何の秋にしようかね
2014.08.31

ahhh.jpg
今日は代官山のグループ展に行ったのですが、まったり空間でした。
差し入れに持っていったゼリーを途中で落としてしまって、中身が少し飛び出たので、自分で食べました。

私は絵コンテを描いたり綿密にプランを練ったりするのがとても苦手なのかもしれず、もう考えるのが面倒になってきました。もっと俳句や即興詩のような勢いでアニメーションを作りたいです。

今日、帰りの電車で隣に座っていた女の子が『小さなEXILE』って感じだったのですが、そのまま育っていったらやっぱりTOKYO TRIBEに出てくるお姉さんみたいになるのかなーと思いました。














広島国際アニメーションフェスティバル
2014.08.30

に行ってきました。初めての映画祭で、いろんな面白いことがあったので、思い出せる限り書いてみようと思います。

それぞれの記録の間に挟まれた画像は、旅の最後に行ったおもしろタウン尾道の風景です。




《1日目》
hrsm_sinjuku.jpg
20:40、夜行バスで新宿を出発

翌朝8時頃に広島に到着しました。
約11時間にわたるバスも辛かったですが、トランクの短辺にタイヤがついてなくて、常に中腰をキープし続けなければいけなかったのが何より辛かったです。

いちばん初めに見た上映はピノキオでした。プログラムの最初に流れるオープニング映像の壮大さに感動して、体がわななきました。『サニーアフタヌーン』という作品がグッと来ました。

開会式ではラッピーと子供たちが歌って踊ったり、広島の市長やアニメーション界の重鎮的な方々がスピーチしていました。短編アニメーションという割とマニアックなものを見に世界中から人が集まってきて、こんな大々的なセレモニーが行われるという事に少し「?」となりましたが、すごいなと思いました。

滞在中は、京都の学生さんと同じビジネスホテルに泊まりました。初対面にも関わらず同じベッドで五日間眠りました。






《2日目》
onomichi_hujin.jpg

二日目は朝からピクサーの新作の上映があったのですが、寝過ごしてしまいました。
夕方から、天井に天使たちが銭湯のタイル絵のようなタッチで描かれている、不思議な映画館でやってた変態アニメーションナイトを見に行きました。
『パペットボーイのお話』と『サブウェイ・トレイン』で笑いました。

変態ナイトに行く途中で寄った商店街?でコーラフロートを頼んだのですが、フロートがどんどんしぼんで排水溝に溜まった汚いものっぽくなって悲しかったです。

夜は、同じコースの人や、京都でアニメーションを勉強している学生さんたちとの飲み会がありました。この間お酒で失敗したばかりなので、気をつけて飲みました。

hrsm_hashi.jpg
橋から見た夜景






《3日目》
onomichi_kaidain.jpg

三日目は、フレームインという持ち込み上映コーナーに行きました。
この前作った『こねずみちゃんのりいんかね〜しょん』のDVDを持っていって10人ぐらいのおじさんたちの前で流したのですが、少し辛い沈黙がありました。
でも嬉しかったのは、上映後に「ねずみ描いて下さい」と頼まれて、カメラマンの方のiPadにねずみを描いたことです。人生初サインはiPadだと思うと、デジタル世代という感じがします。






《4日目》
onomichi_kyukyo.jpg

『ラッピーニュース』というデイリーニュースに載りました。ぼんやり歩いていると、前日にねずみを描いたカメラマンの方が「表紙にのせたよ」と教えてくれたので、喜んでラッピーニュースを3部ぐらいもらって、母に写メを送りました。






《5日目》
onomichi_michi2.jpg

現代日本のアニメーションというプログラムを見た後、時間をもてあまして、川を見ながら佐世保バーガーを食べました。お好み焼きも佐世保バーガーも、ソース味でビッグサイズというのが共通していました。

授賞式を見ていたら泣けてきてしまい、かなりエモーショナルな気持ちの中、めちゃくちゃがんばろうと思いました。

hrsm_bye2.jpg

いろんなすごい作家の方などにもお会いできて、藤子不二雄の『まんが道』みたいな気持ちになりました。
次はぜひともコンペインして来たいです。



〜追記でおもしろタウン尾道写真集〜

more »













肯定枕
2014.08.19

yesmakura.jpg

21日から始まる、広島アニメーションフェスティバルに行くのです。
一週間近く、初めて会う人ばかりの見知らぬところへ行くのは緊張してしまいますが、楽しめたらいいな〜と思います。

予備校の時に全員で熱海に研修に行かなきゃいけなくて、憂鬱で仕方なかったのですが、秘宝館に行ったりしてけっこう楽しかった思い出があります。何故か熱海のしまむらでパンツを2枚買いました。

140819nanika.jpg















minai houga ee
2014.08.16

140816_dontsee.png

時々、知らないうちに同じ名前のファイルをアップロードしていて、古い記事の画像が入れ替わってたりするので気をつけようと思いました。

ゴジラもマーニーも観たい・・。

自分が理解できる範囲の英語なら原典の方がいいなと思うことがあって、英語版で見たり読んだりできたらと思うのですが、少し文字が多い英語の絵本ぐらいで挫折してしまいます。

chinesebros.jpg
↑これで挫折

巻き爪がうんでしまったので針でつついてもらったのですが、その跡地が真っ白なETみたいな色になったり、出血してたり、四季折々の表情を見せてくれます。














グラビティがヘビー
2014.08.14

hutokomachi2.jpg

二泊三日で那須に行きました。
二日目はすごい雨でしたが、三日目はすばらしい快晴でした。
布団がぶつぶつしてて気持ちよかったです。

帰りの車で金閣寺を再読したのですが、主人公の吃りのお坊さんにとても共感して読んでしまうので「・・・救いはないのか?」と暗澹たる気持ちになり、アホで助かった〜!!と思いました。

今やっているバイトの作業はすごく根性を要して、大変です。自分の制作はというと絵コンテが永遠に終わらないです。













環すわ〜〜ん
2014.08.10

tyuuripppu.jpg

tamaki2.gif













ビーハナ
2014.08.10

yap.jpg

昨日は女二人でお祭りに行って、塩もみキュウリなどを食べ歩きました。
その後ダイソーで花火を買って、台風の前日だからか風があってロウソクに火がつかなかったので、ライターの直火でがんばりました。
餓えたドラ猫が近づいてきたので、酢ダコを投げたら『シッ』と言って闇の中に消えていきました。

明日から旅行なので、今日は頑張ってバイトの作業を終わらせようと思います。














おてだまシティ
2014.08.09

machi2.jpg

最近Tumblrをスクロールしていると、途中で少し上に巻き戻ってしまう現象が起きています。早く直らないかな。

昨夜駅のホームにゴキがいたのですが、ゴキを中心としてモーゼの十戒の円形バージョンみたいに空間ができていて、やっぱり外でも忌み嫌われているなと思いました。














ブギー
2014.08.08

suretigai2.jpg

孫の来訪を待ち望んでいるはずの祖父の家に行かないでいる自分はひどいじゃないかと思うので、近いうちに行こうと思います。

今日はバイトが終わった深夜、電車を乗り過ごして知らない駅に行ってしまって心細さ山の如しでした。













チュチュ
2014.08.06

oka.jpg
中学校の時に吹奏楽部だったのですが、当時のコンクール音源がiTunesで売っていて驚きました。

当時の先輩や同級生にはもう子供のいる人もいて、たまげます。いつまでも変わらないのは自分だけなんじゃないかという気がしますが、進むのが遅い分、みんなが軽やかに昇ってゆく人生の階段を、なめまわすように昇ってゆきたいです。

hanabiiiiiii.jpg

花火したいな。













暑すぎる
2014.08.05

rakugaki017_2.jpg

more »













レインボーおじさん
2014.08.04

ujo.gif

昨日、先日買ったウェアラブルカメラを装着してバイトまで行ったのですが、撮れた映像を見てみるとその時の体感時間とけっこうギャップがあっておもしろかったです。
いつもどれだけ『楽しい時間はすぐに過ぎる』みたいなフィルターを通して生きているか実感しました。

南武線は南部鉄器を連想するからか、なんとなく色黒な人が多そうなイメージだったのですがものすごく日焼けした人を数人見たぐらいで、想像とのギャップを感じました。













やせっぽちのタヌキ
2014.08.03

okay.jpg

バイトの帰り、やせたタヌキが道路を走っているのを目撃して癒されました。

今日もものすごく暑くて、あせもができるのも不可抗力な一日でした。
高校の時に所属していた山岳部の合宿で耳が日焼けして、皮が耳の輪郭に沿って取れたのが最高に気持ちよかった思い出があるのですが、この夏は日焼け止めをしっかり塗っているため、あの快感は蘇りそうにありません。














ゴッサムシチー
2014.08.02

colors.jpg


更新している場合じゃない時に限って、頻繁に更新してしまう不思議。

今日はバットマンビギンズを観ました。
バットマンの力の全てが『実は超お金持ち』である事の上に成り立ってるのがおもしろかったです。

今日から始まったアルバイトの作業、明日提出と言われておよよと思っています。













国宝
2014.08.01

chaos.jpg

今日は国宝を見に行きました。久隅守景の『納涼図屏風』です。(→これ)

小さな小屋で一家団欒している絵なのですが、特に話すこともなくぼんやりしている空気がものすごく伝わってきて、何でもないような瞬間が時を越えて普遍的になるということに感動しました。

展示を見た後、母とカフェでお茶しながらお互いの状況を嘆いたり励まし合ったりしたのですが、外の景色が素晴らしかったです。

ひょうたんには『隠遁への志向』という意味があるらしく、出家とか仙人とかに憧れながら、端から見たらおもしろい人生を送っていくのも味があるかもしれないなと思いました。