コンタクト
2015.02.28

usasolomg.jpg

コンタクトが切れたので眼科へ行き、一時間ぐらい待ってようやく処方箋をもらいました。

『知識人99人の死に方』という本を読んだのですが、いろんな作家の晩年の生活と死に様が載っていて、世の中にはやばい人がたくさんいるなぁと思いました。
永井荷風の最後の日記に日付と天気がすごい筆圧で書かれていたのが印象に残りました。













動乱
2015.02.26

150216_wakuwacokking2.gif
△クッキングコーナーでも作るかと思ったけどやめた時の絵

今日は池袋の新文芸坐でやっていた高倉健特集上映に母と祖母と行き、『動乱』という作品を観ました。
館内の平均年齢は70歳ぐらいでした。入場前にトイレに行っておこうと思い、一番近いトイレがパチンコ屋さんの店内にあったので、パチンコ屋さんに初めて入ったのですがすごい音でした。

映画で部下思いの上官(高倉健)が転勤になり、部下たちがむせび泣きながら見送るシーンがあるのですが、卒業式などでタイミングよく涙が出ないことが多い自分は少しいたたまれない気持ちになりました。














2015.02.25

150225_kokubunji.jpg














アフターエフェクト教室
2015.02.24

150224_hana.gif
150224_piyapaa.jpg

捉えようのない「音波」を掌握しようと頑張っています。













鼻○レブ
2015.02.22

http://www.nepia.co.jp/product/homeuse/celebrity/
150218_aho.gif















運動不足解消
2015.02.21

150221_ufo.gif
予定がなく、ただ延々と自宅作業の日は多分200歩ぐらいしか歩いていない気がします。
近所に大きめの公園があるので、サイクリングかランニングかウォーキングをしたいのですが、春になるまでは実行しないかもしれません。














考察
2015.02.20

150220_indoor3.gif

すっかり日がのび、まだお昼かな?と思っていたら16時を回っていて驚きました。

毎晩日記帳に日記をつけているのですが、寝る直前にブログを更新すると連続で日記を書くような形になり、日記帳の日記がやる気のない内容になるので、お昼ぐらいに更新することもいとわない姿勢で行こうと思います。

最近はずっと連載用の漫画を描いているのですが、昨日は袋小路にはまり、そもそも『面白さ』って一体なんなんだ・・・と悩んでしまいました。
冷静に直した本番より、勢いで描いたラフの方が面白いと言われ、しかし自分では直した方も自信ないけどラフの方もあんまり面白くないな〜と思ったので「もうよくわからんから、とりあえず仕上げて次がんばろっ!!」という結論に達しつつ、手塚治虫の『マンガの書き方』などにヒントを求めたりしました。
漫画の神的な人なら、どんな微妙な状況からでも面白く直せるはずな気がするので、やりようはあるということなので粘り強くやろうと思います。
とりあえず日々の心がけは、正確な日記を書くことです。

「ご飯だよ」と差し出されない限り何も食べないでいてしまうのは、自分のよくないところだなと思います。














がんばるから見放さないで
2015.02.19

150219_yabew.gif

私の家の横はスーパーで、送迎バスを待っている幼稚園児とママ連中のたまり場となっているのですが、ちょうど今ぐらいの時間になると子供のリレー大会(at路地)が始まり、絶叫がこだまとなって響き渡ります。
心優しい人間的にはどうかと思う行動かもしれないのですが、あまりにもリレー大会が長引くと私は雷おやじとなり、渾身の力で窓ガラスを開け閉めしてしまいます。













人間というものは
2015.02.18

HE_R1_1-2_002_cut.jpg

more »













Rainbow
2015.02.17

150217_rakugaki3.gif

一日家にいると、寝る前に書く日記が食事のことだけになります。













日曜日
2015.02.16

150216_ume.gif

150216_ume6.gif

more »













おかち
2015.02.14

150212_kitte.jpg

今日はバレンタイン用のお菓子を作りました。
ココアパウダーを入れたのですが、ココアの色なのか、焦げなのかがわかりづらいです。

午前中は漫画のラフを描いていました。
人に見せることを前提として描くのは初めてかもしれず、少し緊張してしまうのですが、
いい感じの力の抜け具合でやりたいなと思います。














いいと思う
2015.02.12

never_mind.jpg

今日は修理に出していたパソコンを取りに新宿へ行ったのですが、
ものすごく人が多くてびっくりしました。

ポケットマネーが不足していたため、チャージではなく切符で行ったのですが
改札を出た瞬間に関係が終わるのが清々しく、好感を持ちました。

家に帰ってから、しゃりしゃりした甘い餅を食べました。
口寂しさから意味のわからないお菓子を食べることがあります。














寒ギョプサル
2015.02.10

用事で外出する日が続くと、誰にも会わず、家にこもりたくなる時があります。

今日は朝方に不穏な夢を見たのですが、早起きできたので結果オーライです。
1日の40%をphotoshopのブラシ調整に費やしました。


150209_wao.jpg


(↑油性ボールペン風ブラシのつもり)













朝ご飯(遠い昔に妹と書いたポエム)
2015.02.05


150205_IMOUT_WATASHI.gif



昨晩、快調にパソコンを使っていたら突然画面がダークブラウンになり、そのまま起動しなくなりました。幸いにもすぐ別のマシンを借りられたのですが、恐ろしいのでやめてほしいです。

時々「アホな人ほど人生に対する集中力が高いのだろうか・・・」と考えるのですが、冷静に考えるとそうでもない気もします。














公園で花火をしている時、近づいてきたノラネコにおやつ(酢ダコ)をあげたら逃げられた日のおもいで
2015.02.05



公園で花火をしている時、近づいてきたノラネコにおやつ(酢ダコ)をあげたら逃げられた日のおもいで|2015
01'05"











私をあまり怒らせない方が良い
2015.02.04

150204_dameda.jpg

今日は久しぶりに早起きできたのですが、ネットワーク接続の調子が悪く、イライラしながら色々試しているうちに改善しました。しかし、まだご立腹の自分がいます。
つながらない事に腹を立てていたのに、今はつながっている事が腹立たしいです。

昨日は母と買い物に行き、春のコートを買い与えてもらいました。
私は服屋にて、傍らで店員さんがニコニコしている状況が苦痛なのですが、母は余裕らしいのでゆくゆくはそうなりたいです。

大量のかわいい靴下と一般常識の本も買ったのですが、同じ衣類でも靴下なら余裕です。














ハヒャ!
2015.02.03

150203_mu.jpg

先週末に芸大の卒展に行って、眉毛がハの字になりました。
「同年代」&「伝説的にめちゃくちゃ絵がうまいエリート集団(というイメージ)」というタッグは、自分的に打ちのめされには最強です。「なんか気に入らん」という要素が介在する余地がありません。

そんな個人的な苦しみはいいのですが、「能動的に何かにめちゃくちゃ没頭する」という行為は、普通に生きている人から見たら狂気に感じられるかも・・・と思います。
でもそれが大事で、この世の希望かもで、そういう姿勢が前提になってスタート地点だなというのが卒展で思ったことです。

そのあと上野公園でおしるこを食べたり、科学博物館でいろんな剥製や寄生虫を見たりしました。

最近、GIF漫画をこつこつと制作中です。
最近はスクリーン以外の媒体(Webとか)でやることに興味があります。