Hot Computer
2014.02.27

computerr.jpg

クラフト紙に白鉛筆で光を描くのが楽しいです。
雑誌に載ってたラファエロのデッサンや松本大洋の『sunny』の表紙などで使われていた、薄茶色の紙に白で描くという技をまねして遊びました。
小学校のプリントに使われてたわら半紙とかもザラザラしててよさそうだな。

パック販売されている紙を見ると興奮してしまい、全部タッピング機で穴開けてやんよという気持ちになります。

きのう工芸科の友達が出品していた卒展に行ったのですが、どの作品も魂がこもってて、場所もよくて素敵な気分になりました。あの『集大成感』を自分が卒業する時にも残せるようにがんばりたいです。

地下鉄でキティちゃんのデザイナーっぽい人を見たけど違うかも。

もうすぐ三月なので、トップを春色にしました。














PICNIC
2014.02.23

eiga.jpg

という映画を観て、「塀から落ちただけで血まみれになって死ぬのか・・・」と思ったりしたのですが、どのシーンからも美意識みたいなものをすごく感じて、こういう映画もあるのかと思って面白かったです。サトルが手首を拾うシーンが好きです。

ストーリーより絵づくりや雰囲気で見せていく感じの映画は、ともすれば『俺らスゲーべ!?感』とか『オシャレ感』の押し売りになる危険があるように思うのですが、なんだかグルグルしてても冷静なことが大事なんでしょうか。

町田樹さんとフェルナンデスさんのエキシビション、ものすごくゆかいで、なんだか最終的に楽しいのがいいなぁと思いました。


more »













ぶり返したよ
2014.02.21

haradashi.jpg

風邪をぶり返したらしく喉が痛いです。

「アニメの原画って、線を二値化したほうが絶対に塗るの楽だよな。でも線がザギザギになっちゃうよな」と思っていたところ、二値化した線をなめらかにしてくれるAfter Effectsのプラグインが配布されていて、かゆい所に手が届く思いでした。

自分なりに発見したやりやすい方法は実は『定番の方法』だったことが多いです。















変態アニメーションナイト
2014.02.18

screeenn.jpg

きのう『変態アニメーションナイト』という、メタモルフォーゼ(変態)する、国内外のちょっとおかしいアニメーションを集めた上映会に行ったのですがすごく面白かったです。

↓とくにグッと来たの3本

『北アメリカ物語』


『マゴット・フィーダー』(トレーラー)


『歩いて歩いて』


「アウトサイダーな人はおかしくなるしかないのかよ・・」と思うと若干涙が頬を伝いましたが、この他にもいくつも面白いのがあって、どれもものすごく頭に残りました。

変態アニメじゃないけど、SHORT PEACEに入ってた『火要鎮』もすごくきれいで(背景画がちょっと小村雪岱っぽい気もした)3回も観てしまいました。















メディア芸術祭
2014.02.17

今までアニメの絵を「なんとなく全部原画!」という感じであてどなく描いていたのですが、最近ようやく『動きのポイントとなる絵を先に描いてから間を埋めていく方式』のほうがうまくいきやすいことに気づいて、そうするようになりました。
あと『いきなり本番ではなく、下書きしてから別の紙にトレスする方式』のほうが描き直ししなくて済んで急がば回れだなと思い、紙と手間は倍かかりますがそうするようにもなりました。

今日はメディア芸術祭の受賞作品展に行ってきたのですが、午前中でもすごく賑わっていて熱かったです。
受賞作以前の作品や、アニメの人の漫画作品なども展示されてて、いろんな表現を探ってる感じが伝わってきました。

私もたくさん作品を作っていろんな人に見てもらいたいですが、完成を急がない方がいいなぁとも思うのでじっくり取り組みたいです。



↑スキャンしながら観てたんだけど、すごく笑った













バレンタインに関係のない絵
2014.02.14

samuiii.jpg

中割りっていうのは、中を割るのだね。

今日は近所のローソンの店員さんの平均年齢とテンションがやたらと高く、雪とバレンタインの影響かなと思いました。















井戸端主婦
2014.02.13

idobata_2.jpg

近所のスーパーでよくママ友同士みたいな女性たちが井戸端会議しているのですが、その人らはいつもしゃべりながら目が泳いでいて、ママ友トークを楽しんでいるのか周囲を警戒しているのかわかりません。

今まで5000枚で2000円とかの激安コピー用紙に描いていたのですが、今日それより100円高い紙に描いてみたらすべすべしていて幸せになりました。













ネレネーゼ
2014.02.12

neronero2.jpg

最近寝付きが非常に悪くて、4時ぐらいまで寝付けません。
開き直って起きていようにも疲れているし、じっと暗闇を見つめるしかなくて辛いのです。パソコンに向かった後は、脳が興奮しているのかもしれません。

昨日『アメリカン・ビューティー』という映画を観ました。主人公のお隣の家のリッキーがキモかっこよくて、人々の関係性がどんどん変わっていくのが面白かったです。














一日がオワル
2014.02.10

usayama.jpg

ベランダの雪が日に日に解けて、おととい雪に埋もれていたサンダルが出てきました。

Photoshopのテクスチャーをいろいろと試してみています。ほどほどでいい感じにできるラインを探ってゆきたいところだ。













あの夏の遭遇
2014.02.09



ベランダが雪であふれ返ってて、えらいこっちゃです。
きのう雪がガンガン降るなか水泳男子のアニメを借りに行ったのですが、とても過酷でした。













父の読んでいた本
2014.02.06

sr.jpg


予備校時代、石膏デッサンでいつも形が狂って苦しんでいましたが、比率を取るのが未だに苦手です。キャラクターが遠くから歩み寄ってくるシーンを描いているとき、動かしてみると1コマ目から最後にかけて頭がだんだん小さくなっていき、『人類の進化』みたいになったりします。

この前、母が借りてきたカッコイイおばあさんがたくさん載ってる写真集を見て感銘を受けました。どのおばあさんも自分らしい格好をして充実した感じで、もっと年を取ってオロオロし始めたらまた読みたいです。

昨日ゼログラビティを見たのですが評判通りパネェと思いました。劇場公開が終わったら家でしか見られないなんて・・・。














雪雪雪
2014.02.05

no.gif
今日はぼたん雪でした。

最近、AfterEffectsの『プリコンポーズ』という技を覚えました。
秒間12枚でもそんなにカクカクはしてない気がするけど、世の人はどんな感じでやっているのだろう・・・。

甘いものをガバ食いした結果は、肌荒れとなって如実に表れるなぁと思うのですが、やめられない止まりません。『やめられない』というのは時間をおいてもまたやってしまうことを指しますが、今までの人生で完全にやめられたことといえば、小学校の時にやっていた『指しゃぶり』です。















春を迎える
2014.02.04



春を迎える|2014
02'48"













スキャンしてシェイプアップしCHAO
2014.02.04

diet.jpg

豆まきって、意味があるのかな。














学校をさぼった日
2014.02.03



学校をさぼった日|2014
03'35"













こねずみちゃんのりいんかね〜しょん
2014.02.02



こねずみちゃんのりいんかね〜しょん|2014
03'05"













ひとつ上野うさぎ
2014.02.01

usa2.gif

昨日は芸大の卒展を見に上野に行って、爽快でした。
上野の空気は自由でのんきでいい・・・。

いつも一通り苦しんだ後には、豊かな気持ちでいっぱいになります。

『ファイトクラブ』を観たのですが、ボクシング映画だと思って借りたら、多重人格っぽい話でなんとも言いがたかったです。














FACE
2014.02.01



FACE|2014
01'39"