からだの話
2008.10.29

最近、筋肉痛がひどいです。
痛いというかコリがたまってるなあという感じです。

電車のなかで、ゲホゲホ、ハクションと口に手も当てずに
咳やくしゃみをしている人をけっこう見ます。
私は小さい頃から、ずる休みをしたいのに
やたら健康でなかなか風邪をひかない(ひけない)体質?なのですが、
そういうのを見ると、けっこう簡単にひけるものかもしれないなと思います。













お腹冷えた
2008.10.26

図書館に行ったら、図書館カードの期限が切れてるというので
更新してもらいました。
初めてのカードは、小学生のとき友達と学校帰りに
寄り道した図書館で作ったもので
そのとき、図書館のおばさんが小学生だった私と友達に
図書館カードにつけるといいと言ってボールひも?をくれて、
何色かあったので緑色を選んだら
「シックな感じねえ」とほめられたことを覚えています。

小学生の時の私の字は、やたら筆圧が強くて小さめだったので
今日とりかえたカードには、なんだか
黒々した豆みたいなサインがしてあったのですが、
新しいカードには、今の私のへろへろした字でサインがしてあります。
筆圧は弱くなったけど字のサイズは大きくなったように思います。












指輪つくりまくりんぐ
2008.10.23

20081023235045
20081023235043
『肩のりゆびわ~!やほーい』

文化祭に向けて、指輪づくりに追われる毎日です。
文化祭終わったら自分用に作りたい…











新米
2008.10.21

今日の晩ごはんは、真っ白でつやつやの新米でした。
おいしくてついおかわりしてしまいました。

お米一粒には7人の神様が宿っているんだって












フッ素
2008.10.19

昨日定期検診のため歯医者に行ってきました。
いつも歯を強くするため?フッ素を塗るのですが
私が小学生の頃は、ものすごく酸っぱくてまずい液体を
染み込ませたスポンジみたいなのを、上の歯と下の歯の二回分
数分間ぎゅっと噛み続けていなくてはいけなくて、
それが何よりも苦痛だったことを覚えています。

でも、今のフッ素は青リンゴ味になって
しかも大きなスポンジに染ませてあるので、
わざわざ上下二回分やらなくても
一回やれば済むようになりました。











めがねにワイパーがついてたらよかったのに
2008.10.14

今日は、雨の中を自転車で全力疾走して帰ってきました。
風邪引くかと思いました。
これに懲りて、雨の降りそうな日はバス通学しようと思います。

文化祭前は去年もだったけど本当に忙しいです。
毎日残って、おなか減らして帰ってきてのくり返しだ。
最近よくおなかがすくし眠くなるしで、成長期の再来かと
ちょっと期待しています。











パソコンよくなった!
2008.10.13

Mac OS Xのいちばん初めに起動する画面を
初めて見て、もう感動しました。
調子悪くなることもあるけど、いつも調べものからお絵かきから
パソコンには本当にお世話になっているなあ・・。












相撲チョコ
2008.10.11

20081011182533
今日はすごく風が強くて、砂が目にビシバシ入りました。
痛かった…

最近やさしい美術解剖図という本を買いました。
それを読んで骨とか筋肉のしくみを
ちょっとでもわかろうと試みているところです。

ためになるけど、顔面の筋肉の図が怖くて直視できない…











食欲の秋だ
2008.10.08

今日の夕飯はアジでした。

近頃、毎日課題で残ってお腹ぺこぺこで帰ってくるせいも
あると思いますが、最近なんだかごはんがすごくおいしく感じます。
ますます顔が丸くならないかちょっと不安です。

少し前に友達に『おおきく振りかぶって』というマンガを貸してもらって、
ブルペンという言葉の意味を知りました。
今まで無意識に、心の中で
『ブルガリア』と『アルペン』が合わさったせいなのか
なんとなくスイスっぽいイメージがあったのですが、
野球場内に設けられた投手の練習所のことなんだと知りました。
いいまんがだー











秋冬の抱負
2008.10.05

去年もやろうと思って、結局鎖編みだけで終わったのですが
今年の寒い季節にはぜひ編み物をやりたいです。
編み物だけじゃなく手芸全体?にはまりたいな…
こたつカバーぐらいの大作も作ってみたい!











方眼ノート
2008.10.03

20081003221522
マス目がついたノートに絵を描くのが最近好きです。
いろんな頭身の人を描いてみたりしています。おもしろい。

パソコンの調子が悪くなってしまいました。
ふだんバックアップをとろうとろうと思いつつあまりとらない私なので、
データをサーバーに送っておくっていいことだなあと思いました。