電車をまちがえて
2013.05.31

peroha.jpg
ペロハとは一体・・・

最近カラープリントの暗室講習を受けて、撮りためたネガの中から数枚を手焼きプリントしました。
撮影時にちょっとぐらいミスしてもプリント時にカラーバランスなど微妙に調整できるし、なにより家のプリンターで印刷するより満足感があってよいなと思いました。でもカラー印画紙がいつも行く大きめの電器店に置いてなくて悲しかったです。

あと、家でほこりをかぶっていたポラロイドカメラで身の回りの人を撮ってみたら、撮った写真をその場で見てワイワイできてとても楽しかったです。余白に書き込めるのもよい。

人為的に作った耳の穴がかゆいです。














USAさん
2013.05.30

yodare.jpg

線画レイヤーに直接作業したので、やり直しがきかなくなりました。

髪型を変えたくなるとよくPhotoshopでスキンヘッドにした自分の画像を作って、その上のレイヤーにいろんな髪型を描いてシミュレーションしてみるのですが、だんだんふざける一方になってイメージが定まりません。

梅雨がいやです。













川原の石々
2013.05.27

kawara.jpg

日曜日にサークルの新歓があり、バーベキューに行きました。
いろいろ焼いたり、川に向かって大きめの石を投げたり楽しかったです。(全身とカメラがすごく煙臭くなったけど)

中途半端な髪の毛をどうにかしたいです。染め直さないまま放置していたら、3Dカラーのようになってきました。













凄いパース
2013.05.23

mikkiii.jpg

庭(ブログの絵など置き場)に一ヶ月更新しないと表示される広告が出てしまっていたので、こりゃいかんと更新しました。一ヶ月経つのが早い気がします。

最近蚊が出るようになったようで、足をちょっと刺されました。かゆい・・・。
夏は体にいろいろ塗らなきゃいけなくて面倒です。












紫のはカサカサだよ
2013.05.22

ienozouka.jpg

近所のスーパーがお気に入りのチョコアイスを置かなくなったので、無常感を感じています。

私はアパートや集合住宅を見るのが好きなのですが、眺めていると「いろんな別の生活があるんだな」と思います。













のちのきなこ餅
2013.05.19

breakfast_mochi.jpg

chushajo.jpg

akarisan.jpg

いつもバスが来るギリギリに家を出ます。3分前に出れば乗れないこともありませんが、2分前だと厳しいです。













ファーーーーー
2013.05.18

depaato.jpg

大学に入ってからというもの、予備校で毎日やっていたような観察を全然していなくて「このままでは良くないぞ」と日々思っています。なんだか、ふぬけた感じになってしまっている気がするのです。高校時代、何も目標がなくてダラダラしていた時期があったのですが、その時の状態に似ているかもしれません。

受験のときは日常的に切羽詰まりながら絵を描いていて、苦しかったですがシワの一つ一つに『人生』を感じたり「今なら何でもわかる気がするぞ・・・」と高揚感でランランしたり、日々充実していました。今は、そういうきっかけになるようなものがあっても見落としてしまいそうです。(美大に通っているのに、観察眼がなまるというのはなんとも・・・)

モチーフの前に座れば一度立ち止まれる気がするので、自分のためにちゃんとものを見る時間を作っていかなきゃなと考えております。

最近、学校ではよくウェルチを飲んでいます。













メルヘン
2013.05.17

smkt1.jpg

smkt2.jpg

smkt3.jpg

学校でレーザーカッターを使ってアクリル板を切るのですが、
ボタンを押すと『いざ参らん』という感じでレーザーの出る所が動いてかっこいいです。

この前、歯医者の定期検診に行ったら歯の磨き方をすごくほめられました。
そこの先生(おじいさん)はいつも素手で口をこじあけるので、他の助手さんなどがゴム手袋をしていると逆に哀しくなります。












ノラ芋
2013.05.12

imosan.jpg
二限が休講だったので自宅を警備しています。でもあとでホームセンター行かなきゃ。












肉体という乗り物的な・・・
2013.05.10

homunkurusu2.jpg
↑授業中に取ったメモに描いてあったのですが、どういう授業内容だったか思い出せません。

ネットワーク印刷とスキャンがどうしてもできないので有線の力を借りようと思い、USBケーブルを買ったのですが、うっかり短すぎたので延長コードを買いに行きました。
電器店の店員さんは大体どの人もすばらしい商品知識で、裏ではスパルタ教育なのかな・・・と思いつつも感心します。

ガンガン印刷できるようになってうれしいな。













Temee wo ima sugu kaziru
2013.05.08

ookamimiiim.jpg
「Uso ja neeyo.Gachi de kaziruzo」

現像に出していた写真が戻ってきました。
以前、露出ミスでぜんぶ暗い感じになった失敗から少しオーバー気味に設定する癖がついているのですが、そのせいか全体的に白飛びしている・・・。

しかし、夏の足音を感じます。













ダブル
2013.05.07

face2.jpg
今日は他の授業にまぎれ込んで、写真の暗室作業を体験しました。
現像・プリントに興味はありつつも大変そうだと尻込みしていたので、やれて良かったです。
いろいろ気をつけなきゃいけない事があってアワアワしましたが、手作業感があって新鮮でした。あと、ヘボな感じのプリントでも「できた!!」という気持ちになるのがなんだかよい。

MONO2.jpg
↑初プリント(お財布に入ってたレシート)














あっちぃーーーーーーーーーー日
2013.05.06

hito2inu1inu.jpg

今日は暑かったので半袖を着ました。














すいてる電車
2013.05.01

hirumaair3zinashi.gif
最近、高原などの爽やかなところに旅行したいです。具体的には、軽井沢とかに行きたいです。

写真を使った作品の撮影のために近所の公園に行ったのですが、撮影中にフィルムがちぎれたり、公園に遊びに来ていた子に撮っていたものが倒されてちょっとヒビ割れたり、不慮の事故がいくつも起きて「こういう事もあるものか・・」と思いました。

男性用デオドラントソープのCMが男らしすぎて、つい笑ってしまいます。