吉祥寺アニメーション映画祭
2014.09.30

第10回吉祥寺アニメーション映画祭に『こねずみちゃんのりいんかね〜しょん』がノミネートされました。
10月4日15:00から、吉祥寺ゼロワンホールというところで上映されます。コンペに入らない半生を送ってきたので嬉しいです。

more »













電柱
2014.09.29

140929loophaikei_.gif

一度描いてみたかったループして奥に流れていく背景です。

今日は、YouTubeで青春野球アニメと妖怪時計アニメを流しながら中割りを描きました。
耳慣れた音楽ばかりでマンネリ化していたので、動画を横目で見ながらやるスタイルを発見できてよかったです。

朝の目覚めが良かったので、一日中よくわからない多幸感に包まれて過ごすことができました。














ジャニーズ
2014.09.28

140927_hituzen2.png

more »













ICAF
2014.09.26

1409_mado.jpg

昨日はICAFという、日本中の学生が作ったアニメーションを集めた小さな祭典に行きました。
玉石混淆という感じで、なんだかジリジリした気持ちになったので行ってよかったなと思いました。明日と明後日も行くつもりです。

フリー音源を使っている作品は「あ、GarageBandに入ってるアレだ・・」みたいにわりとわかってしまったので、なるべく自前の音を用意しようと思いました。

帰りの電車乗り換えで道に迷い、なんでこうなるの・・・と思いながらコンビニでお菓子を買いました。














循環型社会
2014.09.23

140910_system2.jpg


今日は課題の途中経過を見せに行きました。一ヶ月の課題でやるのは無謀そうなのですが、そのうちフルフレームで一本作ってみたいです。

帰りの電車で隣にすごいバカップルが座ったのですが、向かいの席の人と『見て見ぬふり仲間』として通じ合ったのを感じました。













読書の秋
2014.09.22

140910_dokusho.jpg

今日は、少しビビりながらも、話したことのない教授に作品を見てもらいました。ちょっと立ち話のつもりでいたらわざわざお昼休みをさいて下さり、ヒィとなりましたが、勇気を出して得したぜと思いました。

学校帰りには、なぜか堅いグミを噛みしめたくなります。














ボツデータ
2014.09.21

20140921_botsu.jpg

最近、鼻がつまって仕方ありません。














イメチェン
2014.09.21

140910_sanpatsu.jpg

今日はお友達とピエール・シャローというデザイナーの展示を見に行きました。
直線と曲線の使い方が効果的で、とてもミニマルかっこよかったです。

その後、銀座の歩行者天国を見下ろしながらのティータイムを過ごしました。
喫茶店の窓のちょうど下でテレビの撮影をしていたのですが、3人の芸能人っぽい人がずーっとヒマそうに立ち続けていて、スタッフらしき人がひたすらペットボトルの水を運んでいました。
そのうち雨が降ってくると芸能人もスタッフも全員銀行の屋根の下で雨宿りを始めましたが、20分ぐらい経った後、結局何もせず解散していました。

銀座のH&Mに行き、ものすごくたくさんのビーズとファーがついた重い服を持ってはしゃいだ後、帰りました。

明日はVコンを作ろうと思います。














準備OK
2014.09.19

140910_junbiok.jpg
今やっているバイトは時給にして300円(+多少の名誉)ぐらいで、歯ぎしりしながらやっているのですが、YouTubeのおかげでBGMに困ることはありません。

当てずっぽうに手を叩いたら、部屋を悠々と飛び回っていたハエを打ち落とすことができました。














かわいい教え子
2014.09.18

140910_teeeeach.jpg

今日は4年生の卒制審査会をチラッと見に行きました。
授業の講評より緊張感があり、来年は自分の学年の番なので、気合い入れるぞと思いました。

GREAT3というバンドのかっこいいPVを見てにやにやしているところを母に見られ、「ヤバいよ」と言われました。

岩井俊二監督のWebアニメーションの手伝いをしました。
素敵なのでぜひ見てみてください。
http://cm.townwork.net/twks/














ブルブルねこ
2014.09.17

140910_obie.jpg

きのう進路ガイダンスに参加し、配られた冊子のページを開いたら、小バエが挟まって死んでいました。

月、火、水しか授業がないので、最近は週が明けるたび、夏休み明けのようにドキドキしています。



見てください















こういう丈のぼとむを穿いている女性
2014.09.15

FTR3_onago2.jpg

明日はプラン発表の日です。
今回の課題では、とにかく楽しいのを作りたいなと思っています。

寒いのか暑いのかよくわからない気候のせいか、少しのどが痛いです。













新作
2014.09.14



新しいアニメーションができました。
学校に行きたくなくて、近所をぶらぶらしていた中学時代の思い出をアニメーションにしました。去年の11月ごろから作っていた作品で、難産だったのですが、ずっと描きたかったテーマを形にできてよかったです。
見てください!


140910kae.jpg

お買い物バッグ














クーポン
2014.09.13

140910_risu.jpg

昨日、食べログの『女子会クーポン特集』みたいなページに載っていたお店に行って、クーポンを見せ忘れたことに気づきました。

今日は久しぶりにバイトの作業をしていますが、この調子だと9月のバイト収入が限りなく透明に近いので、どうしたものかと思っています。芸祭で一儲けしようかと考えています。













メッザルーナ
2014.09.12

140910ringoziru.jpg
食戟のソーマに出ていた包丁

アニメーションの音入れと、来週のプラン発表に向けてのリサーチと、コンペに送るDVDの作成をやっています。最近パソコンの調子が悪めで苦しんでいます。














おぎゃああああ
2014.09.10

140910shinnyusha.jpg

後期は授業が月、火、水しかないので、あとの時間を有意義に過ごしたいです。

新しい課題のテーマが発表されたので、リサーチをしようと図書館に行ったらその関係の本が全て借りられていて、何となく『日本のROCK 50's~90's』という本を借りました。
昔の曲はタイトルが秀逸だなと思います。(『僕は泣いちっち』等)



140910gomi.jpg
夏休みに会得したゴミ取り方法














Nikita
2014.09.08

140806nikibi.jpg

more »













良かった&横田基地
2014.09.08

20140908yokatta.jpg

Mavericksにアップデートしたら巷の噂通りにフォトショがバグッたのですが、なんとか直せて良かったです。

昨日は横田基地の友好祭に行きました。途中でゲリラ豪雨が降り出して、倉庫みたいなところで雨宿りをしたのですが、雨が止んだ途端に外国人に追い出されました。
いろいろな飛行機が展示されていて楽しかったです。オスプレイも来ていたらしいのですが、どれか分かりませんでした。

今日は私の夏休み最後の日で、DVDの返却と、ホームページをいじって過ごしました。
TSUTAYAに行く途中で気づいたのですが、近所にあったすごく味のある集合住宅が取り壊されて、半分廃墟みたいになっていて切なかったです。













ケーキの上で
2014.09.04



(上というか脇だな・・・)

昨日は何ヶ月ぶりかに髪を切りに行きました。やってくれた美容師さんが姐さんという感じで安心感があり、小さなチーズケーキとお茶まで出て、最高でした。

帰りにブックオフで青春野球漫画・巨人ファンタジー漫画・変態殺し屋漫画を買い、一気に読みました。「一気に読んでしまったら虚無に襲われる・・・!」と思いながらも全部読んでしまいました。

いくつか出したコンペのうちの一つが一次審査を通過したらしく、DVDにデータを焼いて送るため、高画質なやり方を調べています。焼くのに失敗したDVDはカラス除けとして吊るすぐらいしか使い道がなくなると思うと、緊張します。

私の夏休みはあと3日あるので、悔いを残さないよう、たっぷりボケようと思います。















マーニーと殺し屋1
2014.09.02

140902naiteruko.jpg

思い出のマーニーを観ました。
現実のシーンと夢の中のようなシーンが代わる代わる来て、ほんのり恐怖と切ない気持ちが残りました。

杏奈が社会の中でグギギとなっている気持ちがとてもよくわかりましたが、千と千尋の神隠しの千尋もそうなのですが、陰のある主人公が何かのために奔走しだすと置いていかれたような気持ちになります。

殺し屋1という映画も観たのですが、ほとんど目を細めて観ざるを得ず「さすがR-18!」と思いました。