玄人のマニキュアぬり
2014.11.29

14128_manikyua_.jpg

プロのネイリストの人は、マニキュア液をつけ直すことなく一気に全爪を仕上げるらしいです。

今日は『千年女優』を見たのですが、きれいな女性キャラが二人ぐらい出てきて見るのが楽しかったです。ラストのセリフが衝撃的でした。

そのあと『日常』と、『DISCO』のディスコ・コンテストのシーンを4回ぐらい巻き戻して見ました。















素敵
2014.11.28

14128_ocha.jpg

ずっと部屋のWi-Fiが弱いことに腹を立てていたのですが、なんと最近、ネットワークのパスワードを一文字間違えてずっと入力していたことがわかりました。
逆に、よくつながっていたなと思います。ルーターに向かって土下座したいです。







14128_yukidaru.jpg

















激マブ
2014.11.27

141127_bakutan.jpg

『日常』からの、『DISCO』を見ています。
ズボンが末広がりです。

つい明け方まで作業してしまうと、翌日寝坊してしまったりしてグズグズになるので、適当なところで切り上げるのは大事だなぁと思います。















帰らざる日々的なアニメです
2014.11.26

141126_kaerazaru_s.jpg

Photoshopを軽くすることにハングリーです。















金子みすゞ
2014.11.25

140906fussaball.jpg

8月ごろ、横田基地にあったボールです。

少し前にトレース台を新しくしたのですが、
A4サイズからA3サイズにしたら両腕を載せられて、非常に楽です。

それに対していま作っているアニメでは、
作画用紙をA4サイズからB5サイズにし、さらに穴を開けず、
角合わせでやることにしました。

大きさの恩恵、小ささの恩恵、みんな違ってみんないいと思います。















はとバス
2014.11.24

141122_bus.jpg

「はじめまして」を起点とするメールを作成すると、スパムっぽくなります。

昨晩、祖母のイヴサーラで遊んでいたのですが、髪を頭頂部でおだんごにした状態でかぶっても何となくなじむのですごいなと思いました。(頭が長くなります)
パーティーのときにはぜひ貸してもらいたいです。















アニマル
2014.11.24

141124_risu.jpg

今日は小さい動物園みたいなところに行って、いくつかのどうぶつ豆知識を得ました。
(「ゾウは前足だけ関節が一本多い」「リスは動いてるときあまりしっぽは動かない」等)

孫悟空の映画も観たのですが、全体的に「みすず学苑」みたいな感じで面白かったです。序盤、魚の妖怪みたいなやつが村を襲うシーンが特に面白かったです。















演武
2014.11.22

141007_garasudama_.jpg
☝︎最近気に入ってるよくわからないテクスチャー

ガチで絵がうまい人に対し、「敵わんわ・・・」と思います。
しかし憧れてばかりいても仕方がないので、がんばって自分のいいところを伸ばします。

今日から羽毛ぶとんです。















yeah
2014.11.21

141007_mawaru.jpg

今日はパンクした自転車を直してもらったのですが、自転車屋さんのおじさんが、タイヤに刺さっていたファンシーな水色の画びょうをつまんで見せてくれました。
『昼間に画びょうを轢き、夜の間にすっかり空気が抜け切ったのを翌朝の私が発見したんだな』という推論が引き出せました。

MacBookも無事に直りました。
また突然ノイズが現れるんじゃないかという怖さもありますが、すっかり快調になってよかったです。


141121_kaasoru.jpg

カーソルをでっかくして遊んでいます。














そんな娘に育てた覚えはないで〜ん
2014.11.20

141120oitekuna.jpg

ディズニーではタップ穴を下にして作画するらしい・・・という話を小耳に挟んだので真似してみたのですが、5分でやめました。

お部屋に電気ストーブを導入しました。















もえてまちゅぴちゅ
2014.11.19

141119UOOOOOOOOO.gif

最近のYouTubeは、赤ちゃんと過払い金の広告がいちいち出てくるのがイヤです。

ビックなカメラ屋に入院しているパソコン、今どうなっているのかわかりませんが、早く帰ってくることを願います。















寒い
2014.11.19

141119bmw.jpg

毎晩寒くて辛いです。
居間に灯油ストーブが登場したのですが、そのにおいをかぎ、もうお正月もすぐだなと思いました。

『オタサーの姫』の気持ちが少しわかるのですが、なんか、おたく男子をはべらすことによる相対的な自信というのははかないなぁと思うので、精進するべ・・・と思います。















よごれたうさぎ
2014.11.17

141104_uutans.jpg

そろそろ課題もこわいので着手しています。

トーキョー・アート・ナビゲーション・コンペティションというコンペで、
アニメ《学校をさぼった日》が最終審査に進むことになりました。

美術手帖12月号に一次通過イレブンの一つとして載るので楽しみです。

http://www.bijutsu.co.jp/bss/tan/















食後の運動
2014.11.16

grapefruits.jpg

↑今すぐクリック↑

今日は家で秋を感じています。
自分のMacBookの修理中、貸してもらっているマシンの起動速度が光を超えていて、自分のものに戻ったときに悶々としないか心配です。















TBSぶう
2014.11.16



〜MacBookを修理に出しているので、iPhoneで書いています。〜

今日は、いたるところに犬の写真が貼ってあるレストランに行きました。
犬の写真の中、ぽつりと北斗の拳みたいな等身大フィギュアがあって面白かったです。

日が暮れてからDigiconASIAというコンペの授賞式に行ったのですが、行く途中の電車で、半袖Tシャツの外国人の方が席をゆずってくれました。
とっさにthank youと出てこず「すんません」と言ってしまったのが少し心残りでしたが、感動しました。
授賞式も、ドライアイスなどが舞ってたり、美しい女優さんがいたりして感動しました。
コンドルズのパフォーマンスが面白かったです。




















ぼく、困ると頭が真っ白になっちゃうんだ
2014.11.13

141104_seiza.jpg

今日は学校に行ってプリンターを使いました。
最近使っている駐輪場は自転車を取り出すのに気合いが必要で、「ふんぐあ・・・!!!!」と言いながらやらないと出せません。

いつ美容院に行ってもパーマを断られるぐらい髪の毛が乾燥しているので、最近『椿油』を使用しています。つけすぎると大変なことになる諸刃の剣です。















Next Generationにまかせよう
2014.11.11

141104_generation.jpg

more »













GPUがおかしいヨ
2014.11.11

141110yodakano.jpg

月曜が来るたびに、自分の中の『社会性』がいちいちリセットされ「なんかダメだ・・・」という感じになるのですが、そんな気持ちで自転車に乗っていたら、鼻の穴にハエがスポッと入りました。

少しでも熱を逃がそうと、パソコンの下に高校のとき使っていた絵の具用のお皿を置いているのですが、効果のほどは定かではありません。

私は飲み物をいっぱい飲むので、コーヒーの粉に対してお湯を入れすぎてしまい、世にもまずい茶色の液体ができました。















。。。
2014.11.09

141104_oooyo.jpg

きのうは青山でやっていた展示に行きました。
迷子になり、腹痛を催し、ガードレールで休憩したりしながらなんとか帰れたのでよかったです。

ハイカラな土地は降り立って30分ぐらいはわぁ〜っと思えるので、たまに行くならいいなと思います。















うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2014.11.07

141104_kukeri5.jpg
141104_kukeri4.jpg
141104_kukeri3.jpg
141104_kukeri2.jpg
141104_kukeri1.jpg
141104_kukeri7.jpg
141104_kukeri6.jpg
141104_nemasu.jpg


今日は、来年やる学外展の打ち合わせがありました。沈痛な面持ちで話し合いをしました。

私のパソコンが映像ソフトを立ち上げるとバグるので、学校のパソコンで作業してみたところ、ソフトの立ち上がりが半端なく速くてびっくりしました。(私のが半端なく遅いのかもしれません)















ポヒー
2014.11.06

141106mitsuo.jpg

今日は銀行に行ったり机の上を片付けたりしました。
「引き出しを床に置く」という収納術と「机を手前に出すことで擬似的に広くする」という技を使い、広々としたスペースを作り出すことに成功しました。

携帯が「SIMなし」と出て使えなくなり、シムって何ぞやと思っていろいろと調べたのですが、なんだか携帯電話をめぐる情勢について少し詳しくなったような気がします。















CRAZY desu
2014.11.06

141104_fool.jpg


今日は、目からうろこが落ちるようなPhotoshop用プラグインを教わってうれしかったです。

パソコンの調子がとても悪く、今までになくサイケなバグり方をするのでおびえています。さらに今日電車に乗っていたら、突然iPhoneに「不正なSIMです」という文字が表示され、通信機能を失いました。
通信できない携帯・サイケなパソコンに囲まれ、「何の試練だい・・・。」と思いました。

夕飯に餅巾着を食べたのですが、最初におはしで分割したところ、中身がとめどなくあふれ出てきて大変でした。















IT'S FINE TODAY
2014.11.04


141104ku.jpg




sramazon.jpg

・・?















今月のこづかい全部100円
2014.11.02

わたしは芸祭でフリーマーケットをするのだ。そのために、今月のおこづかいを全部釣り銭用の100円玉に両替したのであった。
そして芸祭当日。私は大きなスーツケースで運搬した商品を自分のスペースに並べた。隣のスペースでは、韓流アイドルっぽいメイクの留学生2人組が、外国語で何かを話し続けている。会話の内容がわからないことになぜか安心をおぼえた。もう片方のお隣は、ものすごく気合いの入った森ガールっぽい人だ。

時間になり、芸祭が始まった。森ガールっぽい人は売り込みの殺し文句を持っていて、商品はどれも外国から輸入(?)したという人目をひくキッチュなものばかり。お隣にはたちまち人だかりができたが、わたしはコアラのマーチ片手に過ぎ行く人々に向かってあいまいに会釈することしかできなかった。私の商品をちらっと見て、ふっと目をそらす人々に心が痛んだ。
マッチ売りの少女の物語のように、暖かい我が家や、その他さまざまな抽象的なことが心に浮かんだ。しかし「もう帰りたい私の存在」だけが唯一の事実であった。(コギト・エルゴ・スム)

うっすら降り続けていた小雨が、ふつうに傘を差したいぐらいの雨に変化した。気合いで乗り切れないものがある。私の撤収するスピードは誰にも負けなかった。無邪気に「50枚じゃ少ないかな〜」と思っていた私の売り上げは、友だちが買ってくれた一枚ぽっちであった。

「時代が追いついてないと思えばいいのか・・・・・・」

これで自信を失わずにいるということは、少し狂気をはらんだ人でないとできないだろう・・・と私は思った。だが一方で、「おかしいだろ!??!!??」というやり切れない怒りもあった。


「なんで売れない・・・・・・・・・・・・!!!!?????????!!!!?????????!!!!?????????」


私の中で、劣等感・ちょっとの自信・どうでもいい気持ちとが三つ巴の戦いを繰り広げていた。


【今日の一句】

秋空は さまよう心 うつしてる