亀ちゃん
2014.04.28

kameyan.jpg

今度グループ展をやることになり、ギャラリーを下見しに行ってパンケーキが乗ったアイスを食べました。グループだと考えていた事をオープンにしていく感じがあり新鮮です。

バイトで「バリカンはありますか?」と聞かれ、ないだろうな・・・と思いながら家電のコーナーに探しに行きましたがありませんでした。













ああ
2014.04.27

megane.jpg
疲れていたのでたくさん寝ました。

作りかけてるアニメーションを何人かの人に見てもらって、なるほどと思うことがいろいろあったのでよかったです。
私はずっと漫画や絵本が好きだったためか、アニメーションを作り始めてからも動きの面白さよりもストーリーやディテールを追求していきたい気持ちがあったのですが、いろんな方法を試してみると新鮮かもなぁと思いました。

それとは別に課題用の短い映像を作っているのですが、なんだか締め切りがある方がちゃくちゃくと進められるので、『締め切り』と『出さなきゃいけない義務』があるほうがいいのかも・・・と思いました。













○o。
2014.04.23

distiny.jpg

さっき小石を蹴りながら帰り中の小学生が、曲がり角に差しかかって「石ころが自動的に曲がったらいいのになぁ」と言っていました。

3年生になって初の課題が出たので、時間がない中でもいろいろ実験してみようと思って、冷静と情熱の間にいます。













寝たい
2014.04.21

danboool_.jpg

きのうTOKYO ANIMAでいけてる短編アニメをたくさん観たら、くさくさした気分が飛んでゆきました。
あと友達が他学科の授業を積極的に受けようとしてるのを見て、私もいじけず日々有意義に過ごそうと思いました。

六本木のおしゃれお惣菜屋さん?にすごく高いマシュマロが売っていたのですが、なんだか質感がうちの近所のスーパーに売ってるのと違ってしわしわしていて、おしゃれだなーと思いました。













たたみ
2014.04.17

hentetsunaiusagi.jpg

昨日は売り場の服をきれいにたたみ終わるまで帰れず、うわあああとなりました。

商品棚の掃除をしていたら、電話でものすごくキレているおばさんが来てすごかったです。













プレゼン
2014.04.15

hukumitu2.jpg
今日はプレゼンでした。

やるせない気持ちになったので、図書館で政岡憲三さんの『茶釜音頭』というアニメーションを観たのですが、最高にかわいくて笑いました。

昨日はバイトの初出勤だったのですが、商品知識ゼロで売り場に立ち、お客さんに何か聞かれるたびにてんやわんやしました。
七分咲きの笑顔どころじゃなかったですが、なんとか覚えたり慣れたりしようと思います。

バイトの朝にエレベーターの階を押し間違えたら、乗り合わせた他のお店の人が何かを察したのか、私の働いているところまで案内してくれて親切が身にしみました。













何かがおかしい時
2014.04.13

arerenore.jpg
「絵コンテから映像にしたらなんか違う・・・」という時があり、そういう状況を表現してみました。
ページをめくるという行為でイメージが分かりづらくなってるのかもと考え、ものすごく長い絵コンテを作ってみたら修正がしやすくていいのですが、巻物のようです。

7busmile.jpg
明日は新しいバイトの初勤務で、不安ですが七分咲きの笑顔でがんばろうと思います。













茶目子の一日
2014.04.12


これはすごい

パッケージ版のインデザインが品切れで買えず、冊子をイラレで片面ずつ作らないで済むようになる夢が遠のくなあと思っていたのですが、Creative Cloudの体験版をインストールしてみたら「案外いいかも・・・」となりました。

deadnezu.jpg

↑Photoshop CCで塗ったねずみ














ものすごく目が痒い
2014.04.10

ringoo.jpg

今日はとても風が強くて、外をちょっと歩くだけで疲れました。

クラリネットの音は丸くていいなぁ。













こわがる少年
2014.04.09

buruburuboy.jpg

今日は授業でエミリーという少し愚かな少女の話を聞き、身につまされました。

お昼に学食で『ビーフシチュー定食』というのを注文したら、お皿が多すぎてどう並べればいいのかわからず、順繰りに移動させながら食べました。
量が多かったですがおいしかったです。













エマーソン
2014.04.08

emaason.jpg

使っている日記帳に1日1つ名言が書いてあるのですが、ある日のページにグッと来る名言があり、それを言ったのがエマーソンという人でした。

今日はバイトの面接で、3回目にして採用になって良かったです。警備員以来の接客業なので少し緊張しますが、精一杯取り組もうと思います。

アニメーションのシナリオを人の助言を参考にしつつ見直していますが、本質的なところをはっきりさせていく感じで頭を使います。













お腹の感触
2014.04.07

nezuonhead.jpg

キーフレームを打つ作業をしていると、アフターエフェクトを使ってるという気がします。

アドビのパッケージ版が生産終了になったらしくとても残念です。ディスクが手元にずっとある方がいいけど、時代はクラウドなのか・・・・。













没カット
2014.04.06

test014.jpg

きのうの夜、ミシェル・レミューの『ストーミー・ナイト』という短編アニメーションを観ました。セリフは英語だったのでところどころしか分からなかったのですが、ものすごく良かったです。

新しい茶武宇通信をアニメと並行して少しずつ進めているのですが、文章を書き散らすのは楽しいです。














おめめしょぼしょボーイ
2014.04.05

tehutehuboy.jpg

今日は健康診断で健康を確認し、スモールカレーライスを食べて帰りました。

昨日観た『奇跡の海』の主人公がかぶっていたベレー帽がとてもかわいくて、私もほしくなりました。

何気なく『風狂詩人』と検索したら、なんかすごいページを発見しました。(※音が出ます。)













新学期
2014.04.04

nezuhasacheese_2.jpg
今日は入学式でした。
初々しい新入生がたくさんいました。

5日前に『雨月物語』を観て、4日前に『花とアリス』を観て、おととい『キートンの蒸気船』を観て、昨日『七人の侍』を観て、今日は『桐島、部活やめるってよ』と『奇跡の海』を観ました。今度からはもう少しちびちび借りようと思いました。

今日はいつもと違う道を自転車で帰ったのですが、ポカポカしていていい季節だな〜と思いました。













春休みラスト
2014.04.02

nikki140402.gif













春休み明日がラスト
2014.04.01

fontgetshita.gif

torii.jpg

20140401183955.png

キッドピクスのコンセプトを元にしたという『Tux Paint』という子供向けお絵描きツールで遊んだのですが童心に帰れました。













満開
2014.04.01

sotsuome.jpg
遠い昔のフロッピーディスクに入っていたデータです。
キッドピクスで絵を描いたりスタンプを作ったりするのが好きでした。

今日は定期を買い、サークルの展示を見に行き、目薬と歯ブラシを買って帰りました。とてもあったかく桜も見頃で、今年はじめて上着を着ずに一日過ごしました。

普段使っているバッグが大分くたびれてきたので、新しいトートバッグがほしいです。最近街ゆく人がよくオフホワイトのキャンバス地のバッグを持っているのを見るので、それがトレンドなのかなと思うのですが、それならば別のステキな何かがほしいです。

季節を感じるというのはとっても健康的なことに思えるので、桜の季節はよいです。