お花見
2013.03.30

sakura2013.jpg

sakura20132.jpg

ohanami2013.jpg

満開から何日か経ってからお花見に行ったら、花びらが上からたくさん降ってきてきれいでした。

最近巷では蛍光色が流行っていると思うのですが、私もその風潮に乗り、黄色いズボンやら黄色い水玉のニットやらをいろいろ身につけていたら「舞台衣装みたい・・・」と言われました。












死屍累々
2013.03.28

ooipanzi.jpg

体感露出に挑戦してみたのですが、けっこう失敗していたので単体露出計を買うことにしました。












テニスコート跡地
2013.03.24

ee28.jpg
高い塀があったので、ガードレールの上に乗って撮影しました。

最近、服屋に寄って試着することがわりと気軽にできるようになりました。
しかし、見ているときに店員さんが来ると逃げたくなります。












ばらの花
2013.03.23

ee213.jpg

石粉粘土のラドールには青とピンクがありますが、ピンクの方がやや軟らかく、また水を加えた時にややアイボリー色が濃いような気がしました。












朝焼け
2013.03.21

nemurenuasa.jpg
ゆうべは全身筋肉痛で、明け方に目が覚めてしまいました。

ギシギシと全身を襲う筋肉痛と戦いながら日の出を待ちました。














刺繍
2013.03.18

dairi.jpg
最近自分の中で刺繍ブームが来ていて、布製のカメラストラップに小さな刺繍をたくさんしています。写真は、妹に描いてもらったお内裏様を刺繍にしたものです。(完成した時には、ひな人形はリビングから姿を消していましたが・・・。)

iPhoneの懐中電灯アプリを使って暗い車の中で刺繍していたら、母に『デジタルネイティブにはかなわない』と言われました。












またやった
2013.03.15

ee210.jpg
また、巻き取りに失敗してフィルムを切れさせました。
そういう時写真屋さんにカメラごと預けて何とかしてもらうのですが、親身にいろいろアドバイスしてくれたりするお店より、ビジネス的に処理してくれるお店のほうがちょっと気が楽です。

近所に新しくコンビニができたのですが、新装開店だからか店員さんの応対に気合いが込もっていて、大変そうだなと思いました。












デミ
2013.03.13

demi1.jpg
妹が風邪をひいていた時のご飯。
canon demi


去年の今日は行きたかった大学の合格発表の日でした。一年前のことなのに、受験していた頃が遠い昔のようです。

大学入学から一年経って思ったのですが、私の周りでは展示や制作のお手伝いをすれば「いろいろと手をつけて頑張ってる感」が出て、制作すること自体が目的になってしまうことがある気がしています。
「クオリティーは高いけどなんだか何の為にやっているんだろう・・」と思ってしまう作品と、強く胸を打ち心の宝にしたくなるような作品の違いは何か自分なりに考えてみたのですが、それは『自分と共感するところがある』っていうことなのかもしれないと思います。
私にもずっと好きで、火事が起きたら持って逃げるだろうなという写真集があるのですが、どこがグッと来るのか説明しようとしても、おそらくうまく伝えられない気がします。
自分も誰かにそう思ってもらえるようなものを生涯のうちに作れたら素晴らしいなと思いますが、そういうものを作るには、自分の内面に嘘をつかず、ひたすら率直になるしかないのかなあと思います。

何がなんだかわからないのは受験期も今も変わりませんが、うまい具合にまとまる日が来ることを願います。













スカイツリー
2013.03.12

penf1.jpg



penf7.jpg
ハーフサイズカメラのOLYMPUS PEN Fで撮りました。

試し撮りしたフィルムが現像されて戻ってきたのですが、ピンぼけや光線漏れ、フィルムの巻き上げがおかしいのか不思議な比率になってたり、変な写真がたくさんありました。

今日は着なくなった服を古着屋さんに売りに行くつもりだったのですが、気づいたら夕方になっていました。













花粉と黄砂
2013.03.10

nyan.jpg
目が狂おしいほど痒い・・・・。
今日は空が黄色く曇っていて、しかも春だと思って油断していたらけっこう寒くてイヤになりました。

聴いていた曲の歌詞にあった『マンドラゴラ』ってどんな植物かと思って調べたら、セクシー大根みたいな画像がいっぱい出て来ました。












暖かい
2013.03.09

tokoya.jpg
久しぶりに学校へ行ったら、休日ダイヤでバスが一時間に一本しか来ず、来るまで不安でした。そして運転手さんが誰も乗ってないと思ったのか、まちがえてバス停からちょっと離れたところで降ろされ「あ!ゴメンネ!」と言われました。

最近、自宅にて身長約140cmのフィギュアを製作しています。服を着せておくと本当に誰か立っているみたいで、ビクッとなります。













木木木木木木
2013.03.06

tenboudaa.jpg
今日はお友達と展示を見に六本木に行きました。
やっぱり、高いところは爽快だぁ。

私のカメラはシャッター音が『ダッシャッッッ!!!!』って感じでけっこう激しめなので、静かなところで撮るのが少し恥ずかしいです。













ただの動物のガチャポン
2013.03.04

doubutu.jpg
何の変哲もない動物のガチャポン

今日は用事のついでにいつもバスの窓から見ているだけだった写真店に行ってみたのですが、そうしたらあまり見た事のないフィルムが安く売られていたのでよろこんで買いました。
でもこの前、箱の見た目だけで選んだら間違えてモノクロを買ってしまったので、今日は表示をちゃんと読んで買いました。
















亀子ちゃん
2013.03.03

cametan3.jpg













2013.03.02

nandarouka.gif
今日も強いよ。

目にゴミがバシバシ入るので、目薬を持っていてよかったです。













真夜中
2013.03.01

onagotousagi.gif

今日は外に出るととても風が強く、そして暖かかったので「あぁ、また春が来たんだな。」と思いました。