東京藝大卒展
2013.01.31

P1313737ls.jpg
今日が最終日だったので慌てて見に行きました。
作品自体もだけど、自分がいいなと思うものの系統についていろいろ考えられたり、あとライティングなど見せ方的な部分も参考になってよかったです。

最近ハトを撮るのが自分の中で少しブームです。
いっぱいいて撮りやすいし、意識せずともその辺にいる感じが好きです。











お外
2013.01.31

osoto3.jpg
新潟に行ったら、雪が3メートルぐらい積もっていてすごかったです。













食後の放心
2013.01.21

raamenn.jpg
むかしより胃袋が大きくなったのか、入れようと思えばいっぱい入るようになりました。

最近よく、ジャンク品のカメラに生えてたカビを削ったり劣化した部品を取り替えたりして、また使えるようにしようと素人ながら試みています。ネットでいろいろ調べてみると、猛者は全部分解してハンダ付けとかもしているようで、奥深い世界を少しのぞいた気がしました。

「分解はちょっと無理かも・・・」と思いつつもファインダー内のゴミが気になったので上蓋のネジを外して清掃してみたのですが、完璧とはいえないまでもきれいになって興奮しました。でも中の古びた部品を見たらカメラ的にはかなり無理してるように見えて、やっぱり、現在の時代の道具を使うというのが自然なのかな?とも思いました。

しかし、デジタル・ネイティブと呼ばれる世代の自分としては「電池がなくても使えるカメラ」というのにはちょっとびっくりしました。万年筆とか老眼鏡みたいな存在感(道具感?)に胸を打たれてしまいます。











学外展
2013.01.18

pst1w.jpg
多摩境のスーパーアルプス内にある展示スペース『たまびば』にて行われている学外展に参加しています。
一点でバランスする立体を制作するという課題の作品展で、来週の水曜日までやっています。

more »













初雪
2013.01.14

yuki.jpg
こんもりしてて豪雪地帯みたい。











みんなありがとう
2013.01.12

omonnaizo__.jpg

more »













講評
2013.01.09

shoyu.jpg
大学の食堂の醤油差し。遊び心を感じる

今日は課題の講評でした。
立体はごまかしが効かない分やりがいがあるなぁと思いましたが、「明日講評なのに立たないッ!」という状況に置かれ、受験期の立体課題でテンパった時の感覚がよみがえりました。

倫理学の授業でレポートを書かなければいけなくて、そのために借りたジェレミー・ベンサムの本に載っていた『オート・イコン』(と呼ばれるミイラ)の写真に戦慄しました。












ポリたん
2013.01.04

ueno.jpg
屹立

ポンポンさんの白熊の彫刻を見にメトロポリタン美術館展に行ってきました。
人がすごくて、近くで見たいと強く思う作品以外は「遠巻きに見ればいいや・・」と思ってしまいました。白熊は思ってたより小さくて、ポッテリとした太い足をしていて非常にかわいらしかったです。

どこかでカメラのレンズについてた飾りリングを落として悲しかったです。













2013年!!
2013.01.02

susii.jpg
毎年のことだけど、なんだか急に2012年が昔に思える。

喪中につき新年のごあいさつは控えさせていただきますが、
今年もよろしくお願いいたします。

写真は大掃除のときに昼ご飯の調達係に任命され、
しぶしぶ外に出たついでに撮ったものです。

パラソルッ。