CHAOS
2014.07.30

sinuzo.jpg

昨日は授業の打ち上げがあり、お酒を飲んで立ち上がったら壁に顔からぶつかって動けなくなり、同級生にしょわれたりしました。

その前に2・3年合同の講評があったのですが、2年生のCGにすごくはじけた作品があって、うおおと思いました。

今朝、近所の緑あふれる公園を自転車で駆け抜けて、セントラルパークにいるかのような気分になりました。帰宅してシャワーを浴びていたら、足元に小さな虹ができていてきれいでした。














れんしゅう
2014.07.28



CINEMA4Dの練習をしています。新しくソフトを覚えるのは大変ですがじわじわ楽しいです。
全体的にへっぽこ過ぎるのですが、ゆくゆくはカメラワークやライティングも覚えるのが夢です。

今日は比較的涼しくて気持ちがいいな。













スイミングプール
2014.07.27

swimming2.jpg

swimming2.jpg

今日は近所の公園のプールにひと泳ぎしに行きました。
子どもの間をかいくぐりながら一時間弱泳ぎ、帰りにおおきく振りかぶってのDVDを借りて、スイカを食べるという夏休みの鑑のような日でした。(まだだけど)

おお振りは花井くんが好青年だし、とても青春な感じでおもしろいです。


『お前〇〇したろ?』
『バレタン星人』
『くだらねっ・・・』

↑公園にいた高校生の会話


いつも水彩画をスキャンする時に紙が波打ってしまって困るのですが、一枚一枚水張りするか、Photoshopで補正するかしかないのでしょうか・・・。
水彩でアニメ作っている人は、どうしているんだろう。


more »













Verner Panton
2014.07.24

panton.gif

プール行きたい…













風景のロト
2014.07.24

sample.gif

一つ作品を作り終わって、次に着手し始めるまでのエアポケット期間をポジティブに乗り切りたいです。

三島由紀夫の『午後の曳航』をなんとなく読み返したのですが、
自意識過剰を極めている感じがすごいなあと思いました。

テストとレポートが全部終わったので、あとは講評だけです。
今日は帰りに駅ビルに寄って、小さな衝動買いをしたり、服をちょっと見たり、年頃のむすめっぽい行動をしました。

inulemon.gif












イエスイエス
2014.07.22



Photoshopの水彩ブラシ、リアルでいい感じです。

今日はめちゃくちゃ暑かったので、母と祖母とうめきながら冷やし中華を食べました。

自分に合った作品の進め方をいろいろと考えてきましたが、勢いにまかせて作っては戻ったり、一度完成させてから大きく直したり、二転三転しながら作っていくのがどうやら合っているようなので、共同作業できないかもしれない気がして少し不安です。














びっくりするほどユートピア
2014.07.22

yes.jpg

今日はレポートを二つ仕上げました。
一つはデザイン史についてのレポートで、60年代〜80年代初頭までの歴史についてまとめたのですが、肯定的でユートピア的な未来像を掲げていたポップ文化は石油危機と共にすごすごと終了したらしく、世知辛いわ〜と思いました。

今日、外にクラクションを10分ぐらい長押しし続けている車がいて「自分も今、近隣住民全体の怒りの一部になっているな」と感じました。













ポストモダンなバイシクル
2014.07.21

bike3.jpg

今日はオープンキャンパスの片付けの日でした。
一年生と二年生がすごくてきぱきと働いていて、私は片隅でゴミを集めていました。缶バッチを30個ぐらいもらえて、あとアイスも食べられたので良かったです。

帰り道、雷がすごかったです。













3種類あるよ
2014.07.19

bacchi.jpg

オーキャンのバッジにしてもらいました。わ〜!

SUZURIという、イラストをアップするだけでグッズにして販売してくれるサービスを教えてもらったので登録してみました。いつもシルクスクリーンで一枚一枚刷っていますが、こういうのも便利でいいなと思います。
→SUZURIのページ

オーキャンの上映コーナーに様子を見に行ったらJKとおじさんがひとりずつしかいなくて、しかもどちらも今にも帰らんばかりにソワソワしていて、心の中で「あとちょっと待たれよ」と念じました。

以前お手伝いした作品のエンディング曲がスキマスイッチで、それからというものたまに聴くのですが、とても爽やかです。













青空OK
2014.07.18

usacloud_2.jpg

自作の手描き風ブラシで描いてみました。
ペンの傾きによってストロークの太さが変えられるなど、パラメーターをいじれるのが面白いです。

最近ウェアラブルカメラに興味があり、価格.comの虫になっています。自分目線の映像を使っていろいろ楽しい事ができそうな気がします。あと、プロモーション映像のネイマールがかっこいいです。

レポートをやらなければ・・・。













多摩美術大学オープンキャンパス
2014.07.17

19〜20日の多摩美術大学オープンキャンパスの『作品展示フューチャーラボ(3年次)』というコーナーで、アニメーションを2本上映します。イベントに参加するとバッジやシールももらえるようです。
『みんな来てね!!』っていう感じのイベントではないですが、進学希望の高校生がいっぱい来ると思われます。

more »













熱中症にならないようにね
2014.07.15

pyonpyon.jpg

明日こそはレポートを書こうと思います。
コンペに出す諸々のものも仕上げなければ・・・。

何か、デジタルっぽく仕上げた作品の後には手描き風の作品を作りたくなるし、手描き風の作品を作るとかっちりした線のものが作りたくなります。

今日は昔作った恋愛ゲームを友達にPLAYしてもらって、嬉し恥ずかしい気持ちになりました。













こねずみちゃんのりいんかね〜しょん
2014.07.14



新しいアニメーションができました。
宇宙というテーマで作りました。3分ぐらいです。是非ご覧ください!

徒労を避けよう避けようと思いながらも、あまり避けられないのが人生だなと思いました。













ちきちきバンバン
2014.07.13

srsho7-13.jpg

来週提出のアニメーションの修正と編集をやっているのですが、パソコンがずっとチキチキ鳴っていて恐ろしいです。
オーキャンの展示まであまり時間がないですが、がんばっていい感じのものを出したいです。

レポートが新しく出たり教室の冷房が強すぎたりすると腹が立ちますが、寒すぎる教室はたいてい教授にあまりクーラーが当たらないか教授が長袖を着ているかなので、不服に思いながらもクーラーの死角に移動するのが吉かもしれません。

more »













ジョイくん
2014.07.11

facebook.png

more »













う、宇ちゅ・・・
2014.07.09

yap__.jpg

賛否両論と言われているらしい『ツリー・オブ・ライフ』を観たのですが、とつぜん恐竜などが出てきてポカーンとなりました。
ブラッド・ピットや子供達の演技がとても良くて、家族パートでは少し目がうるんだのですが、その後の展開にポカーンとなりました。

解説サイトを読んで復習し、わかるかいと思ったのですが家族パートの情景がとても良かったので、また観たいです。

keyaki.jpg
近くて遠い癒しスポット『けやきモール』













ポストモダニズム
2014.07.08

課題のレポートのためにデザイン史の本を読んでいるのですが、
『奔放な80年代』のページに載っている製品が奔放すぎて笑います。

ashoka.jpg

昨日家で飼っているメダカが一匹死んでしまったらしく、しかも「一番大きいのが死んだ・・・」という事だったのですが、よくわかるなと思いました。













イルカ
2014.07.07

crokkiii013.jpg

アクセスアップなどについて考えた末、あと今週提出のレポートからの逃避の一環として、Facebookに登録してみました。
知り合いの投稿を見るとなぜか落ち込むことがあるので気をつけたいです。

昨日、『ブエノスアイレス』と『ライフオブデビッドゲイル』という映画を見ました。
『ブ〜』はビビッドで粒子感のある映像がすごく香港という感じで、主人公のファイが香川選手と三島由紀夫を足したような色気のあるイケメンでした。
『ラ〜』は死刑制度の話で、最後に「えっそうだったの?」となるような展開なのですが、社会問題についてよく考えている人だったら面白いかもしれないと思いました。













りんご
2014.07.06

mochii.jpg

最近、なんとなく『自由というのは制約の中にあるのかなぁ・・』という考えが浮かびました。早起きしなきゃいけない日の貴重な睡眠はとろけるような気持ちよさなのに、休みの日に大量に寝てもあまり満足が得られないのです。

myoheya.jpg
薄型のトレース台がほしいです。













きみどりちゃんの憂鬱
2014.07.04

kuraiomoii.jpg

more »













少し前の悟り
2014.07.02

kakugen.jpg

yuugata.jpg

今の季節、日が落ちて涼しくなってきた頃にベランダに佇むのが至福です。

最近、オープンキャンパスの準備やレポート提出などが積み重なり、デスマーチな感じなのですがなるべく健康的にいたいです。
いつもお昼にパンばかり食べているので、たまにはちゃんとしたものを食べて精をつけようと思い食堂でカレーを食べました。