明日から芸祭
2014.10.31

2014geisai_guhaa.jpg
2014geisai_usuge.jpg

今年はこういうものを売ります。訪れる人のおさいふのヒモが堅くないといいです。

今日は「ブタがいた教室」という映画を見たのですが、ブタって成長すると手がつけられなくなるんだなぁ・・・と思いました。クラス会議の様子がとてもリアルだったのですが、クラス全員が納得できるような話し合いができる小学生はえらいなと思いました。

新千歳空港でやっているアニメーション映画祭に行きたかった・・・。















GRAPEFRUITS
2014.10.30

grehuru.jpg

多摩美大の芸祭は、11月1日から3日まで!

今年の芸祭での私の出店場所は「パン屋の前の芝生」になりました。
今は葉っぱしかありませんが、調子のいい時は黄色い美しい花がいっぱい咲いている場所です。

明日の私の務めは「ブタがいた教室」のDVDを観ることです。















よくぞご無事で
2014.10.29

kamakiri.jpg

more »













有能な後輩
2014.10.27

141007_aoao.jpg

他の学年や学科の講評を見に行くことはほとんどないのですが、
「めちゃくちゃ有能な後輩がいるのかも・・・」と思うと、不安と焦りにかられます。
漫画に出てくる嫉妬深いキャラクターのほとんどは破滅の道を歩んでいる気がするので、「この夕焼けの美しさ、プライスレス・・・」などと思い、余裕を持とうとしています。
しかし、何らかの不安があった方がいろいろなことが捗る気がしているので、いいのかもなとも思います。(いつかは仙人のような心になりたいです)

今日、なんとなくチェーホフの短編集を借りて読んだのですが『チフス』という話で「・・・。」という気持ちになりました。















わいろCHAMA
2014.10.26

141007_sintei.jpg

今日は家族全員でステーキ&サラダバーに行き、いろいろなものをたらふく食べました。アルバイトの人が一本の腕の上に鉄板を4枚ぐらい載せていて、心配になるぐらいブルブル震えていました。

家に帰ると海外映画祭への応募画面と格闘したり、短いアニメーションのための下絵を描いたりしたのですが、大量にタップ穴を開けておいたはずの紙が消滅しており、前の作品で使い切ったのか幻だったのか微妙なところです。













埠頭
2014.10.25

141007_brian.jpg

今日はとある説明会を聞くために横浜に行ったのですが、とても遠くて、帰り道に空腹で苦しくなりました。元気が残っていたら横浜トリエンナーレを見に行こうと思っていましたが、空腹には勝てませんでした。

地元の駅に帰り着くと、イトーヨーカドーのフードコートで親子連れや中高生にまじって豚つけめんを食べたのですが、全身が味覚神経になったかのようにモグモグ食べました。















DigiCon6 ASIA Awards
2014.10.24

第16回 DigiCon6 ASIA Awardsというコンペに『こねずみちゃんのりいんかね〜しょん』が一次通過しました。
11/15に丸ビルホールで賞の発表があるらしく、女優のサヘル・ローズさんやもののけ姫のアシタカ役の人が来るようです。
http://www.tbs.co.jp/digicon/award/

佐賀大学コンテンツデザインコンテストというコンテストに『こねずみちゃんのりいんかね〜しょん』が入選しました。


more »













おねちゅ
2014.10.23

141023_byosho.jpg
ポカリスエット

11月の芸祭で売るために、無地のバッグにシルクスクリーンで絵を印刷しまくりました。(50枚やりました)
シルクスクリーンはかすれると悲しいですが、きれいにできると楽しいです。

作品をほめてもらうと嬉しくて浮かれてしまうのですが、だんだん、永遠にほめられ続けないと辛くなる『ほめられジャンキー』になるんじゃないかと恐ろしくなってきて、「永遠なるものとは何か・・・」と考えたりします。
考えた結果、心身の健康を追求することでその身に『生命のループ』という永遠を宿すことができるんじゃないか・・・という壮大な結論に達し、とりあえず家にある健康器具に横たわる日々です。

一週間ぐらい部屋に小バエがいるのですが、私は完全になめられているらしく、自分の姿を見せつけるかのように顔の前をくるくる回ってきたりします。














新しいアニメーションができました
2014.10.22



”祭り”という課題で作った、『春を迎える』という2分47秒の作品です。
ブルガリアのKUKERIというお祭りをモチーフに、春の喜びとときめきを描きました。私のクラリネットの生演奏(?)も入っているので、見てみてください。
(追記にて絵コンテ&KUKERIの説明)

今日は講評のあと、以前バイトしていたファッションビルにて母とティータイムを過ごしたのですが、夜景を見ながら「お客に戻ってよかったな〜」と思いました。



more »













レンダリング終了
2014.10.20


141020_aaa.jpg

more »













危険
2014.10.20

141007_same.jpg

今日はANIME SAKKA ZAKKAに行きました。
ものすごく人がいっぱい来ていて、アニメーション作家の井上涼さんのサインの列がエンドレスでした。見たことのなかった作品をいろいろ見られて、おもしろいグッズも買えて楽しくなりました。

地下鉄のホームに入る改札を間違えて、行きたい方向と逆方向の電車にしか乗れない状況に陥り、不本意ながらも反対方向の電車に乗って帰りました。

《図解》

 改札 | ホーム | 線路1 | 線路2 | ホーム | 改札
                        わたし   駅員窓口(取り込み中)



141019nana.jpg

Auditionというソフトを使って波形編集などをしているのですが、エフェクト名が謎です。














ハーモニー
2014.10.18



今日は学校の録音スタジオに行って、効果音などを録音しました。
5年ぶりぐらいに吹くチューニングしていないクラリネットで多重録音したら、ひどいハーモニーが生まれました。

最近、ジバニャンのパズルゲームに夢中です。















ドン・ボスコ
2014.10.17

141017bo.jpg

今日は母校の小学校に遊びに行ったのですが、その時にもらったドン・ボスコのシールです。(イタリアのカリスマ的存在の神父らしい)

帰ってからジュール・ヴェルヌのSF小説を読んでいたら、いつのまにか寝ていました。
















2014.10.16

more »













たまご
2014.10.14

141007_whatiskikurage.jpg


今日は一日中ゴミ取りをしていました。

『ゆでたまごをグラスにはめてスプーンで食べる』という貴族的な食べ方を初めてしたのですが、割れた殻までいっしょに食べてしまって、食べづらかったです。















楽しいひととき
2014.10.14

141013kyakkya.jpg

今日は授業を受けた後、小雨に少し濡れながら帰りました。
だいぶ寒くて、「バイクの人は冬、どれだけ寒いんだ」と思いました。

世界堂のチケットを必ず使い忘れるのですが、もう少ししっかりとしたチケットなら忘れないかもしれないのにと思います。















ポジティブ壁紙
2014.10.11

1011_perfect.jpg

感傷的な気持ちになったので、ポジティブなiPhone用壁紙を作りました。
ここ一発の景気付けにどうぞ。

ダウンロード

私の鉛筆の持ち方は親指のつめを人差し指でグググと押さえつけるフォームなので、長時間ぐりぐり描いているとつめがものすごく痛くなります。

いつも読んでいる青春野球漫画にピッチャーが投球フォームを変えようとする場面があるのですが、つめを押さえつけないような持ち方で描いてみたら無理だったので、たった一本の手をだましだまし使っていくしかないようです。














プラン発表時の光景
2014.10.11

141007_kohyo.jpg

最近は朝ご飯を食べたら部屋で作業をして、いつのまにか外が暗くなったことに気付いては窓を閉めるという生活を繰り返しています。

最初から液状のカラーインクの便利さに感動しているのですが、私が持っているものは少しハムスターのふんのような匂いが鼻をつきます。















FLY!
2014.10.10

141007_FLY.jpg

中学生の時、クラスに『卜部(うらべ)君』という男の子がいたのですが、いつも先生に「飛べ!」と言われていました。私は「田吾作」と呼ばれていました。
(部活の遠征のバス内で水筒のコップを口に吸いつけ続けていたら、次の日から口の周りが鬱血してヒゲっぽくなったため)

クイーンのPVを見ていたのですが、フレディ・マーキュリー以外のメンバーもちょっとモアイっぽくてかっこいいなと思いました。















食後の風景
2014.10.08

141007_mushibye.jpg

more »













中間発表
2014.10.07

141007_guu.jpg

今日は中間発表だったので、きのうの夜4時まで編集した途中経過を見せました。
教室に笑いが起こる瞬間と静寂に包まれる瞬間があったのですが、常に笑い続けていてほしいので、講評までに改良していきたいです。

他学科の学内展示を見に行った帰り道、大学構内の坂をスケボーで滑り降りてゆく青年を見かけ、私の大学は坂が多いので便利かもしれないなと思いました。














二種
2014.10.06

140910_4sokuL.jpg
140910_4sokuR_.jpg

明日は台風接近のため、授業が休講になりました。
今も外では雨がバチャバチャ言っていて、家があってよかったなと思います。

キラー・クイーンのPVを横目で見ていたのですが、ヒゲのないフレディ・マーキュリーの口元に危険な雰囲気を感じました。














吉祥寺アニメーション映画祭
2014.10.05

1409_juice.jpg

今日は吉祥寺アニメーション映画祭でした。
緊張感あふれる会場で、自分の作品の上映が終わった直後、後ろから「おほ」という笑い声が聞こえたため少し期待したのですが、残念ながら受賞には至りませんでした。
しかしめげずに作品の質を高めて、引き続きいろんな映画祭に出品していきたいです。

授賞式の後は審査員や出品者の方々と、カオスな内装の焼肉屋さんに行きました。そうそうたる面々が集まっていて、トキワ荘物語みたいな気持ちになりました。いろんな肉とお話を味わえてとても楽しかったです。














イボンヌ
2014.10.03

1409_ibohair.jpg

「一日3カットやればよゆう!!!」と思っていましたが、やってみると机上の空論的スケジュールでした。

明日は上映のあとにノミニーズ懇親会があるので、渾身で懇親しようと思い、配る用に作品をDVDにまとめました。エーワンの『ラベル屋さん』というソフトを使ってジャケットのデザインをしたのですが、専用のソフトが用意されているなんてありがたいな〜と思いました。














訂正
2014.10.01

吉祥寺アニメーション映画祭にノミネートされた作品に誤りがありました。
選出されたのは『こねずみちゃんのりいんかね〜しょん』ではなく、その前に作った『FACE』です。
http://www.kichifes.jp/animation/index.html

141001_uuuuu.jpg














おやつは300円まで
2014.10.01

141001.jpg

今日はたくさん中割りを描きました。
学校の作画スペースはトレス台が広々して使いやすく、個室っぽくて楽しい空間です。

れんこんプルコギパンというものを学校のパン屋で買ったら、しゃくしゃくしていて微妙でした。