2014年さいごの記事
2014.12.31

141231_tosinose.jpg
「来年は飛躍の年にしようね」「Yeah」

今日はお昼にオムライスを食べ、服屋さんで丸いスパンコールがついているセーターとしましまのワンピースを買いました。
以前バイトしていた雑貨屋さんにもちょっと寄ったのですが、顔見知りの人が何人も働いている中、そしらぬ顔で買い物をするのは独特な背徳感があり、潜入スパイ気分を味わえました。

よいお年を!













途中経過
2014.12.30

141231_totyuu.jpg

1/6が講評なので、大掃除もせず作業しています。
年明けからは音入れに集中したいので、年内に動画をなんとか完成させたいです。

少し前に人生の春を迎えたのですが、それからというもの力の源だったうら寂しさは消滅し、アホかというほど毎日が平穏かつ花畑です。
嗚咽と共に作画に打ち込んだり、体によくないものを摂取したり、やけっぱち気味に過ごしていた時を思い出すと「一つの時代が終焉を迎えたんだな・・・」とちょっと切ない感じもするのですが、やけっぱちを極めた先にあるものは『死』だとずっと感じていたので、健康的な道にすべりこめた2014年でした。

GAPからバースデーチケットが送られてきたのですが、明日が期限なので、愛くるしい靴下を買いたいです。














自分に合ったスキンケア
2014.12.27

141007_nyururin3.jpg

今日は少しでもテンションを上げるため、エイリアン柄の変な帽子をかぶっていたのですが頭が蒸れて終わりました。

「自分に合ったスキンケア」についてずっと考えているのですが、いつになっても掴むことができません。
小学生ぐらいの頃は何も考えずに水道水で顔を洗ってからスクワランオイルをガッと塗って、無問題だったのですが、だんだんハイティーンに成長するにつれ肌が荒れるようになったように思います。
今は、お風呂上がりには「オードムーゲ」という化粧水をつけてから、なんかそのへんのクリームを使って保湿しているのですが、むき玉子みたいにはなれずにいます。
ちまたでは「ハトムギ化粧水」と「ニベアの青缶」の組み合わせが最強だと聞いたりするので、試してみたいです。















23さい
2014.12.26

141226_kuri.jpg

クリスマスも終わってしまい、年末感にあふれています。

29日に23歳になるのですが、飛躍の23歳にしたいです。














ハッピークリスマス
2014.12.23

141209_nanka.jpg

明日は楽しいクリスマスイブです。
数日前にクリスマスプレゼントを買いに行ったのですが、選ぶのは楽しいなと思いました。

今日は家で課題をやっていました。
年明けにレポートの提出などもいくつかあるので、新年早々修羅場なかんじにならないようにしたいです。















前歯が痛いよ
2014.12.22

141222_kumao.jpg

きのうは東京アートぶっかけフェアーに行ったあと、「ザ・レイド〜GOKUDO〜」という映画を見に行きました。
マフィアのボスの息子・ウチョがすごくかっこよかったです。

今日はお昼にミートソーススパゲティを作ったのですが、
具から作ろうと思って近所のスーパーに行ったら、料理本に載っていた材料が全然売ってなかったので、仕方なくミートソースの缶詰を買いました。
してみて思ったのですが、料理は一瞬の油断が悲しい結果につながるので難しいです。















LET'S COOK
2014.12.20

141220_omoi2.jpg

今日は家族の中の家事能力の高いメンバーが出かけていたので、お昼に初めてハヤシライスを作ってみたのですが、食べ終わったあと無表情になる感じの出来でした。
でも父は「おいしいよ。香ばしいよ」と言ってくれました。

きのう髪を2〜3年ぶりにショートにしました。
髪を長く伸ばしてみて実感したのは、毛先までスルンと栄養が行き渡っている長髪の人は努力してるんだなということです。

2回続けて切ってもらっている美容師さんがいて、その人の質問に対して答え以外のことを言うといつもスルーされるので「こんなんじゃ忙しいお店や軍隊ではやっていけないよな・・」と少し反省させられるのですが、すごく髪の毛の相談に乗ってくれるのでまた行くと思います。















バス乗ってないのお前だけだよ
2014.12.18

141218hirune.jpg

昨日は忘年会があり、おすしやいろんな海鮮などを食べたりして楽しい時を過ごしました。
お刺身の盛り合わせの中にサザエ?があり、ほじってみると、中に大量のワカメが詰められていました。「デザートです」と言って、ピラミッド状に積まれたみかんが4個ずつ運ばれてきたのですが、なんか新しいなと思いました。















たとえて言えばロング・トレイン
2014.12.16

14128_lands.jpg

今日は課題の中間発表でした。
今回の作品はとても短いので切羽詰まってはいないのですが、ちょっと方向性のターニングポイント的な感じになるものにしたいので、頭を絞ろうと思います。

明日は今年はじめての忘年会があるのでわくわくしています。
去年の今頃は「なんでこうなった」という思いをかかえながら、電子工作の課題のために秋葉原に行ったり、ハンダ付けしたりしていました。
今年はとてもいろんなことがあって、思い出にあふれる一年でした。アニメーションに関わり始めてからいろんなイベントや人に会う機会が増えたので、こっちの道に足を踏み入れてとてもよかったです。















theGIFs
2014.12.15

141215torofii.jpg
14128_fuyuu.jpg

きのう、theGIFsというGIFアニメのコンテストの授賞式&パーティーがあったのですが、アニメーション「MOMOTARO」が優秀賞、GIFMAGAZINE賞をいただきました。かっこいいトロフィーを2本もいただけて嬉しいです。



http://gifmagazine.net/creators_magazine/thegifs_2014_result/
↑のってます


パーティーの前は御茶ノ水と銀座をぶらぶらしました。
「荒木経惟 往生写集-東ノ空・PARADISE」展を見たのですが、花の写真が「ねっとり&熟れすぎ」でSEXYでした。銀座でブラジルコーヒーを飲むことが本当の『銀ブラ』らしいので、ちゃんとそれを全うしました。















SEXY
2014.12.12

141212_wao3.jpg

会うたびに色気を増している友達がいるのです。

昨日から早寝早起きを始めたのですが、7時に起きると、12時にちゃんとお腹がすくのでおもしろいです。















Healthy daro
2014.12.11


14128_kuma.jpg


今日は早起きしてレポートを進めてから、お友達とホットケーキを食べに行きました。
厚さが一枚3センチぐらいある、ものすごくエッジの効いたホットケーキでした。なぜか、まわりのお客さんがBL同人誌を描いてそうな女の子ばかりでそわそわしましたが、にんにくみたいな優美な形の呼び鈴が各テーブルに置かれていて楽しかったです。















毎日がサバイバル
2014.12.10

14128_kya.jpg

最近、外付けのモニターを貸してもらったので、
MacBookにつないで大画面でいろんなことをしています。

小学校のとき使っていたPowerMac G4というパソコンのキーボードをつないでいるのですが、すごくキーの感触が固くて、指が鍛えられそうです。
昔使っていたものを時を超えて使えるのは感動的です。

今日、バス停でバスを待っていたら選挙カーが目の前に停まって、議員候補の人が降りてきたので会釈しました。
















今つくってるアニメ
2014.12.09



今年の夏に公園で花火をしてる最中、のら猫と交流した思い出をアニメ化してます。

外は吐きそうなほど寒くて、もうダメです。
「やっべー顔面さみー!!」と言ってる高校生がいました。















肉うさぎ
2014.12.08

14128_nyororoo.jpg


マダガスカルの赤子「バオバブッ!!!!!!!!!」


今日は、学校に行ったら全ての授業が休講だったため、
タッチ&ゴーで帰りました。

家に帰り、課題のアニメーションの作画をしたりしながら、いろいろと将来のことについて思いを馳せました。
私の最終的な理想は、イングランドの牧草地にある小さなレンガづくりの家で、暖炉の前にてロッキングチェアに揺られながら編み物をしたりすることなのですが、きっとこれからもブレまくるんだろうと思います。















お散歩
2014.12.08

14128_shiangao2.jpg

今日は近所をちょっと歩いて、小さな冬を感じました。

長らくクリスマスやバレンタイン等に対し、無を感じていたのですが
今年は久しぶりになんか楽しみにしていて、健康って素晴らしいなと思います。















青春野郎
2014.12.07

14128_naa.jpg

14128_machigirai.jpg

こんな時に心に現れたなぞの声
(一部、混乱が見られますが気にしないでください)

14128_airzizii.jpg


先ほど、ついにLINEの着せかえに課金をしたのですが後悔はありません。















WOW
2014.12.05

141205_ukareponchi_sprr_s.jpg

more »













インターステラー
2014.12.05

14128_shoutshitaio.jpg

インターステラーを見に行ったのですが、5次元空間がすごかったです。
TARSという細長い四角の集まりみたいなロボットが出てくるのですが、アンハサウェイを助けるため、ワラワラ回転しながら走っていくのがかわいかったです。

今がんばらなきゃいけないことが4つぐらい同時進行であって、月並みな言い方になりますが、影分身したいです。















めんどくさい感じの人のブルースカイ
2014.12.04

14128_blueskyda.jpg

more »













厠がまん大会
2014.12.02

14128_do.jpg

今日は友達と学校で雪見だいふくを食べました。
外に出たらものすごく寒くて、手がかじかみました。

明日『インターステラー』を見に行くのですが、
3時間あるらしいので水は飲まないようにしようと思います。















グリム童話に出てきそうな何か
2014.12.01

14128_huetan.jpg

きのう都内のパンダ入りの動物園に行ったのですが、ゴリラの赤子の瞳に、募金したい気持ちを掻き立てられました。
いっしょに行った人と「月に一回ぐらい、ゴリラの代わりに全身黒塗りの人を展示する日を作ったらおもしろいかもね」と話しました。

12月になったので、自転車のシーズンオフも近いかもな・・・と思っています。