デッサンはなぜdessinと書くのかね
2015.03.31

150329_dessinw.jpg
↑こういう絵の練習をしたいです。

昨日、前に手伝ったアニメの上映チェック的なのを見てからお花見に行ったのですが、改札が長蛇の列になるぐらい賑わっていました。桜は春にはポワワァとした花を咲かせ、夏には青々とした葉と実をつけ、秋冬には侘び寂び感あふれる枯れ姿となり、一本で四季を全部表現してるな....と思います。













ザ理想的ずる休み部屋
2015.03.29

150329_saboroom.jpg

旅行から帰ってきてから微熱があったり頭痛があったりしました。小・中学生の頃、熱を測っていつもより体温が高いとテンションが上がっていましたが、今でも熱があると胸が高鳴ります。













箱根
2015.03.27

20150327_hakone.jpg

一泊二日で箱根旅行に行きました。
朝、うっかり待ち合わせの30分前に駅に着いてしまったので、駅構内のドラクエカフェみたいなところでココアを飲みながら時間をつぶしました。とてもポカポカとした陽気だったため、花粉症の薬を分けてもらいました。
ロマンスカーで箱根湯本駅に着いて、ここぞとばかりにおまんじゅうなどが売っているのを見て「観光地だ・・・」と思いました。そして、時折『スイッチバック』という動き(Z状に行きつ戻りつし急勾配を上る)をする登山電車に乗り、宿でゴロンゴロンしました。
宿に着く前『富士屋ホテル』というものすごく豪華なホテルを見学したのですが、周囲は地の果てのような雰囲気なのに、突然やたらクラシックで高級なホテルが現れたので「千と千尋の神隠しだぁ」と3回ぐらい言ってしまいました。
二日目は10時に宿を出て、彫刻の森美術館でピカソのお皿を見たり、煙が出る山を見ながらカレーうどんを食べたりしました。高校時代の担任の先生にデッサンを見てもらっていた時、ピカソのデッサンを「鬼のように上手い」と参考に見せてもらったことがあるのですが、今回、ピカソの焼き物の数々を見て心に浮かんだ二つのワードは『多作』『みみずく』でした。

「みんな決まったスポットで写真を撮ったり、決まった名産物を食べたり・・・。観光ってスタンプラリーみたいだな。」と思っていましたが、異空間から帰る時の「ここには住めねぇナ・・・」という気持ちと、お家への恋しさ・・・。デジカメから旅の写真を取り込みながら、フラッシュバックする思い出・・・。旅行って・・・イイ。














けもの
2015.03.24

150308_shika.jpg

ブッダを読んでいるのですが、自分で自分を焼いて食べさせるウサギがぽむぽむしていてかわいいなと思いました。昨日、中野でブッダの続きと、『プラスマイナス大爆発』という小冊子を買いました。

少し体調がおかしいだけで「私、どうなっちゃうの・・・?」となり、『元気』という状態が奇跡のように思えます。













血獣
2015.03.21

150320_inu.jpg

春分の日らしからぬ絵です。

目がかゆくてくしゃみが止まりませんが、
レンダリングは何回も止まって、残り時間63時間と出ます。














意識高い系のブログ
2015.03.19

150308_ozee.jpg

昨日は四ツ谷から市ヶ谷まで歩いたのですが、非常にぽかぽかとした陽気でした。

アニメ制作の時、よく何をどうすればいいかわからなくなるのですが、最近『Excel的なソフトを用いて進行状況を管理する』という知恵を得ました。
さらにその日作業するべきファイルをフォルダ(日付つき)に分け、決して路頭に迷うことがないようにしました。

あと『やる気が出ないときは朝にベッドを整えるとよい』という知恵を得て、実行しているのですが、確かに勢いがつく気がします。客室清掃員以外はやる価値があるかもしれません。













THEニューハイシャ
2015.03.17

newhaisha

今日は新しい歯医者さんに行きました。
「大体みんな、ざっとこうやって歯石を落とすと血だらけになるんだけどね〜。歯磨き相当頑張ってるでしょう。」と歯磨きをほめてもらい、小さい頃から歯磨き指導をしてくれた前の歯医者さんへの感謝の念でいっぱいになりました。
硬いプラッチック製の診察券を作ってもらえて嬉しかったです。

帰りに自転車の空気を入れてもらい、帰宅してお昼を食べながらバッファロー66を見て「あぁ、みんなこれを見てたのか・・・」と思いました。

きのう気分転換に近所を20分ぐらい散歩し、ブランコに乗ったりもしたのですが、最後に乗った日より体重が増えたためかけっこう激しい振り子運動になって少し怖かったです。













ホルモン
2015.03.16

150308_ashiningen.gif
150308_ashiningen2.gif

ここ二日ほど何もする気が起きず、ひとたび朝刊を手にすれば、政治欄など興味のない記事でも何度も読み返したりしてしまいます。きのうテレビで『ナマケグマ』というすごく毛がボサボサのクマを知ったのですが、心情的にはそういう感じです。
多分、ホルモンが不安定なのかも・・・と思います。

昨夜『うなぎ』という映画を観たのですが、ストーリーよりも「白いふんわりした服を着て健気に食事を作ったりするヒロイン」に心を奪われてしまい、ケッと思いました。

最近「大きなピンク貝を部屋に飾る」という夢が叶いました。
内側部分のなんとも言えない色と質感が好きなのですが、あえてサザエライクな外観を普段使い(?)にすることにしました。「この東急ハンズに売られていた貝も、昔は生きてたのね・・・」と思います。













卒制案
2015.03.15

150308_bashorin.jpg
150308_bashorin2.jpg


昨日は表参道でやっていたアニメーションのイベントに行き、いろんなアニメを見ました。イベントが始まる前におしゃれなお店に行ったのですが、シャツ一枚で7万円ぐらいして、あ??!!と思いました。













Boss and Kobuns
2015.03.12

150308_yotuashi.jpg

パシリとして理不尽に扱われる日々の中、子分1(手前)は子分2に密かな想いを寄せていた。そんなある日、子分2がボスの子を宿していることを知り、ショックを受ける。どんなにひどい目にあわされても、健気にボスを信じ続ける子分2。子分1はそんな子分2を見ているのがつらく、ある日ボスに物申す。「子分2のこと、ちゃんと大事にしてあげてください。」しかし、返ってきた答えはこうだった。「別に付き合ってなんていねえよ。」子分1は内心激昂し、復讐を企てる。子分2はそんな子分1の思惑を知ってか知らずか、無邪気にボスの肩を揉むのであった・・・。













粘り強い心がほしい
2015.03.10

150308_musumekkoo.jpg

今日はダンサーインザダークのミュージカルシーンをもう一度観てから返却に行き、新しく4本借り、お天気雨に打たれながら帰りました。

ボイスつきのアンパンマンのLINEスタンプがほしいです。













アフターエフェリンピック
2015.03.09

150308_zu_01.jpg
150308_zu_02.jpg

アフターエフェクトの使い方で細々とわからないところがあり、ちまちまと手動でキーフレームを移動させたりしている時、これは無駄な苦労かもと不安になります。

昨晩『青いパパイヤの香り』というエキゾチックな映画を観たのですが、映像美以外よくわからず、FINの文字が出た後母と「・・フフッ」と笑い合いました。
美しい娘に成長した主人公の洗顔シーンがねちっこかったです。













ホワホワガール
2015.03.08

150308_2joshi.jpg

ダンサーインザダークを観たのですが、絶望的な気分になりました。
夢見てる場合じゃない時にミュージカルっぽく振る舞ってみることは、やってみる価値はあるかも・・・と思います。














予備校時代に描いた悲しい漫画
2015.03.07

150306_yobiko2.jpg

more »













ヨガ
2015.03.06

150305_yoga.jpg

カビていると思わしきケーキの角をほんの少し食べただけでおなかが痛いです。

腰をいたわるといいと言われたので、家で使ってない座布団(ふかふか)をイスに敷いたのですが、腰より臀部がいたわられた気がします。













Athens Animation Festival
2015.03.04

年末にいろんなアニメーション映画祭に応募しまくっていたのですが、『こねずみちゃんのりいんかね〜しょん』『春を迎える』がAthens Animation Festivalというアテネの映画祭にノミネートされました。

more »













ジャイアントピーチ
2015.03.03

桃の節句なのでジャイアントピーチという映画を見ました。
桃がどんぶらこする話でも桃太郎とは違ってておもしろかったです。

834554cb.jpg

深夜まで夜ふかしして、昼過ぎまで寝ている怠惰な日々です。
時間がありあまっているからといって、何かを爆発的にやれるわけではなく、夕方ごろカーテンを閉めながら「今日もカーテンを開けて閉めたな」と思う毎日です。

焦燥感が常にありながら、振り返ってみると何も積み重なってない気がする日々です。

おばあちゃんが部屋にしょっちゅうお菓子を持ってくるのを「ごんぎつねかよ?」と思っていますが、いつかそれを懐かしむ日が来るのかと思うと恐ろしいです。
ときどき嫌なことがあると「家族を大切にしなきゃ」と思うのですが、都合のいい時だけ敬う姿勢を見せてごめんよと思います。













うららかな昼
2015.03.02

150302_asagaeri.jpg


あこがれのドメイン取得をしたので、URLが変わりました。
http://pikopon.net













アチャー
2015.03.01


brdg_039.gif

『ちーちゃんはちょっと足りない』という漫画を読み「こりゃ、完膚なきまでに私の思ったことが描いてあるヮ・・・」とへこみそうになりました。