バスの整理券と料金箱の謎
2010.05.22

busryokin.gif
不思議です。

100522_1719~01
近所の駅が工事中で、前まで使ってた歩道橋が分断されていた。












肩がかゆい
2010.05.14

somitsu.jpg

ここ何日か、ず~っと粘土やってました。
2日間でつくる課題が続いてると気がゆるむ・・。

最近、牧場か海に行きたいです。
牧場の場合はちょっと雨が降りそうな日に行って、牛に草を食べさせたい。
海の場合は太陽がカンカン照りな日に行って、浜辺でずーっと貝殻を拾ったり、
ビニールシートの上に寝そべったりしたい。

でも旅行とかレジャーって、あとで思い出す思い出の方がイイ感じだなぁと思います。
実際行ったときには『ふーん、こういうところか。』としか感じなかった場所でも、
思い返すと胸がいっぱいになったりするのです。
でもだからといって、同じ場所にもう一度行ったとしても、それほど感動しない気がします・・。
あとから思い出す思い出をかみしめるのが幸せなのか?











ルールルルー
2010.05.06

akiochan.gif
イナズマイレブンはよいです。

今日は久しぶりに静物デッサンでした。
なんだか毎日、いろいろと小さな問題点がもぐらたたきのように出てきます。
今は構図をしっかり取ることと、力の限り形を直し続けることが目標です。
あと、私はいつも石膏デッサンのとき頭がでかくなるクセがあるので、
でかくなっても気づけるようよく見比べようと思います。
inu.gif
ピクシブに絵をのせても全然点が入らないなぁ・・・。
私は、ずっと昔からある小さな文房具屋さんなんかで
新品のままずーっと売れずに残っていたような商品を発掘するのがすごく好きなのですが、
だからといって最初から「売れ残っても知る人ぞ知ればいいや!」みたいな気持ちで
商品を作ろうとするのはどうだかなーと思うので、やっぱり芸術家じゃないかぎり
人気が取れるように努力しなきゃなんだなと思ったりします。
(商品を作ったりするのはお金をかせぐためだから真剣になるのもそりゃそうか。)
ウケなくて悲しい気持ちと、「知る人ぞ知るものの作り手になれたかもじゃん」という開き直りの
気持ちの間で揺れたりもしますが、つらくてもウケなくて悲しい気持ちでいないと、
なんだか本当にダメになっちゃうような気がする・・。
うーん・・
でも悲しがってるだけでもダメか。
なんだか、ピクシブの話からはズレてしまいましたが、
とにかく毎日精一杯描こうと思います。











高層ならではの珍パース
2010.05.04

今日は六本木ヒルズに行ってきました。
「高いねぇ~」と、下からビルを見上げるのは田舎っぺな感じがプンプンなので
やめとこうと思ってたのですが、やっぱり見上げちゃいました。
展望台から下を見下ろすと、ほんとに空高くてびっくりしました。
ビルが下にいくにつれて細くなってるなんて珍しい眺めだ。
100504_1828~01
100504_1907~01
完全に暗くなって夜になってしまうちょっと前の、まだ薄暗いぐらいのときに、
アハ体験みたいな感じで建物の明かりがポツポツと灯っていく様子が
きれいでたまりませんでした。
こんなとこに住んでたら、東京はオレのもんだ!と思っちゃうと思います。

売店に置いてあった、イームズのカモのオブジェがかわいかったです。











熊焼き
2010.05.02

ゴールデンウィークを満喫している家族が、
私におみやげで買ってきてくれた熊焼きです。

100502_1842~01
集合写真
100502_1844~02
後ろからパチリ
100502_1843~01

こういう型があって、その型通りに熊が量産されてるっていうのが
かわいいと思います。

godkuma.jpg

すごく茶色い記事になってしまった。