がガンガン照りつけ出すのは8時ぐらいからだなと思いました。













神保町
2015.07.21

150721_ss.gif

おととい高校の同窓会があり、その前に神保町に行って漫画を3冊買いました。
漫画ってすぐに読み終わってしまうわりにけっこう高いため、読みたくてもあまり買おうという感じにならないのですが(一冊300〜500円ぐらいにしてほしい)本の街だしいいやと思い、谷口ジローのハードボイルドそうな漫画(表紙で選んだ)&犬漫画、岸虎次郎の女子高生漫画を買いました。

今は山奥方面の大学に行っているためよけいにそう思うのかもしれませんが、高校は都心で近くに後楽園があったり神田川が流れてたりする素晴らしい場所で、通学定期券が中央線の楽しいスポットを大体網羅している夢のチケットだったからもっと寄り道しまくればよかったよと思ったりします。

昨日は足が筋肉痛で、一日ごろごろしてしまったので今日から頑張ります。













ひもQ
2015.07.18

150718_himoq.jpg

よく帰りにお菓子を買い、口の中に入れて帰るのですが、最近はひもQにはまっています。
100円で好きなお菓子を2つ買えるので、あえて2つともひもQにして、ひもとしてではなく塊として一気に食べたりします。
やはりひもとして食べたい気がするのですが、さすがに堂々と袋を持って食べるのはどうかと思うので、「そしらぬ顔でハンズフリーですすれる機構」を夏休みの自由研究テーマにしようかと考えています。













サンバカーニバル
2015.07.17

150717inu.jpg

昨日は夢の中ですごく苦労して何かをやり遂げ、起きた瞬間にむなしくなりました。













リビング
2015.07.16

150716_miyo.gif

3階の自分の部屋にこもっていると気分はふさぎ、朝は起きられず、作業も行き詰まる悪循環だったのですが、最近1階のリビングのスペースを空けてもらって引っ越したところ、テレビもプリンタもそばにあるし、いつも母などの話し相手がいて気分も爽やかでいられるので、とてもいいです。














人の時計で時間を知ろうとする人
2015.07.15

150715_tokei.gif

私の最寄り駅でいちばん安い駐輪場ではシルバー人材センターのおじいさん・おばあさんが働いていて、とても優しくしてくれます。屋根がないため雨の日は使えないこと、そしてこの炎天下ではサドルやハンドルが溶けそうなことだけが気がかりです。

駅への道に、カブトムシの死骸が転がりはじめたのでもう本当に夏だ〜と思います。青々とした草木が生い茂る無人駅などに行きたいです。













暑さ対策
2015.07.14

150620_002.jpg

おととい、プール開きがまだされてないはずのプールに行ったら幸運にも無料で開放していたので、水着など着てはしゃぎました。

部屋がサウナ状態で苦しく辛いので、机の下に水を入れた桶を置いて常に足をひたし、エアコンと扇風機をつけ、首に濡れタオルを巻き、大きな窓が2つあって日差しがすごいのでカーテンを閉めました。













aatuuuuuui
2015.07.12

150712_uuu.gif

今日はそうめんっぽく盛りつけられたうどんを食べました。

2日ほど前から「しっかりしよう」と思う気持ちが強い期間に入ったのですが、大体家の中にいる時でさえこんなに波があったら、社会に出たら一発でしょぼくれてしまうんじゃないかと思います。













ハム子とハム江とハムヨの一生を例とした宇宙に流れる永遠の時
2015.07.09

hamham.gif


ハムスターのつもりで描きましたが、今見たらうさぎに見えてきました。

明日から本気で寝起きの改善を図ろうと思い、ベッド脇に水を張ったたらいを用意し、光目覚まし時計アプリをインストールしました。道路工事用の投光機とプログラムタイマーを使ってさらに強力な光目覚まし時計が作れるらしいので、週末に買いに行こうと思います。











ハムスターの赤ちゃん
2015.07.07

hamm.gif

課題のためにハムスターの赤ちゃんの画像を見ていたところ、時々怖い画像が出てきてスクロールするのにためらいが生まれました。

最近は作業中に、稲川淳二の怪談や「ほんこわ」を観てノスタルジックな気分になったり、「風と木の詩」を観て格調高い感じの気分になったりしています。












キャッ
2015.07.06

150702_nezu.jpg
液タブで初めて描いた絵

今日は、去年吉祥寺アニメーション映画祭の懇親会で行った焼肉屋さんに行き、軟骨などを食べました。
その前に本屋さんで芸術新潮を少し立ち読みしたのですが、九相図という死体が朽ちていく様が描かれた絵が載っていてすごかったです。

最近どんなに気合を入れても、起きると10時過ぎぐらいでがっかりします。早く寝ればいいと思うのですが、なんだか寝たらもったいないと思ってしまっていつも夜ふかしです。













スーパー楽しいね〜
2015.07.03

150702_inu.gif
150702_inu.gif
150702_inu.gif

液タブを使い始めたのですが、最高に楽しいのでもっと早く買えばよかったです。

「液タブを使うなら、キーボードを置く台を作るべし」というアドバイスを受けて100円ショップをさまよい歩き、迷った末に組み立て式のメタルの小さな棚を買ったのですが、組み立てたらモニターが隠れるぐらい大きくて困りました。
高校時代に買った工具セットの中から糸ノコを引っぱり出し、棚の足を切ろうとしたのですが不可能で、意外と身近にあるものでは何も作れないものだと思いました。














液タブちゃん
2015.07.02

150701_miyo1.jpg

卒制があまり進んでないのと、少し前に作業費が入ったこともあり、思い切って液晶ペンタブを買いました。(しかしパソコンとつなぐアダプターがない・・・)
何か、大きい箱のものをネットじゃなくてお店で買うということを久しぶりにし、買い物たのし〜〜!!となりました。